なでしこ★スタッフ紹介 『第5弾:頼れる若手事務員さん★』

こんにちは!

暑さやジメジメ感がある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?!

さてさて、今月のなでしこスタッフはこの方!

ゆふの院やよい坂の事務を務めています事務局「トミー」さんです!

 

いや~まぶしいですね★

博多出身の12月26日生まれ 山羊座のB型のこのなでしこは

ゆふの院やよい坂の皆様の窓口として勤務いたしております。

数字を取り扱う仕事や入居者様とご家族との懸け橋として頑張っております!

 

少しお話を聞きました!

― 趣味は何ですか?! ―

趣味は映画や海外ドラマを見ることですね!いろんなジャンルは見るんですが、特にサスペンスには目がないんです。海外ドラマの「ウォーキングデッド」はぜひ見てくださいね!先日見た映画の「ワールドウォーZ」も最高でした!

あと、旅行も好きなんです★今年は鹿児島や沖縄に行けたので来年は出雲や台湾にも行ってみたいですね!計画中です!あっ!温泉も日帰りでもいいので行きたいですね!

目標を達成してご褒美代わりに趣味を満喫しています!仕事も頑張りがいがあります!

― おぉ!良いですね!旅行。インドア派と思いきやアウトドアの一面もあったのですね!特技とかはありますか? ―

特技は商業化にいたので珠算やワープロ、簿記ですね!今の事務の仕事で助かっているんですよ!(笑)

― 多才ですね~頼もしいです!

では、介護に対する気持ちなど聞かせてもらえますか? ―

ゆふの院の事務になって今年でちょうど2年たちますが、前職では介護や福祉とは別の職種だったので、色んなことが新鮮で、勉強になっていますね。

昨年、ヘルパー2級の資格も取らせて頂いたんです!高齢者の方とお話ししたり直接関わったりすることがずいぶん増えました。接し方はお一人おひとりで違いますけど自分のおばあちゃんとの会話のような自然な雰囲気を出してみたりと試行錯誤しています!

同じ、福祉部の方々からもたくさん学ぶことがあって、覚えることがたくさんですね!

―私も見習わなくては・・・

では、最後にどんな将来像を描いていますか?!―

そうですね、まずは介護保険などの業務についての知識を深めていきたいと考えています。福祉や介護にかかわる資格の取得を視野に入れて頑張っていけたらと思います。

ゆふの院も10周年を迎えますし、今後の福祉部は新事業の設立など・・大きく変わっていく変革の時期だと考えています。

自分自身に何ができるか、どんな役割を担っていけるかを考えながら日々、頑張っていきたいと思っています!

―素晴らしい!ぜひぜひ、一緒にがんばっていきましょう!

ありがとうございました!―

↑真剣な眼差しで事務処理を行っています!がんばれ!

また、次回お楽しみに!

では。

なでしこ☆ゆふの森Ver.「ゆふの森の癒し系といえば・・・」

こんにちは☆

お盆も過ぎ暑さが和らぎ過ごしやすい気候となってきましたが夏風邪には十分お気を付け下さい。

さて今回は、ご好評いただいております、なでしこゆふの森Ver.スタッフを紹介します。

今回ご紹介するのは『火の国熊本』出身のトミーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~トミーの趣味って何かありますか?~

趣味は学生に頃からカラオケによく行って歌うことです☆

~そうなんですね。好きな歌手などいますか?~

EXILEや三代目Jsoal brothersなど好きでよく歌います☆

いつも6時間くらい歌ってストレス発散です.

~そうなんですね。EXILEのグッズなどいろいろ集めているものはありますか?~

そーですね。ライブに行くとタオルやTシャツなど買います☆

Tシャツは入浴介助の際にも使用していますし着ると気持ちも上向きですね(笑)

ライブのDVDなどもたくさんあってそれを見ることも好きです。

同じものを毎日見ても飽きませんね(笑)

~何度見ても飽きませんか(笑)ダンスもカッコいいし歌声も綺麗ですもんね。話は変わりますが、特技は何かありますか?~

特技ですか?特技と言えるかわかりませんが、小学2年から高校卒業するまで書道を続けていましたので、これが特技になるかなと思います。

~書道ですか。ゆふの森のカルチャー教室にも木曜日、金曜日とありますね~

そうですね。利用者様が熱心に作品制作に取り組んでいる姿を見ていると私自身も書きたくなります☆

実際に、たまに書くとすごく楽しいですね☆

~最後にトミーの福祉に対する思いについて教えてください~

私は相手の立場に立って考えたり、接することにいつも心掛けています。

まだ、他の職員に比べ経験が浅いですが、私なりに『この人には今どのような言葉が必要なのだろうか。』と考え悩むこともありますが、日々様々な利用者様といろいろな会話ができ楽しいですし、何より利用者様の言葉一つ一つが勉強になり私自身の成長になっていると感じて業務にあたっています。

~熱い気持ちを聞かせて頂きました。これからも利用者様の知恵を吸収しながら私たちも成長していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また、次回の更新もお楽しみにしてください☆