地域包括ケア推進フォーラムに行ってきました!

こんにちは!

朝と夕方はかなり冷え込む日がふえてきましたが、皆さま体調にお変わりないでしょうか?!

さて、先日、12月にオープンを控えた「ゆふの郷」ですが、職員も研修やフォーラムに参加する日々が続いています!

今回はJRホール(博多駅内)にて「福岡市地域包括ケア推進フォーラム 『お互いさまのまちづくり』」へと行ってまいりました!

内容は、地域の中でご高齢者さん達がいかに安心して暮らせるかという点から、神奈川県のある「おばさま」たちの奮闘記ともいえる活動をきいたり、福岡市の小規模多機能ホームによる取組、または、遠賀郡近くの自治会による取組など楽しくも、勉強になる内容となりました!

国の方針ともいえる地域包括ケアシステムですが、自治会だったり、福祉施設だったり、おばさまたちだったりと本当に地域が一丸となり、また認知症に対する知識などをよく知り、偏見なく取り組んで成るシステムと感じました。

かなり勉強になったのでまたこういう機会があれば参加したいですね!

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です