漢字の不思議

不思議なもので、今年もなぜか福岡は、サクラ満開のトップをかざってしまいました。。

さて、ゆふの院デイサービスの3月終わりの書のじかん。

この時期にあった 不思議な漢字?を集めてみました。皆さまは、どのくらいご存知です  か・・・?デイサービスのみんなで わいわい書いて愉しみました。

P1100871
先ず、ゲタや筆は入ってないのに 箱という言い方は残っている?。。。今も 緑色にしか見えませんが、なんで黒板ていうのでしょう。。。蛇の目傘は、人が四人も入る傘なんですかね。。。タンポポやれんげは、もしかして英国から運ばれてきたと?。。。就活や婚活じゃなくて 独活って何?!。。。夜逃げや引っ越しに重宝する風呂敷の使用法、昔は、別の神聖なるものだったとか。。。???

デイサービスの書の時間、利用者様と「ほんとやね~」「なるほど~」「覚えきらんね」などと 話しながら、なんかわからなくなりましたが、ちょっとでも 面白い!と感じてくだされば幸いに思います。

いつでも、いつまでも 勉強ですね。。。

春の訪れと共に おしゃべりの花も咲いています。

新学期?がはじまった ゆふの院デイサービスです。。。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

yufunoin11111

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です