月別アーカイブ: 4月 2013

なでしこ第1弾☆ゆふの森ver.☆「ゆふの森の松田聖子といえば…」

みなさま、こんばんは。

さて、今回から新コーナーが登場します!!

その名もスタッフ紹介「なでしこ」/ゆふの森ver.です。

おなじみのイケメン紹介は今後も続けていきますが、ここでゆふの森の美女?たちをご紹介したいと思いますので、「なでしこ」もお楽しみに☆

さて、なでしこ第1弾は…この方!!

ゆふの森の松田聖子といえば…この方しかいませんよね☆

ご紹介します!!

ゆふの森デイサービスセンターにて看護師として従事しております、うめさんです。

うめさんは山口県下関市のご出身で、血液型はO型です。

ここでうめさんにインタビューしてみますね☆

〜うめさんの趣味はなんですか?~

趣味ですか~。趣味は医療系やサスペンス系のドラマを見ることですかね。やっぱり看護師という職業柄、医療系のドラマは夢中になって見ちゃいますし、血が騒ぎます(笑)

~ちなみにうめさんのおすすめの医療ドラマってなんですか?~

おすすめはなんといってもER緊急救命室ですね!!

※ER緊急救命室とは…アメリカ合衆国で放送されたテレビドラマ。救急救命室で働く医師や看護師たちの日常をリアルに描いたドラマ。病院実習(ER実習)の第1日目から始まる。

~なんだか難しそうなドラマですね~

そんなことないですよ。でもやっぱり手術のシーンなど見ると昔を思い出しますね。

つくづく外科が好きなんだと感じます。

~そうなんですねぇ。ちなみにうめさんの好きな俳優さんっていますか…?~

私は昔から眞野あずさですね。眞野あずささんは昔から憧れの存在で、はぐれ刑事純情派はよく見てますね。あんな綺麗な女優さんはなかなかいないですよね!!眞野さんが出る2時間ドラマは欠かさず見てますね~。まぁ、結末まで起きてることがなかなかないですけどね(笑)

~ちなみに好きな男優さんとかいらっしゃいますか?~

男優というよりは山P(山下智久)のベビーフェイスが大好きです!!!

~おぉ、若いですねー。うめさんの意外な一面ですね!ちなみにうめさんの特技ってなんですか?~

特技ですか?悩みますね。特技は歌ですかね。

~噂によると歌声は松田聖子って聞いたんですけど。~

(笑)そんなことないですよ。でも、私は歌って踊れる看護師を目指してますよ~(笑)たまに苦い思い出もありますけど。ついこの間も…(笑)

~ぜひ一度聞いてみたいですね。苦い思い出も気になりますけど。ほかには何かありますか?~

ほかには…寝ることですね(笑)

~寝ることですか!?~

はい(笑)寝ることはのび太君並みですよ。(ベッドに入って3秒以内に寝入ります)

~なんだか想像できる気がします(笑)さて、突然ですけどうめさんの福祉に対する思いを聞かせていただきたいです。~

そうですねぇ。私は看護も介護もできる看護師を目指しています。

相手の立場になって物事を考えることをモットーにして業務に携わっています。

~ありがとうございました。これからも頼れるうめさんでいてくださいね☆~

うめさんのベストショット!



上の写真は職員の血圧を測ってくれているところです!

うめさんは職員の体調にまで気を付けてくださいますよ☆

それでは次回の更新もお楽しみに☆☆

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

なでしこ★スタッフ紹介『第1弾:頼れる姉御と言えば…?』

こんにちは!

すっかりお馴染みとなりました。福祉部のスタッフ紹介ブログも新シリーズが始まります!!その名も『なでしこ』スタッフ紹介!!(^o^)♡

株式会社ワタナベの福祉部で働くすてきな女性スタッフたちをご紹介していきます!!

記念すべき第1回目は…

訪問介護ステーションひまわり所属の介護職員。

通称『花さん』です❁

福岡県生まれの博多っ子で血液型はB型。

花さんは主にゆふの院やよい坂の入居者様の介護プランを中心としながら、外部での利用者様の介護プランも担当しています。福祉部へは平成16年の入社となり、わたしたちスタッフはもちろんのこと入居者様たちからの信頼も厚いベテランスタッフです!

 



それでは早速なんですがインタビューを!

花さんの趣味や好きなことなど聞かせてもらっていいですか?

趣味は、【旅行】。昔からよく海外にも旅行に行ったりしてるんだけど。

いいですね~、ちなみにどこら辺がおススメだったり一番楽しかったりしましたか?

スペインとか良かったなぁ、行くならヨーロッパが一番!!

朝市なんかに行ったりね。観光も好きだけど、とにかく現地を見て歩くのが楽しみ。

あとは、ショッピングも好きかな。

休みの日が合えば娘とショッピングに行ったりね。

美味しいものを食べたり、洋服を見て回ったり。

最近のショッピングは春物の服かなぁ。

色々楽しんでらっしゃいますね~(^o^)いいなぁ!!

そういえば…。花さんは介護福祉士の免許をとられたんですよね?

去年の夏にとりましたよ!

