月別アーカイブ: 2月 2013

こんなおじいちゃんになりたいですね!

こんにちは!

春の気配が少しずつ近づいてますが体調にお変わりないでしょうか?!

最近、入居者様との触れ合いで感じたことを少し・・・

ある入居者様を朝食の為、起こしに行った時のことなんですが、

 

スタッフ:「おはようございます!」

入居者:「おー!おはよう!来てくれたか~!」

いつもこのような調子で朝は寝起きも良く、朝食を楽しみにされています。

この方、100歳近く、男性なんですが食欲もあって元気がとにかくある方です。

入居者:「待っとったよ!いつもお世話になるね、申し訳ないな~!ははっ!」

スタッフ:「体調はお変わりないですか?」

入居者:「いや~おかげ様で体はなんともないですよ!あんたたちのおかげでね~

ありがとうな~!ははっ!」と、スタッフ(男性のスタッフ)の肩ををナデナデなでなで。

 

だんだんお年をめしてくると自分の事しか頭にない事が多くなってくるのに、この方は毎日毎日、感謝の念を込めスタッフの体調に気を遣われ労わってくれるのです!すごく朝から幸せな気持ちにさせてくれる瞬間で、この仕事をしててよかったなぁと思いますね!

では。



 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

トピアリーを作りました!

みなさんこんばんわ☆

少しずつ暖かくなってきましたね。

さて、今回はアートフラワーの様子をご紹介します!

アートフラワーでは毎回季節に合った飾り物に取り組んでいます。

今回ご紹介するのは「トピアリー」です。

トピアリーって知ってますか?

ちなみに私は今回アートフラワーで聞くまで知りませんでした…(笑)

トピアリーとは・・・樹木や低木を刈り込んで作成される造形物のことです。

針金などの枠型に草花やアイビーなどのつる植物などを這わせて作成されたオブジェを指すこともあるようです。

まずは今回アートフラワーでみなさんが作った作品をご覧下さい。



どうですか??

かわいいですよね☆

玄関先に飾ったり、ご自宅のインテリアとしても活用できますね(^O^)

どんなものを使って作っていくのかというと・・・



材料は赤い鉢、球形のオアシス、棒、リボン、そして・・・袋に入っているのがシアール麻です。

まず、赤い鉢にオアシスを入れます。

そして・・・棒に茶色のリボンを巻き、可愛くアレンジします。

そして、球形のオアシスにシアール麻を貼り付けます。

そして・・・鉢と球形のオアシスに棒を挿し、立てます。

さぁ!これからが皆さんの腕の見せ所ですよ~☆

お花の材料を使ってアレンジしていきます。

お1人おひとり違った作品ができ、見ていても楽しめますね。

使用するお花も違いますが、やはり色々な作品が出来上がるのが楽しみですね。

だいぶ完成に近づいていますが、もう一工夫です。

棒の根元や間に赤や青のリボンを結ぶと・・・

よりいっそう可愛らしく仕上がります!!

出来上がった直後の皆さんの顔は喜びであふれていました!

職員の心も一緒にほっこりしました☆

次のアートフラワーが楽しみですね☆

では、またの更新をお楽しみに(*^_^*)

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | トピアリーを作りました! はコメントを受け付けていません。

「博愛・思いやり」を花言葉にもつ花はどんな花♡

こんにちは!

雨が降ったり少し暖かったりと体調を崩しやすい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?!

先日、ゆふの院デイサービスではフラワーアレンジメントを開催いたしました。



「博愛・思いやり」など愛をテーマとした花言葉のチューリップを筆頭にカーネーション等を駆使し皆様に活けて頂きました。

本日のチューリップはピンクでしたが色によって花言葉が変わるそうですね★

ちなみにピンクのチューリップは「真実の愛」だそうです。



ほのかに香るカーネーションやチューリップを皆様、思い思いに切り、頭を悩ませながら構図を考え、オアシスに活ける姿に筆者は感銘を受けました!

出来上がりに納得のいかない人、満足した人、はたまたあまり関心を示されない人、それぞれでしたが、花の匂いが充満したデイルームは幸せな空間でした★

また、開催を楽しみにしたいと思います。

では。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

看取りとは・・・

こんにちは!

三寒四温を断続的に感じる今日この頃、体調はお変わりありませんでしょうか?

