月別アーカイブ: 8月 2013

なでしこ★スタッフ紹介 『第5弾:頼れる若手事務員さん★』

こんにちは!

暑さやジメジメ感がある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?!

さてさて、今月のなでしこスタッフはこの方!

ゆふの院やよい坂の事務を務めています事務局「トミー」さんです!



 

いや~まぶしいですね★

博多出身の12月26日生まれ 山羊座のB型のこのなでしこは

ゆふの院やよい坂の皆様の窓口として勤務いたしております。

数字を取り扱う仕事や入居者様とご家族との懸け橋として頑張っております!

 

少しお話を聞きました!

― 趣味は何ですか?! ―

趣味は映画や海外ドラマを見ることですね!いろんなジャンルは見るんですが、特にサスペンスには目がないんです。海外ドラマの「ウォーキングデッド」はぜひ見てくださいね!先日見た映画の「ワールドウォーZ」も最高でした!

あと、旅行も好きなんです★今年は鹿児島や沖縄に行けたので来年は出雲や台湾にも行ってみたいですね!計画中です!あっ!温泉も日帰りでもいいので行きたいですね!

目標を達成してご褒美代わりに趣味を満喫しています!仕事も頑張りがいがあります!

― おぉ!良いですね!旅行。インドア派と思いきやアウトドアの一面もあったのですね!特技とかはありますか? ―

特技は商業化にいたので珠算やワープロ、簿記ですね!今の事務の仕事で助かっているんですよ!(笑)

― 多才ですね~頼もしいです!

では、介護に対する気持ちなど聞かせてもらえますか? ―

ゆふの院の事務になって今年でちょうど2年たちますが、前職では介護や福祉とは別の職種だったので、色んなことが新鮮で、勉強になっていますね。

昨年、ヘルパー2級の資格も取らせて頂いたんです!高齢者の方とお話ししたり直接関わったりすることがずいぶん増えました。接し方はお一人おひとりで違いますけど自分のおばあちゃんとの会話のような自然な雰囲気を出してみたりと試行錯誤しています!

同じ、福祉部の方々からもたくさん学ぶことがあって、覚えることがたくさんですね!

―私も見習わなくては・・・

では、最後にどんな将来像を描いていますか?!―

そうですね、まずは介護保険などの業務についての知識を深めていきたいと考えています。福祉や介護にかかわる資格の取得を視野に入れて頑張っていけたらと思います。

ゆふの院も10周年を迎えますし、今後の福祉部は新事業の設立など・・大きく変わっていく変革の時期だと考えています。

自分自身に何ができるか、どんな役割を担っていけるかを考えながら日々、頑張っていきたいと思っています!

―素晴らしい!ぜひぜひ、一緒にがんばっていきましょう!

ありがとうございました!―



↑真剣な眼差しで事務処理を行っています!がんばれ!

また、次回お楽しみに!

では。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

なでしこ☆ゆふの森Ver.「ゆふの森の癒し系といえば・・・」

こんにちは☆

お盆も過ぎ暑さが和らぎ過ごしやすい気候となってきましたが夏風邪には十分お気を付け下さい。

さて今回は、ご好評いただいております、なでしこゆふの森Ver.スタッフを紹介します。

今回ご紹介するのは『火の国熊本』出身のトミーです。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

~トミーの趣味って何かありますか?~

趣味は学生に頃からカラオケによく行って歌うことです☆

~そうなんですね。好きな歌手などいますか?~

EXILEや三代目Jsoal brothersなど好きでよく歌います☆

いつも6時間くらい歌ってストレス発散です.

~そうなんですね。EXILEのグッズなどいろいろ集めているものはありますか?~

そーですね。ライブに行くとタオルやTシャツなど買います☆

Tシャツは入浴介助の際にも使用していますし着ると気持ちも上向きですね(笑)

ライブのDVDなどもたくさんあってそれを見ることも好きです。

同じものを毎日見ても飽きませんね(笑)

