鬼は外!福は内!!…といえば?

こんにちは!2013年の1月もあっという間に過ぎて2月となりました。
この数日はとても暖かい日が続いてますね。
春もそろそろでしょうか…❁
本日、2月3日(日曜日)は”ゆふの院デイサービス”【節分】の豆まきを行うという楽しげな情報をいただきましたので早速、デジカメを持っておじゃましてまいりました~!!
.
職員が扮する赤鬼がデイルームに出現しました(笑)
今年は職員が豆を模した手作りの豆ボールで豆まきをしていただきました。
(小さな豆では持ちにくいため、利用者様の掌で持ちやすいサイズに紙を丸めての手作りです。)
『がお~!』の雄叫びとともに練り歩く職員に利用者様も盛り上がりました~!

豆まきの後半戦では、利用者様の有志を募り、赤鬼と青鬼も参戦です★

ここからが更に盛り上がりをみせましたね~。
「鬼は外~!福は内~!!」の声がひときわ大きく響きました!!
豆ボールを両手で投げて元気よく邪を払い、福を呼び込んで頂けましたね!
豆まきの”豆”には語呂合わせで”魔滅(魔を滅する
)”に通じており、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです!

 

 

(お福さんのお面がとっても人気でした♡)

皆様も本日の『節分』では「鬼は外!福は内!」の掛け声と共にぜひとも豆まきをどうぞ♪

行事のイベントは利用者様にとっても馴染みの深いもの…。

これからも季節感たっぷりに楽しんで頂けるイベントを企画していきたいものです!
以上、”ゆふの院デイサービス”のご様子をお届けしました!
それでは!!

—————————————————————————————————-
ゆふの院 やよい坂は、福岡市南区にある有料老人ホームです。
デイサービスセンターも併設しており、安心してご入居いただけます。
詳しくはホームページをご覧下さい。→ゆふの院 やよい坂のホームページ


★体験入居もできます★
お気軽にお問い合わせ下さい。
092-567-8525