やっぱり自分自身のスキルアップというのもあるし、日々の介護でのサービス質の向上を考えると絶対に必要かなって思いましたし。

花さんに聞きたいんですが、花さんは訪問介護所属ということで。サービスを提供することでいつも何を意識して接していらっしゃいますか?

そうですね、訪問介護のプランをする際はやはり安全面の確保が一番かな。

生活、身体でのプランを行うにあたっては、利用者さん、入居者さんの精神的な変化とかも気を付けてみるようにしてますね。表情とかは特に出やすいと思いますよ。

だからお話しすることも大切なんですよね。その中からも変化が感じ取れますし。

そうなんですね。勉強になります!

それでは最後の質問になるのですが花さんにとっての介護や将来像など教えていただいもよろしいですか?

私にとっての訪問介護はまずは自立支援を第一に考えてますね。

日常生活に対して、利用者さんや入居者さんが例えば”これが出来たらうれしい、次は○○もできるかも…!”というように生活に対しての生きがいを見いだせるようなサービスができたらいいなって。

前向きに生活をしてもらえる環境やサービスの提供って大切じゃないですか。

その為にもまずは、お互いの笑顔が大事かなぁ。

将来的には利用者さんや入居者さんからなんでも相談してもらえるような親しみのあるヘルパーになりたいですね!

 



 

花さんと話してると自分自身も、もっと頑張らねばと改めて思いますね。

それでは!

 



 

 

 

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

介護保険の基礎知識とは…

こんにちは。

4月もすっかり半分を過ぎましたね。

お出かけに最適なこの季節…!旅行やハイキングなど、遠出の外出を考えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?(^o^)5月のゴールデンウィークが今からとても楽しみです!

 

さて、株式会社ワタナベでは4月18,19日の二日間に恒例の月1回のスキルアップ研修を開催しました。

第7回は【介護保険の基礎知識】について研修をおこないました。

公益社団法人 福岡県シルバー人材センター連合会の溝部一夫先生を

お迎えして、講義をおこなっていただきました。



 

内容は介護の起源から介護保険制度、医療保険制度について。

高齢化社会から高齢社会、そして少子高齢化社会となった現在までの介護福祉[介護保険]を時代背景を含めての移り変わりを含め、事例や改正前後の内容、何故そのようなったのかについて詳しくお話を聞くことができました。

制度の導入や繰り返される改正におけるメリット、デメリットの両面の説明を受けたり、

その流れの中での介護保険の改正の中でのプランの在り方、これからの在宅介護の在り方など。

介護保険の中でおこなう介護プラン[サービス]を提供していく上でわたしたちが利用者様・入居者様に満足していただくために、どのように行動していくのかを改めて考えていかなければなりませんね。

そのためのコミュニケーション、介護技術のスキルアップを今後とも頑張っていきたいと思います。

それでは!!


 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 未分類 | コメントをどうぞ

外での活動がしやすくなってきました★

こんにちは!

だんだん暖かくなり、鯉のぼりを飾る家も多くなってきた今日この頃、

皆様、お変わりないでしょうか?

さて、ゆふの院デイサービスでは、屋上菜園を使って、枝豆、プチトマト、サツマイモ、オクラなどを栽培しております!

本日は天気が良かったので、花壇の様子を皆様に見て頂きました。



近々、野菜を植えるのに地ならしを手伝っていただきました!草取りは大変ですが大切な事なんですよね★



今年は、スイカなんかどうかなぁと考えているのですが、どうなんでしょうね★

では。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

春麗らかに…お琴の演奏会が開催されました♪

こんにちは。先週はお花見に行かれた方も多いのではないでしょうか?(^o^)

桜の花が満開シーズンもピークを過ぎたこの頃、木々には新緑が芽吹き始めましたね。

 

 

ゆふの院デイサービスでは、桜の満開シーズン真っ盛りにあたる3月26日(火曜日)にボランティアの籾洋干子(もみ ようこ)先生による【春のお琴の演奏会】が開催されました。



上の写真は籾先生とご友人の先生によるお琴の演奏会の様子です。

演奏に使うお琴は先生方がお持込みくださいました。

(わたしも実は一度演奏したことがあるのですがこのように本格的なお琴を拝見したのは初めてです!!とても大きいんです。)

演目は、春にちなんだ曲を中心に選曲して頂きました♪

さくら』や『春の小川』などなどたくさんの曲をご披露してもらいましたよ!



おなじみの曲目に聞き入りながらみなさん懐かしんだり、春の情景を思い浮かべられ、

とても喜ばれていらっしゃいました。



中には楽しそうに音頭を取られる方も♪(笑)

間近でゆっくりとお琴のしらべを堪能させて頂きました。

やはり、テレビやCDで聴くよりも断然、音が素晴らしく迫力がありました!!

先生方、すてきな演奏会をありがとうございました。

 

音楽には身体的、心理的、社会的にも人の心を揺らし、回復させる効果があるといいます。

わたしたちスタッフも入居者様、利用者様に喜んで頂けるようなステキな演奏会の機会をもっと増やしていけたらいいなぁ、と思いました。

 

それでは!



 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