高齢者のリスク対策って・・・

こんにちは!

先日、株式会社ワタナベでは、各分野から専門の講師をお呼びして、福祉事業部のスタッフを対象としたスキルアップ研修を実施しているのですが、今回、その第四弾は「高齢者の健康リスク対策」。

 

今回の研修では講師はお二人いて、理学療法士の方、言語聴覚士の方それぞれ高齢者のリスクへの対応策、危険予測など興味深い研修をしていただきました。

特に、嚥下(飲み込む事)の重要性の部分では実際に、スクリーンに嚥下を行っている時の様子が動画として映し出され、普段、何気にモノを食べたり飲んだりできているのはこういう作用があってということを視覚で見せて頂きました。嚥下に障害が起きると誤嚥性肺炎などの問題が高齢になるにつれ起き、なるべく嚥下機能を低下させないためには呼吸訓練や、歯磨きなどの訓練が必要になってくるという内容もありました。

存分に今回研修したことを活かせるようにしていきたいと思いました★

では。

—————————————————————————————————-
ゆふの院 やよい坂は、福岡市南区にある有料老人ホームです。
デイサービスセンターも併設しており、安心してご入居いただけます。
詳しくはホームページをご覧下さい。→ゆふの院 やよい坂のホームページ


★体験入居もできます★
お気軽にお問い合わせ下さい。
092-567-8525