介護保険の基礎知識とは…

こんにちは。

4月もすっかり半分を過ぎましたね。

お出かけに最適なこの季節…!旅行やハイキングなど、遠出の外出を考えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?(^o^)5月のゴールデンウィークが今からとても楽しみです!

 

さて、株式会社ワタナベでは4月18,19日の二日間に恒例の月1回のスキルアップ研修を開催しました。

第7回は【介護保険の基礎知識】について研修をおこないました。

公益社団法人 福岡県シルバー人材センター連合会の溝部一夫先生を

お迎えして、講義をおこなっていただきました。

 

内容は介護の起源から介護保険制度、医療保険制度について。

高齢化社会から高齢社会、そして少子高齢化社会となった現在までの介護福祉[介護保険]を時代背景を含めての移り変わりを含め、事例や改正前後の内容、何故そのようなったのかについて詳しくお話を聞くことができました。

制度の導入や繰り返される改正におけるメリット、デメリットの両面の説明を受けたり、

その流れの中での介護保険の改正の中でのプランの在り方、これからの在宅介護の在り方など。

介護保険の中でおこなう介護プラン[サービス]を提供していく上でわたしたちが利用者様・入居者様に満足していただくために、どのように行動していくのかを改めて考えていかなければなりませんね。

そのためのコミュニケーション、介護技術のスキルアップを今後とも頑張っていきたいと思います。

それでは!!