月別アーカイブ: 6月 2011

おやつレクレーション3

こんにちは!

今回のおやつレクレーションは「蒸しパン」です!

ホットケーキミックスを使い、野菜ジュースを混ぜるだけ。

皆様に器にタネをながしんこでもらいました!



そのまま、レンジで三分・・・



膨らんできている様子がわかりました!失敗は避けたいところ。

チンッ!



おいしそうに膨らんでくれました!皆様も「おいしい!」「うまか」と喜んでいただけたので良かったです!

では。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

秘かに人気です

ゆふの森では、朝来られた利用者様へお茶をお出ししております。

「美味しいね~(^・^)」と評判なんですよ♪



実はお抹茶が入っている玄米茶なんです(*^^)v

来られたら、“美味しいお茶”でホッと一息・・・

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

おやつレクレーション2

こんにちは!

今回のおやつレクレーションは涼しさを感じていただくために、

「フルーツポンチ」を皆様で作って、楽しんで頂きました!



皆様、熱心に作り方をご覧になられています!

これが出来上がり・・・


見た目が涼しくて、味も好評でした!

また、皆様で楽しめるおやつレクレーションを企画して行きたいです!

では。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

お楽しみ会!!

先日お楽しみ会をしました(^o^)丿



今回は、声楽家の中山智恵さんがゲストに来てくれました♪

音楽療法でおなじみの職員がピアノ演奏をし、美女2人の美声と演奏に皆さんうっとりしてました。



また来てほしいですね。

続いて、ア68(アロハ)ハワイアンズの方々も来てくれました♪



アロハということは...皆さん68歳?!ワァォ!!

ダンディな演奏に合わせてフラダンスを踊ってくれました。

懐かしい歌もあり、ウルウルされた方もいらっしゃいました。

職員もすごく楽しかったです。

                                ゲストの皆さんありがとうございました❤

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

温泉気分!?

本日のご紹介は、ゆふの森の目玉の一つでもある『お風呂』です(^o^)/

お風呂は2種類あり、

まずは個浴☆



おひとり様で、ゆったり入浴(*^。^*)

中央部分にある青の丸いものは、

回転盤です!

足を上げにくい方でも、これに座れば無理をせずに入れます♪

次は大浴☆

 大~きな浴槽で、

銭湯に行った気分で、気持ちがいいと評判!

『光明石による準天然温泉』というのも、

魅力の一つ(^_-)-☆

湯冷めしないと大好評なんですよ♪

希望者が多く、職員は毎日記録を更新中。。。

次は大浴の脱衣室☆

大きな鏡を見ながら、

髪の毛を乾かしたり、着衣の乱れを直したり・・・

ここでもお話が尽きない方も多く、

ついつい長居してしまいがち(笑)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

以上がゆふの森のお風呂のご紹介です(^-^)

これからの時期、職員も一緒に入って汗を流したい・・・

な~んて思ってしまいます^m^

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

ゆふの院 屋上

こんにちは!

本日は以前の屋上を再びご紹介したいと思います。

こちらは芝生です。以前雑草が生えすぎていたのですが、除草剤ゆふの院のスタッフの皆様方の手によりきれいな状態と現在なっております。



ゆふの院の環境美化委員会の皆様方の手により花壇に「さつまいも」を植えていただきました!秋には実がなり入居者様利用者様に喜んでいただけることができたら嬉しいですね!

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

おやつ☆

本日はゆふの院デイサービスのおやつを・・











少しむしむししたこの日。涼しげなおやつに皆様ご満悦でした。



暑い日は冷たい物が一番!とりすぎには注意をしながら・・・

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

朝の恒例行事!!

皆さん、こんにちは(*^。^*)

今回はゆふの森デイサービスセンターで毎朝行われている集団体操をご紹介いたします。

ここでは、クラシックなどのゆっくりとした音楽を聴きながら“ストレッチ運動”を基準に行われています。

筋肉を伸ばしたり関節を十分に動かしたり





無理なく“気持ちが良い”程度で行うことで血液の循環を促し、また関節の可動域を広げていきます。

後半は「転ばない体操」

股関節や足首などのストレッチと筋肉の鍛錬を混ぜ合わせて行っております。

最後はゆふの森名物“船漕ぎ運動” 全身を使っての有酸素運動になります。



30分の体操時間ですが「少し汗を掻いた」程度で気持ちいいですよ(^^♪

即効性はありませんが、継続することで「杖を使わなくても歩けるようになった」「身体が軽くなった」など皆様に喜んで頂いております。

                 

                    ゆふの森職員“声だけはいいね”と言われるデンチュウでした

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