~何度見ても飽きませんか(笑)ダンスもカッコいいし歌声も綺麗ですもんね。話は変わりますが、特技は何かありますか?~

特技ですか?特技と言えるかわかりませんが、小学2年から高校卒業するまで書道を続けていましたので、これが特技になるかなと思います。

~書道ですか。ゆふの森のカルチャー教室にも木曜日、金曜日とありますね~

そうですね。利用者様が熱心に作品制作に取り組んでいる姿を見ていると私自身も書きたくなります☆

実際に、たまに書くとすごく楽しいですね☆

~最後にトミーの福祉に対する思いについて教えてください~

私は相手の立場に立って考えたり、接することにいつも心掛けています。

まだ、他の職員に比べ経験が浅いですが、私なりに『この人には今どのような言葉が必要なのだろうか。』と考え悩むこともありますが、日々様々な利用者様といろいろな会話ができ楽しいですし、何より利用者様の言葉一つ一つが勉強になり私自身の成長になっていると感じて業務にあたっています。

~熱い気持ちを聞かせて頂きました。これからも利用者様の知恵を吸収しながら私たちも成長していきたいと思います。



 

 

 

 

 

 

 

それでは、また、次回の更新もお楽しみにしてください☆

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

ビアガーデンの準備はみなさんと一緒に★

こんにちは。

ここ最近は、各地で豪雨が続いておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

水不足も心配ですがやっぱり夏はカラッと晴れた青空がいいですね(^o^)♡♡

 

ゆふの院では9月7日のビアガーデンパーティーに向けての準備が着々と進んでおります。

当日は【夏】をイメージした飾りつけを考えております!

実行委員のスタッフのアイデアで今回は【金魚】の飾りを制作することになりました~!!



ビアガーデンはご家族と一緒に過ごせる行事という事もあり楽しみにされている方もたくさんいらっしゃるんです。

皆さんに雰囲気を感じながら楽しんで頂けるように…と願いを込めて入居者のみなさんと一緒に千代紙で折り折り…

柄は千代紙、無地色紙と様々な彩りを用意してみました♪



【兜】を折って完成させたのち、切れ目を入れて尾っぽを出します。

この後、尾っぽ・ヒレの部分に折り目を入れて躍動感を出すのがポイントですね(笑)

胴体の部分は内側からホッチキスで止めると立体感が出るんですよ♪

これをたくさん作って、吊り下げて完成…なのですが…。



目下制作中です(笑)飾りつけにはまだまだ数が不足してます~(^o^;

入居者のみなさんにお手伝いしてもらいながら盛り上げていきたいものです~☆

完成したお飾りはぜひとも当日、皆さんの目でお楽しみくださいませ!!

それでは!!



 

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

8月のお誕生日会を開催しました~!

8月のお盆も過ぎ、朝晩が少しずつ過ごしやすくなってきたように感じます。

日中はまだまだ暑い日が続きそうです。一日の水分補給、塩分補給が大切ですね~!

早速、今回のゆふの院スタッフブログは…

【8月のお誕生日会】催しについてお届けします♪

ゆふの院では毎月1回、その月のお誕生日の入居者様をみなさんでお祝いします。

ご夕食時に1階の食堂にみなさまをご案内し、ボランティアの方々をお呼びして余興を楽しんで頂きながら楽しくお食事をしていただいているんです!

今月のお誕生日会は8月16日開催となりました。

みなさんでハッピーバースディを歌い、スタッフからお祝いのプレゼントです♡

夏の暑さにも負けずこれからも元気でお過ごしいただけるようスタッフ一同からの心を込めて!

笑顔でスピーチもしていただけました~!

他のご入居者様方々の拍手やおめでとうのお言葉で心温まるお誕生日会となりました。



そして今回のお誕生日会のメインである出し物をしていただいたのは馬場さんです!!

もともと、ボイストレーニングをされており今回のお誕生日会では演歌、歌謡曲を披露して頂きました。

[西長住にあります福茶茶楼/ウェルファーガーデンのお客様ですがこのたび、ゆふの院にてその美声をご披露して頂けました♡]



曲目は3曲。

①ふるさと

②富士の山

③瀬戸の花嫁

童謡から歌謡曲まで。のびやかに歌う馬場さんの美声にゆふの院のご入居者様も「綺麗な声ね~」と「とっても声が通っているよ」などなど。

女性の方も、男性の方も、みなさんに大好評でした♡

全部の曲を知っている方も多く、お配りしていた歌詞カードを見ながらのいつの間にかの大合唱となっていました(笑)



みなさんの好みを考えながらもっともっと喜んでいただけるお誕生日会を今後も企画していけたらと思います。

それでは!

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

ビアガーデンパーティー計画進行中です!

