感じたこと・・

こんにちは!

朝、起きるのが難しい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は福祉に身を置いてみて二年半のわたしが感じたことをちょっと・・・

当事業所のデイサービスは認知症や重度介護の必要な方が主に利用して頂いてるところです。

先日、ある利用者様が季節の変わり目か、体調不良のため、食事がなかなか入っていかず食事の介助をしても摂取が難しい状況が続きました。

少し、顔も痩せてきていた状況でご家族、スタッフ、みな心配をし続け、介護・医療・家族が連携をとって回復を待ちました。

 

しかし、一週間がたち、摂取量も言葉の数も改善は見られません。

そんな中、ゆふの院に来訪された別の入居者様のご家族が当、ゆふの院デイサービスを覘かれました。赤ちゃん連れのご家族です。もしかしたら赤ちゃんを見たらなんかしらの反応が得られるかも!とそのご家族に無理を言ってそばまで連れてきていただきました。

人物 子供 赤ちゃん 親子 母親 抱っこ※イメージです

すると・・・

にっこり★

介護や医療の面々が声をかけ続けてきましたが、なかなか反応が見られなかった利用者様に満面の笑顔が。。

どんな声掛けも介護も笑顔を引き出せなかったんです。ですが、赤ちゃんの眼差しのおかげで久しく見せてもらえなかった笑顔が見ることができました。今まで数口だった食事もその日は、全部食べられたんです。本当にびっくりしました!

その日を境に摂取量もだんだん増加傾向になり、今では毎回ほとんどたべることができています!

医療や介護では、難しいこともたくさんありますが赤ちゃんや、子供の純真な眼差しや愛らしさに活力を見いだせるんだということがわかり大変興味深い経験となりました。

人間って素晴らしい!

では。

—————————————————————————————————-
ゆふの院 やよい坂は、福岡市南区にある有料老人ホームです。
デイサービスセンターも併設しており、安心してご入居いただけます。
詳しくはホームページをご覧下さい。→ゆふの院 やよい坂のホームページ


★体験入居もできます★
お気軽にお問い合わせ下さい。
092-567-8525

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です