月別アーカイブ: 7月 2013

夏と言えば…?

こんにちは!

日ごとに暑さが増してきているような気がしますがみなさん夏バテなどしていませんか?

夏はまだまだこれからです。じゅうぶんに栄養・水分・睡眠をとって真夏を乗り切ってまいりましょう(^▽^)



夏と言えば…スイカに海に夏祭りなどなど楽しみがたくさんありますね。

今年はまだ海に行けてませんが、思いっきり泳げたら気持ちがいいでしょうね~☆

(写真は旅行先の沖縄で撮ったかりゆしビーチの光景です。)

さて、わたくしは先日、菜園の水やりがてら入居者さんと屋上にお散歩がてらいってまいりました。

ゆふの院の隠れおすすめスポット…といえば屋上!というくらいに素敵なスポットですよ~!!ゆふの院の屋上には青々とした芝生と菜園があるし景色は最高♡

お天気が良い日は本当に気持ちがいいんです。

(菜園と言いましても…本当は花壇を菜園として利用してます。もっぱらエンドウマメ、サツマイモ、トマトなどのお野菜が植えられております。ゆふの院デイサービスの利用者さんやスタッフが頑張ってお世話してるんですよ~!)

 

 

菜園には今年の春先にスイカの苗を植えていたのですが…

もっさりと茂る大きな葉っぱやつるを一生懸命かきわけてのぞいてみると…



 

おぉ~!!小ぶりながらも立派にスイカが成長してました(^o^)!素晴らしい!これは収穫が待ち遠しいですね~♡夏と言えばやっぱりスイカ!日本の夏にはかかせません。みなさんは今年の夏、もうスイカは食べられましたでしょうか?

 

そして、しばらく屋上からの景色を眺めたり芝生や菜園に水をやったりと楽しみました。

夏は午前中とはいえ、日差しが強いですので麦わら帽子が必須ですね。

「あら、雑草がはえてるわよ!お手入れしなきゃダメよ~」とダメ出しもいただきつつご指導してもらったり(笑)

(以前はご自宅に畑があったそうです。雑草を取る時の華麗な手さばきは素晴らしかったです。)



 

 

「ここの屋上からは油山まで見えるのね~!」とほめていただきホッと一安心。(笑)

ゆふの院の屋上からの景色はおすすめですよ~!四方を一望できますから☆



 

芝生のお手入れは施設長を筆頭に9月のビアガーデンに向けて職員一同気合を入れております!!水やり、草取り、目土入れ…精根込めてがんばってます!

今年こそ晴天!9/7はビアガーデン盛り上げてまいります!

 

 

爽快な青空や景色を楽しみたいときはぜひとも屋上をご利用ください♡

すてきな時間をお過ごしいただければ幸いです♪

それでは!!



 

 

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

7月のお誕生日会を取材しました!

こんにちは!日増しに夏の日差しが強くなってます。

先日、出かけた先の那珂川ではすでに田植えも終わり写真のような爽快な夏の風景が広がっていました。



そう、世の中はもう夏休み…なんですね(笑)羨ましいなぁ(^▽^)

夏バテ、熱中症に気を付けながら夏を乗り切っていきましょう!

さて、今回は7月16日に開催されたゆふの院やよい坂での「お誕生日会」の様子をお伝えします♪

ゆふの院でのお誕生日会は、夕食時にワイエムフーズさん[厨房]による特別お誕生日メニューをふるまって頂き、みなさんで美味しいお食事と余興を楽しんで頂いてます。

普段は別々の階のリビングでお食事をとられる入居者さんが一同に集まる機会なのでおしゃべりも楽しんで頂いてます。

○○さんと会えるから嬉しい、いつも会えないほかの方とお話しできるのがいいわね、と笑顔でおっしゃって下さる入居者さんも多くいらっしゃいます。



7月のボランティアのゲストは尺八(しゃくはち)演奏でした♪



ゆふの院での尺八演奏と言えば…城丸様!というくらいに入居者さんにも職員にもファンがいたりします♡

毎年、ビアガーデンでも演奏を披露していただいたり、いつもみなさんを楽しませてくださってるんです。

和の音色から、歌謡曲まで様々な演奏をしてくださいます。

「なつかしいわぁ~、この曲大好きなの」と目を瞑って聴き入っていらっしゃる女性の入居者さんもいらっしゃいました。

「アナタ、この曲はわかるかね?」と言われたり(笑)

[※正解は千昌夫さんの北国の春でした~]

みなさん、思い思いに楽しんでいただけたようで良かったです。

 



お誕生日会ではプレゼントをお贈りして、お誕生日者の入居者さんにスピーチをさせて頂きました。

来月のお誕生日会もすてきな会にしたいと思います!!

それでは。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

ビアガーデン開催決定しました!!

こんにちは!

今回のゆふの院スタッフブログは…

夏の恒例行事【ビアガーデン】開催決定のお知らせです~!(^o^)

今年のビアガーデンは9月7日(土曜日)18時~となりました。

入居者のみなさん、ご家族のみなさん、普段お世話になっている講師やクリニックの先生方をお招きし、スタッフ総出で盛り上げてまいります!!

7月11日…ビアガーデン開催の決定に伴い担当のスタッフの招集と第1回目の会議が行われました。余興、お料理、ビンゴ大会やスケジュールなど…語るスタッフの表情は真剣そのもの!

そして、10日にはご家族のみなさんへビアガーデンの招待状を発送しました!もうお手元に届いたご家族の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

手渡しの方には受付からお渡しする予定です…!(^▽^)



お馴染みの行事ということもあり「今年は晴れるといいねぇ」と言って下さるご家族や初めて参加される方は「どんな行事なのか楽しみ!」と笑顔で言って下さったり。



 

ここ2年は残念ながら雨天の中の開催でしたが今年こそは晴天となるよう祈りつつ。

屋上の芝生もご覧のとおり、施設長やスタッフの努力の賜物といいましょうか、芝生は青々と茂っておりますよ☆

草取りに肥料散布…こつこつと重ねた作業は嘘をつきませんでした!今年は一層気合が込められているんです(笑)

参加いただいたみなさんに思いっきり楽しんでいただけるようスタッフ一同、気合をいれて頑張ります!

それでは。

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

夏が本番を迎えましたね!

こんにちは!

梅雨が明け、一気に夏が来た今日この頃、皆様、体調には十分お気を付け下さいませ☆

さて、ゆふの院デイサービスでは週に一回「おやつ作り」を開催してますが、皆様のリクエストの多かった「スイカ」をお出ししました!(作ってはないんですが・・)

久しぶりに大きなスイカを目前にして皆様、高揚しているご様子ですね☆

 

皆様にスイカの重さを実感して頂くと、「う~ん、30キロぐらいあるかな」

など、様々な憶測が・・・。実際は5.2キロでした!

スイカ割りもしてみました~!柔らかい棒を使用して雰囲気だけ堪能してもらいました。



 

さて、いよいよスイカに入刀!

うわ~!真っ赤なスイカですね☆久しぶりの対面に拝んじゃいました!



 

さて、お味の方は・・・??

 



でました! 満点サインです!いや~!よかったです!

甘くてジューシーなスイカでしたよ♡

皆様も笑顔が多く、「私は山育ちだから、いつも食べてました」や、「スイカの皮を漬物にしていた」などスイカにまつわるエピソードもたくさん聞くことができて楽しいひと時でした!

また、スイカを食べましょうね!

では。

 



 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