チームワークとは…

こんにちは。

気温もだいぶ暖かくなり、お出かけに最適な季節となりました。もうほどなく桜の満開も近いのではないでしょうか。お花見が楽しみです!

3月14、15日。株式会社ワタナベでは、恒例の月1階のスキルアップ研修を実施しました。

第6回のテーマは【チームワーク】。講師はキャリアカウンセラーの藤原通子先生です。

研修では組織内での個人の役割への理解、目標を達成するためのコミュニケーション方法、自分の課題に気づくこと、を学びました。

 

研修はゲーム形式。各員が指示書[ルール]にしたがってメモのみで伝達をしながら目標をクリアするまでの時間を競いました。各班6名のチームで役割を決めてのスタートです。(監督、責任者、中間管理職2名、後輩2名)

1回目は個人のみでルールを読み、実際にゲームに挑戦。

結果は…どのチームも目標をクリアできませんでした(^o^;

なぜ目標をクリアできなかったのか、敗因や改善するべきところを話し合いつつ。各班で2回戦への作戦会議を立てました。

2回目の挑戦では、各班で自分たちの作戦に従ってゲームの達成時間を競いました。

(写真は作戦会議の様子。どの班もじっくりと作戦を練っておりました。)

制限時間10分でしたが、1回戦目では目標達成のできたチームは1チームもありませんでしたが2回戦目では自分自身の役割・チーム内での伝達の正確性を高めることでクリアできたチームが増えました。

速さも6、7分台のチームもありました。

【ほう・れん・そう】は組織で働く上ではとても重要なポイントです。報告・連絡・相談の基本を改めて意識しなければなりません。

自分は相手に”伝えた”と思っていても実際に、相手へ”伝えたつもり”になっていて相手が理解をしていなければそれは伝達にはなっていないこともあります。簡潔・正確に伝達することが重要なんですね。

チームワークとは、集団に属しているメンバーが”同じ目標を達成するため”に行う、作業・協力・意識・行動。

研修を終えてわかった課題、これからの目標を明確にし、クリアしていくことでさらなるスキルアップを目指していきます!!

 

それでは。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です