美味しい行事★もちつき大会!!

こんにちは。お正月の三が日も過ぎましたね。

皆様、お正月はゆっくりお過ごしになられましたでしょうか?

さて、今回のゆふの院スタッフブログでは前回の予告にありました【もちつき大会】のご様子をお届けします★

ゆふの院では毎年、訪問歯科の『前田歯科』の先生方による”餅つき”が恒例行事となっております(^▽^)冬の風物詩です♪

年末と言えば”餅つき”…!!毎年楽しみにされていらっしゃる入居者様も大勢いらっしゃるんです。今年は12月27日にもちつき大会が開催されました!!

 

 

上の写真は前田歯科の先生方による息もピッタリの見事な餅つきのご様子です!!お餅をつくスピード・力強さは圧巻でしたね~!ご覧になっている入居者様からは思わず『まぁ、すごいわね~プロの方なのかしら?』のお声も(^o^)

『そうですね~プロですが歯医者さんのプロの先生ですよ~!』とお答えさせていただきました(笑)

餅つきには入居者様もご参加です♪

お餅をペッタン、ペッタン!

スタッフも飛び入り参加したのですがこれが結構、コツがいるんですね~!炊き立てのモチ米は湯気と良いかおりがしました♡♡

 

 

 

お餅はよもぎ餅もついていただきました!

よもぎの香りも楽しみながらの餅つきは格別でしたね~(^▽^)あまりの良いかおりにお腹が空いてしまいます(笑)

 

ついたお餅を素早く丸めたり、あんこでくるんだり。

昔はよくやったのよ、と言われる皆様…その手つきの素早さはさすがでした!

 

出来立て熱々のお餅です♡♡♡

こちらはあんこもち!!

大きさがバラバラなのはお愛嬌ということでお許しください(^◇^)

 

出来立て熱々のお餅の味は美味しかったです!!

柔らかさも抜群でしたね~!

これはつきたてだからこそ!!

皆さんもこの笑顔(^▽^)

 

前田歯科の先生方、ありがとうございました!!

今年も楽しく1年を過ごしていけるようスタッフ一同、頑張ってまいります!!

2013年もよろしくお願いいたします!!!

それでは。

—————————————————————————————————-
ゆふの院 やよい坂は、福岡市南区にある有料老人ホームです。
デイサービスセンターも併設しており、安心してご入居いただけます。
詳しくはホームページをご覧下さい。→ゆふの院 やよい坂のホームページ


★体験入居もできます★
お気軽にお問い合わせ下さい。
092-567-8525