日々、猛暑が続いておりますが皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

て、今回のゆふの院スタッフブログは…

来る9月7日のための…『ビアガーデンパーティー準備』の様子についてお届けします(^▽^)/

ビアガーデンパーティーはゆふの院の夏の風物詩であり、恒例行事
ゆふの院やよい坂のスタッフだけでなくゆふの森デイサービス、居宅支援事業所ひまわり、訪問介護ステーションひまわり、介護支援薬局ひまわり…などなど 福祉部全体のスタッフが勢ぞろいで盛り上げているパーティーなんです。
事務や介護職員、ケアマネージャー…所属の垣根を越えてみんなで一から計画、準備しております!

第3回目のビアガーデン実行計画会議は業務終了後にゆふの院のデイルームで行われました。 各部門より集められたビアガーデン担当スタッフが集結し、いろんな意見を話し合いましたよ。



余興の出し物や当日の抽選会での景品の内容も検討しました。

どんなことが楽しみ喜んで頂けるかをひとりひとり考えながら試行錯誤を重ねております。
昨年、好評だった企画や改善点にも重点を置きながら、新しいことも取り入れつつ…!
(例えば…去年の司会スタッフは浴衣姿でしたが好評だったんですよ♡夏といえば浴衣ですよね!)
経験のあるスタッフ、初めて担当するスタッフ…介護職員やケアマネージャーの視点からの注意点などなど…いろんな意見を取りまとめての会議でした。

新しいアイデアもたくさん出し合えたんじゃないかなぁと思います!



大事な屋上視察!!これは重要ですよね!

屋上にもビアガーデン会場を設営しますよ~!お楽しみに♡

照明取り付け、テーブルや屋台の配置もじっくり検討中です★

 

広報スタッフとして当日のビアガーデンパーティーまでスタッフみんなの奮闘ぶりをお伝えできたらいいなぁと思ってます♪
当日はもちろん、大成功を目指して!!

頑張って盛り上げてまいります(^o^)♡
それでは。



 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

イケメンスタッフ紹介第9弾!!「頼れるお兄さん☆」

こんばんわ。

暑い日が続いていますが、熱中症には気をつけてください。

さて、ゆふの森のなでしこもご好評いただいておりますが、今回はイケメン紹介をしたいと思います。

今回ご紹介いたしますのは・・・この方!!

つっつんです。



つっつんはゆふの森で理学療法士として従事しております。利用者様の送迎も行っております。

さわやかな笑顔と優しい雰囲気のつっつんは影ながら「おにいちゃん」とも呼ばれています(笑)

つっつんは福岡生まれ、福岡育ちのB型。

では、早速つっつんにインタビューしてみます。

~よろしくお願いします。では、早速ですが、つっつんの趣味を教えてください。~

趣味ですか。趣味は旅行ですかね。特に好きな場所は沖縄です。

景色や食べ物、どれをとっても最高ですね!!

~沖縄ですか!おいしい食べ物が多いイメージなんですが、つっつんのお勧めの沖縄の食べ物を教えてください。~

いっぱいありますよー。まずはキーツマンゴーですね。

※キーツマンゴーとは・・・

普段皆さんがよく見かけるマンゴーは主にアップルマンゴーと呼ばれています。

キーツマンゴーの特徴は、アップルマンゴーの皮が赤色であることに対し、キーツマンゴーの皮は緑色。また、1玉のサイズもとても大きく、1玉2000gのものもあります。果肉がとても柔らかく、とても濃厚な甘さと知る人ぞ知る、幻のマンゴーです。生産しているところも少なく、市場に出回ることがほとんどないマンゴーです。



~キーツマンゴーですか。写真を見るだけでも濃厚な甘さが伝わってきそうですね。他には何かお勧めの食べ物はありますか?~

他にはてびちそばですね。沖縄で有名なソーキそばには豚の角煮が乗ってるんですけど、てびちそばには豚足が乗ってるんです。本当においしいですよ。

~つっつんの話を聞くだけでお腹がすいてきそうです(笑)つっつんの特技を教えてください。~

特技といえるかわからないですけど、バスケですね。かれこれ20年以上しています。主にガードで活躍していますよ。今でも月に1度は参加するようにしています。試合はほとんど練習試合ですけど、昔は実業団とも試合をしていました。

~なんでバスケを始めようと思ったんですか。~

単純に背を伸ばしたかったからです!でも、そこまで伸びてないような・・・(笑)

