なでしこ第2弾!!ゆふの森ver.頼れる姉御といえば・・・

みなさん、こんばんは。

前回のなでしこ!ゆふの森ver.「うめさん」も大好評でした☆

さて、今回のなでしこはこの方!!

ひろちゃんです★

鹿児島県鶴田町出身のA型のひろちゃん。

ゆふの森では理学療法士として活躍しています。

メイクセラピストの資格も持ち、ゆふの森では月に1度メイクリハビリも行っています。

さて、そんなひろちゃんにインタビューをしてみました。

~早速ですが、ひろちゃんの趣味はなんですか。~

趣味は…料理とヨガですね。

~ステキな趣味ですね!得意料理とかありますか?~

得意料理というより…パン作りにハマっていて、毎朝パンを作って出勤しています。生地作りからしていて、ワッフルなんかも作ったりしますよ★

~本格的ですね。おすすめのパンってありますか?~

やっぱりみんなに好かれるのはミルクパンですかね。すごくおいしいですよ。

~ぜひ一度食べてみたいですね。ヨガも趣味の一つということですが、ヨガについて聞かせてください。~

私はアシュタンガヨガのインストラクターの資格を持っています。やっぱりヨガは女性をキレイにしますからね。好きなアーサナは「コブラのポーズ」と「鳩のポーズ」ですね。

※アシュタンガヨガとは…ヨガ8支則の数字の8をサンスクリット語で「アシュト」ということから、「アシュタンガヨガ」と呼ばれるようになりました。同じポーズを決められた順番で途切れることなく短時間で繰り返していくのが特徴です。また、そのポーズと連動させて行う呼吸法も特徴の一つです。

※アーサナとは…ヨガの座法のこと。

~ヨガの座法にもいろんな種類があるんですね。今度ぜひ教えてください。ひろちゃんの特技はなんですか?~

特技はメイクですかね。自分らしいメイクを心掛けてますね。前述したとおり、メイクセラピストの資格も持っているので、ゆふの森での月に1度のメイクリハビリは楽しいです。

~女性の利用者さんだけじゃなくて男性にも好評だと聞きましたよ。~

そうなんです。少しずつでも男性の利用者さんの参加者も増えていけばいいなと思います。フェイスマッサージ前と後ではやっぱり表情も違いますし、見てわかる変化なのでうれしいですね。

~そうですよね。利用者さんに好評なので、またブログでも紹介する機会があれば、ぜひ紹介させてください。ところで、ひろちゃんの福祉に対する思いってどんなことですか?~

自分のできることが継続し、痛みがなく毎日笑って日常生活が送れるように一人ひとりの利用者さんに応じたリハビリ(理学療法)を提供していくことを心掛けています。

~素敵な思いですね。最後にひろちゃんの性格を動物に例えるとなんですか?~

猪年なので、やっぱりイノシシですかね。ほんとにイノシシそのもので、自分でもわかるくらい「猪突猛進」です☆

~なるほど。ありがとうございました。~

まだまだ伝えたいことがたくさんあった様子のひろちゃん。

好きな花は蓮の花だそうですよ。

素敵な思いを持って、日々仕事に取り組んでいます。

メイクリハビリの様子は今後ご紹介していきますね。

最後に仕事中のひろちゃんの1枚。

まっすぐな思いで臨むリハビリ中の表情は真剣そのものです。

では、またの更新をお楽しみに☆