なでしこ★スタッフ紹介『第1弾:頼れる姉御と言えば…?』

こんにちは!

すっかりお馴染みとなりました。福祉部のスタッフ紹介ブログも新シリーズが始まります!!その名も『なでしこ』スタッフ紹介!!(^o^)♡

株式会社ワタナベの福祉部で働くすてきな女性スタッフたちをご紹介していきます!!

記念すべき第1回目は…

訪問介護ステーションひまわり所属の介護職員。

通称『花さん』です❁

福岡県生まれの博多っ子で血液型はB型。

花さんは主にゆふの院やよい坂の入居者様の介護プランを中心としながら、外部での利用者様の介護プランも担当しています。福祉部へは平成16年の入社となり、わたしたちスタッフはもちろんのこと入居者様たちからの信頼も厚いベテランスタッフです!

 

それでは早速なんですがインタビューを!

花さんの趣味や好きなことなど聞かせてもらっていいですか?

趣味は、【旅行】。昔からよく海外にも旅行に行ったりしてるんだけど。

いいですね~、ちなみにどこら辺がおススメだったり一番楽しかったりしましたか?

スペインとか良かったなぁ、行くならヨーロッパが一番!!

朝市なんかに行ったりね。観光も好きだけど、とにかく現地を見て歩くのが楽しみ。

あとは、ショッピングも好きかな。

休みの日が合えば娘とショッピングに行ったりね。

美味しいものを食べたり、洋服を見て回ったり。

最近のショッピングは春物の服かなぁ。

色々楽しんでらっしゃいますね~(^o^)いいなぁ!!

そういえば…。花さんは介護福祉士の免許をとられたんですよね?

去年の夏にとりましたよ!

やっぱり自分自身のスキルアップというのもあるし、日々の介護でのサービス質の向上を考えると絶対に必要かなって思いましたし。

花さんに聞きたいんですが、花さんは訪問介護所属ということで。サービスを提供することでいつも何を意識して接していらっしゃいますか?

そうですね、訪問介護のプランをする際はやはり安全面の確保が一番かな。

生活、身体でのプランを行うにあたっては、利用者さん、入居者さんの精神的な変化とかも気を付けてみるようにしてますね。表情とかは特に出やすいと思いますよ。

だからお話しすることも大切なんですよね。その中からも変化が感じ取れますし。

そうなんですね。勉強になります!

それでは最後の質問になるのですが花さんにとっての介護や将来像など教えていただいもよろしいですか?

私にとっての訪問介護はまずは自立支援を第一に考えてますね。

日常生活に対して、利用者さんや入居者さんが例えば”これが出来たらうれしい、次は○○もできるかも…!”というように生活に対しての生きがいを見いだせるようなサービスができたらいいなって。

前向きに生活をしてもらえる環境やサービスの提供って大切じゃないですか。

その為にもまずは、お互いの笑顔が大事かなぁ。

将来的には利用者さんや入居者さんからなんでも相談してもらえるような親しみのあるヘルパーになりたいですね!

 

 

花さんと話してると自分自身も、もっと頑張らねばと改めて思いますね。

それでは!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です