~そ、そうなんですか(笑)好きなバスケットボール選手っていますか?~

田臥勇太選手ですね。ずっと田臥選手を応援していて、インターハイも見に行ったことがありますよー。NBAの選手ではマジック・ジョンソンですね。

~バスケの思い出ってありますか?~

やっぱり合宿ですね。合宿といってもメインはその日の夜の飲み会なんですけど(笑)今思えば、飲み会が目的の合宿といっても過言ではない気がします(笑)

~楽しい思い出ですね。それでは最後に、つっつんの福祉に対する思いを聞かせてください。~

そうですね。将来、昭和の頃のように地域同士の助け合いがあって、みんなで声をかけあえるような、支えあうのが当たり前と思えるような街をつくっていきたいと考えています。もちろん、子どもでも高齢者でも自分たち世代でも。

仕事の中だけではなく、生活の中でも普通に介護・理学療法が提供できればと思っています。

~そうですよね。あたしもつっつんの考えを見習いたいと思います。つっつんが日々の仕事の中でモットーにしていることはありますか?~

そうですね。僕は日々、笑いを大事にしています。「1日1笑」という言葉をよく聞きますけど、僕は「1日1人1笑」を日々心がけています。

~そうですね。つっつんと話すことが楽しみになっている利用者さんもいると思います。私もつっつんとやり取りをしている利用者さんが笑顔になる姿をいつも見ています。インタビューありがとうございました。~



終始楽しい雰囲気でのつっつんのインタビュー。つっつんの人柄がにじみ出ているインタビューになりました☆

今後の職員紹介も是非楽しみにお待ち下さい(^O^)

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

なでしこ★スタッフ紹介『第4弾:期待の星!』

こんにちは!夏も遂に8月を迎えましたね。

暑い日がまだまだ続いておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のゆふの院スタッフブログは…

株式会社ワタナベの福祉部の女性スタッフを紹介する 【なでしこ☆スタッフ紹介第4弾】をお届けします!



ゆふの院デイサービスにて生活相談員として活躍中…!

期待の星と名高い、通称:オギちゃんです!!

生まれは佐賀県小城市とのことで愛称のオギちゃんは出身地からきているそうです。

業務で忙しいオギちゃんのお昼休みに早速ですがインタビューさせて頂きました♡

お昼休み中にすみません(笑)

それでは早速ですが、趣味や好きなことってなんでしょうか?

大丈夫ですよー えっと、趣味ですか?

海外ドラマ鑑賞が好きです!最近、同じ職場の先輩スタッフがおすすめしてくれた「ウォーキングデット」という海外ドラマを見始めました~!面白くてハマってしまいました!

ちなみにそのドラマ、私も大好きです!ぜひ語り合いましょう♪

シーズン4ももうすぐ開始しますよ~!

友達と旅行したり、温泉に行くのも好きですね。ゆっくりのんびり過ごす時間って大事かなぁって。

リフレッシュすることって仕事への活力にもなるんですよ。

あ、スポーツも大好きですよ。中学高校ではバレーボール部に所属してましたし、大学では、ラクロス部でした。意外に体を動かすのが好きだったりするんですよ~!

オギちゃんの多趣味な一面を垣間見た気がします(笑)

現在、生活相談員として業務されてますが…それについてもお話し聞いていいですか。



デイサービスでは現在、生活相談員として業務にあたってます。

実は社会福祉士の資格も持ってるんですよ。

今後、通所介護の現場での経験を積んで介護福祉士やケアマネージャーの資格取得も挑戦したいと思ってます。

福祉の現場にいる身として、様々な知識を持つことは大切かなぁと日頃から思ってます。

それでは、最後の質問を。

オギちゃんにとっての福祉像・将来像を聞かせてもらっていいですか?

利用者さんの持っている残存機能を活かすことで利用者さん自身のできることが増えて生活の質を高めることができるんです…その支えになるのが私たち介護職員だと思ってます。

将来的には、利用者さんについてより良いケアができるようになりたいです。認知症の方への知識を深めて今持っている能力を活かせる介護職員を目指します。



オギちゃん…さすがゆふの院デイサービス期待の星です!!

わたしももっともっと積極的に介護や福祉について学ぶ姿勢を身に着けていかなければなりませんね。

ありがとうございました!!

 

それでは。

次回のゆふの院スタッフブログもお楽しみくださいませ!



 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