春近し✿

ここ福岡には、
2月17日 春一番が吹きました。

2月になっても
ゆふの院デイサービスでは、日々の行事や慣習を確認しながら

IMG_2359
IMG_2383

今回は、毎日曜日のおやつ作りを お伝えしようと思います。
担当職員は、旬のもの…身体にいいもの…たのしいもの…などと
考えると 色々頭を悩ませるところですが、
皆さんのご協力や
「おいしかったよ」
「こんな珍しいものを…」
「懐かしいね」
と、会話もはずむと 本当にうれしく思います。

例えば 第一週めは、
さつま芋とかぼちゃ、小豆の3種のあんこ作り。
かんてんと一緒に バイキング形式でいただきましたよ。

第2週めは、バレンタインが近いので
チョコレート入り マーブルマフィンでした。
ふっくら焼き上がり、けっこう食べごたえありました。

第3週めは、春近し✿ 本格手作り桜餅と甘酒でした。
すばらしい!!の一言です。

IMG_2428

如月とは 草木の更生することをいう意味だそうです。
私たちの心身にも ほっこり花が咲く日は
もう 遠くないかもですね。

IMG_2358

 

yufunoin11111

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です