おやつ作りにて

みなさん、こんにちは。

毎日、ジメジメして梅雨らしい空気が漂っていますね。

ゆふの院デイサービスでは、雨にも負けず

風邪にも負けず

様々なレクレーションを行いながら

利用者様と、この時期を乗り越えていきたいと思っています。

さて、今回は毎週日曜日におやつ作りを行っているので

ある1日をご紹介させて頂きたいと思います。

 

ある月の、利用者様が誕生日の日にケーキを手作りしました。

スポンジのみ、市販のものを購入していますが

それ以外、生クリームのホイップからフルーツの下ごしらえ

デコレーションなどの工程をすべて行いました。

 

おやつ作りのような、調理は女性の利用者様が行うことが多いのですが

男性の利用者様も真剣な表情取り組んでくれています。

手作りの良い所は、好きな材料を入れられることですよね。

作りながら「いちごが好きだから、早く食べたいな」と職員に話かけられる方もいました。

 

やっと完成したので

さっそく誕生日のお祝いに、ろうそくの火を消してから

いただきまーす

と言うやいなや、召し上がられていました

お味のほどは?

”うまい” の一言、頂戴いたしました。

自分たちで作ってから食べると、味も格別ですね。

今回のケーキ作りも大成功でした。

次回の、おやつ作りに向けて、利用者様方に何が食べたいか

また、聞いてみたいと思います。

それでは、長くなりましたがこの辺で。

また次回、お楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です