先日、株式会社ワタナベでは、各分野から専門の講師をお呼びして、福祉事業部のスタッフを対象としたスキルアップ研修を実施しているのですが、今回、その第5弾は「看取り」について研修をしていただきました。

現在、高齢者による独居の数が増えてきているというデータをもとに、病院でなくなる方が増えている状況にあります。しかし、社会的入院の解消をめざし、介護施設という生活の場で最期を迎えるということも増えてきており、その住み慣れた生活の場から終末期を迎えるという事に徐々に移行してきています。その中で、介護職としてどんなケアをしていくか、また、「看取り」をいう概念の考え方など、非常に答えを出しにくいテーマだということが印象的でした。



当事業所においても局面することがあると思いますが、やはり終末期を迎える方の心境やその家族の心境を踏まえ徐々に私たちが歩み寄る大事さというのは痛感するところです。



重く、深いテーマと感じつつも、私や私自身の家族にも必ず迎える事なので、「看取り」という概念が今までとは違うものとなり、向き合う良い機会となり、活かせるようにしていきたいです。

では。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

ゆふの森待望の教室は・・・ パート2!!

みなさん、こんばんは。

少しずつ暖かくなってきましたね☆

風邪が流行していますので、手洗い・うがいを行って予防していきましょう。

さて、ゆふの森デイサービスセンターでは前回ご紹介いたしました料理教室の他にもうひとつ新しい教室が増えました。

それは・・・パソコン教室です!

毎週土曜日にパソコン教室(基礎編)として12月より始まりました。ご紹介が遅くなり、大変申し訳ございません。

パソコンの基礎から講師の先生が親切丁寧に教えてくださいます。職員も知らないことまで親切に教えてくださるので、興味がある方はぜひお問い合わせください。

パソコンに対して難しいと思われている方、「できるかな?」と思われている方、心配はいりません。

先生が準備した資料を基に説明してくださいますので、分からないことがあっても、その都度先生にきくことができます。

進むスピードはみなさん違いますので、焦らず参加されると徐々にわかるかもしれませんね☆

まずは講師の先生をご紹介いたします。

毎週土曜日パソコン教室の基礎編と担当していただいております、

村川先生です!!



 

いつも優しい笑顔で教えてくださいます。

わからないことはお気軽に村川先生や職員に聞くこともできますよ!!

たまに職員も一緒に勉強していますが・・・・(笑)

さ~て、パソコン教室の様子をのぞいてみましょう!



1対1でのご指導があれば、パソコン初心者の方もすぐに上達しそうですね☆

エクセルやワードはもちろん、ペイントで絵を描いたりと色々と取り組むこともでき、和気あいあいとしたパソコン教室です。

もちろん、「字を打てるかな・・・」と不安な方も心配はいりません。

電源の入れ方から教えていただけるので、字の入力方法などは徐々に覚えていくことができます。



毎回いろいろな手本を先生が持ってこられます!

ご自分の得意な分野から取り組む方、苦手な分野から取り組む方、数種類の手本がありますので、どの手本から取り組むかは皆様の自由ですよ☆



パソコン教室の合間には一息つくことも大切です。

目が疲れたり、肩が凝ることもありますので、時々休憩をはさみながら、皆さんのペースで参加していただいております。

始まったばかりの教室ですが、皆様楽しい雰囲気で参加されています。

興味のある方は一度お問い合わせください。

それでは・・・

またの更新をお楽しみに☆

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

鬼は外!福は内!!…といえば?

こんにちは!2013年の1月もあっという間に過ぎて2月となりました。
この数日はとても暖かい日が続いてますね。
春もそろそろでしょうか…❁
本日、2月3日(日曜日)は”ゆふの院デイサービス”【節分】の豆まきを行うという楽しげな情報をいただきましたので早速、デジカメを持っておじゃましてまいりました~!!
.
職員が扮する赤鬼がデイルームに出現しました(笑)
今年は職員が豆を模した手作りの豆ボールで豆まきをしていただきました。
(小さな豆では持ちにくいため、利用者様の掌で持ちやすいサイズに紙を丸めての手作りです。)
『がお~!』の雄叫びとともに練り歩く職員に利用者様も盛り上がりました~!
豆まきの後半戦では、利用者様の有志を募り、赤鬼と青鬼も参戦です★
ここからが更に盛り上がりをみせましたね~。
「鬼は外~!福は内~!!」の声がひときわ大きく響きました!!
豆ボールを両手で投げて元気よく邪を払い、福を呼び込んで頂けましたね!
豆まきの”豆”には語呂合わせで”魔滅(魔を滅する
)”に通じており、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです!
 

 

(お福さんのお面がとっても人気でした♡)
皆様も本日の『節分』では「鬼は外!福は内!」の掛け声と共にぜひとも豆まきをどうぞ♪
行事のイベントは利用者様にとっても馴染みの深いもの…。
これからも季節感たっぷりに楽しんで頂けるイベントを企画していきたいものです!
以上、”ゆふの院デイサービス”のご様子をお届けしました!
それでは!!

—————————————————————————————————-
ゆふの院 やよい坂は、福岡市南区にある有料老人ホームです。
デイサービスセンターも併設しており、安心してご入居いただけます。
詳しくはホームページをご覧下さい。→ゆふの院 やよい坂のホームページ


★体験入居もできます★
お気軽にお問い合わせ下さい。
092-567-8525

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