ゆふの森☆なでしこ!第6弾☆「ゆふの森の癒し系おねえさんといえば…」

朝晩の冷え込みが厳しく、風邪が流行っていますので皆様お気をつけください。

さて、ご好評いただいておりますゆふの森、職員紹介。

今回はなでしこ第6弾です!

今回ご紹介するのは、ゆふの森で看護師として従事しております

ゆうちゃんです!

ゆうちゃんは福岡県博多区生まれのO型です☆

笑顔の素敵なゆうちゃんは3児のお母さんです。

優しい雰囲気のゆうちゃん、きっと家でも優しいんでしょうね☆

さて、早速ゆうちゃんに少しインタビューしてみました。

〜さっそくですが、ゆうちゃんの趣味を教えてください〜

趣味はよさこいとスポーツ観戦ですね。

〜スポーツ観戦ですか。たとえばどんなスポーツを見るんですか?〜

サッカー観戦が大好きですね。長男がサッカーでキーパーをしているんですけど、一緒に見ていて私も夢中になりましたね。今は子供だけがよさこいをしているんですけど、以前は親子で公民館で一緒に練習をしたり、地区のお祭りとかでもよさこい隊として踊っていましたよー☆踊るのが大好きなんですよ!

〜ゆうちゃんが踊っているところも見てみたいですね。サッカー観戦やよさこいとアクティブな趣味ですね。ゆうちゃんの特技はなんですか?〜

特技はアロマを使用して手でオイルマッサージをすることですね。以前、ゆふの森のイベントでも友人を呼んで、一緒にマッサージをしましたよ。背中や肩、手・足にオイルとアロマを混ぜたものでほぐすとリンパの流れがよくなり、コリやむくみの緩和にもなり、すごく気持ちがいいですよ!

〜ゆふの森のイベントでも利用者さんに大好評でしたよね。またしてほしいという声が多数上がってました。ちなみに私もそのうちの一人です(笑)〜

体をほぐすことで循環がよくなるので、今の時期は体もぽかぽかして気持ちよさが倍増ですよ。また機会があれば、ゆふの森でもハンドマッサージができればと思っています。その時はぜひ(笑)

〜ありがとうございます!楽しみです。ゆうちゃんの福祉に対する思いを聞かせてください。〜

ゆふの森ではご利用者さんの人数が多いので、バイタルの変化や体調に常に気をつけています。会話からもくみ取れる変化があるので、注意していますね。私自身、枠にとらわれずに自由に一人ひとりの性格にあった言葉かけを大切にしています。一人でも多くの方が毎日「楽しい」と笑顔で過ごしていただけるように自分らしく過ごすお手伝いができればいいなと思いますね。できなかったことができるようになったときの喜びが私の宝物です。施設でオイルマッサージを広げ、リフレクソロジーの勉強や介護分野でも自分の可能性を広げていきたいと思いますね。

〜ありがとうございます。ゆうちゃんの素敵な思いはご利用者さんにも伝わっていると思います。インタビューありがとうございました。〜

編み物教室の際、完成した作品を利用者様と一緒に見ているゆうちゃんです。

 

また次回の更新をお楽しみにおねがいします。