如月に。

立春を迎え、少しずつインフルエンザは終息しているかと
思い たいですが・・・皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

2月には『節分』 恵方巻きを召し上がったり、豆まきを楽しんだり、
『針供養』や『紀元節「建国記念の日)』、更に バレンタインデーもありますよね
 
ここゆふの院デイサービスの ご利用者様の、
大正~昭和の初め生まれの方々は皆、
♪く~もに・・♫と誰かが口ずさむと、その後揃って 紀元節の歌が唄われます。
ひとしきり声を出されてから、袴をはいて式典臨んだ それぞれの乙女時代を
懐かしくお話しされたり、
最年長の方からは、針供養の歌詞までも 教えていただきましたよ♫
 
今は何でも 使い捨ての日常、恵方巻を作りすぎて破棄されたり、
きれいなラッピングの高価ギリチョコ¿?
モッタイナイオバケが出てきそうですよね(わたしだけ?)

私達は、高齢者から 自然を尊び、深い感謝を学び、
忘れないように・・・と改めて想った次第です(すみません)

まだまだ 寒い日が続きそうですが、
<更に重ね着>するのも、そろそろ終わり
<草木の更生>を願う季節が やってきますね。

お大事に✿

yufunoin11111

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です