月別アーカイブ: 1月 2014

なでしこ★スタッフ紹介 『第9弾:元気印の天真爛漫スタッフ登場!』

こんにちは!

寒い日があれば暖かい日もあり、体調もついていくのが難しいこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は、ご好評頂いているスタッフ紹介です。
なでしこ★スタッフ第9弾!たけちゃんです!


7月18日生まれのかに座、A型。

出生は宮崎県、育ちは福岡、宮崎、鹿児島と転々としたそうですが、福岡県が一番長いそうです。ゆふの院やよい坂のスタッフとして勤務されています。入居者さん達の交流の場で中心となって頑張られています。

少しインタビューを・・・

まずは、趣味は何ですか?――

主人とドライブに行くことですね。阿蘇や佐世保等に行ってリフレッシュして帰るのがすんごく楽しいです。後は、同じくらいに結婚した友人と家庭の事、子供の事なんかを話すのも楽しいです!ショッピングでストレス解消をしに行くのも好きですね!

ご夫婦仲が良いんですね!うらやましい・・

特技とはありますか?――

特技ですか~?!スマートフォンで遊ぶこと・・ですかね。

とにかく、携帯ゲームが好きなんです。休みの日もほとんどがそれで過ぎちゃうことも・・。

おぉ。目を大事に。

では、介護の世界に入ったきっかけや資格取得にあたってのエピソードなどあれば教えてください。――

人のお節介焼きをするのが好きな性格だから、自分に合う仕事なのかなと思ったのが今となればきっかけになるんですかね。

介護福祉士の資格は仕事をしながら取りました。一生懸命、勉強して合格した時に一緒にすごく喜んでくれたのが今の主人なんですよ。前の職場の同僚で、元々から相談相手として頼りにしていたんです。

ほぉ~!資格もご主人もゲットですか!素晴らしいですね~!

では、最後にこれからの目標など教えてください。――

今の目標はケアマネージャーの資格を取ることです。人の話をたくさん聞いて、その人にあったサービスがどんな事なのかなどを適切に提案していけるような人物になりたいです。初心を忘れず笑顔で元気に明るく頑張りたいと思っています!

あとは、ベビーも・・(うふっ)

うふっ?いや~応援しています!ぜひ頑張ってください!

ご協力ありがとうございました!

天真爛漫で入居者さん達にも評判のたけちゃん、これからもお仕事頑張ってください!



恒例行事のお誕生日会で司会されていた時のもの。入居者さんと一緒に歌うたけちゃんです。


 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

リッチな朝食

休日の朝はちょっと遅めの朝食を・・・・・
人気の八穀甘酒と豆乳を使ってパンケーキ



休日の朝は自分にゆっくりと時間を使い、贅沢な時間を味わっております。


カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

イケメン!?スタッフ紹介☆『癒し系男子と言えば…?』

みぞれや雪のちらつくお天気が続いてますね。

ホッカイロが手放せません(笑)

みなさん、元気にお過ごしでしょうか?

さて、今回のゆふの院スタッフブログでは…

久しぶりの『イケメンスタッフ紹介』をお届けしまーす!!

【居宅支援事業所ひまわり】に所属する【ケアマネージャー】



通称【カクちゃん】です♪

11月18日生まれのさそり座のA型。

福岡県福岡市生まれ。地元っ子なんですね~!



それでは早速、インタビューを!

福祉のお仕事ということでどういった資格を持っているんですか?

介護支援専門員精神保健福祉士の資格を持ってます。

介護支援専門員の資格を取った時は仕事をしながらだったのですごく大変だったんですよ~。仕事が終わってから、夜間と休日はずっと学校に通って仲間達と一緒に勉強してたんです。今、思い出しても大変だったなぁと…(笑)

両立ですか~、体力的にもきつかったでしょうね~(^o^;)

そういえば、趣味とかはどうなんですか?

お菓子作り、ウォーキング、バドミントンです!

お菓子を作った時は、時々なんですが職場に持ってきて皆さんに食べてもらったりしてるんですよ~

差し入れですか!?羨ましいですね~!

特技とかあればぜ教えてもらっていいですか?

料理ですかね。以前、勤務していたグループホームでは、介護や料理も担当していたので。

献立を考えたり、料理が好きなヘルパーさんからメニューのレパートリーをたたき込まれてました(笑)

そうなんですか~、私よりお料理がうまそうで…羨ましいです!

次の質問なんですが、カクちゃんが【福祉】に携わったきっかけは何ですか?

小さい頃から障害を持った子とかかわることが多かったんです。だからもっと人の役に立ちたいと思ったことがきっかけですかね。

そうなんですね~、カクちゃんは現在ケアマネージャーとして勤務してますがどんな感じでお仕事されてるんですか?

介護保険を利用されている方々のご自宅に訪問して、利用状況の確認、相談、サービス利用業者との調整。保険給付管理業務等の全般的などですかね~。



ケアマネージャーさんのお仕事って福祉の要なんですね(^o^)!!

ちなみにこれからのカクちゃんにとっての『将来像』を聞かせてもらってもいいですか?

はい、僕は食いしん坊なので【福祉】と【食】を融合したこと、自分にしかできない何かを模索しています!

趣味を活かした素晴らしい将来像ですね!

ありがとうございました!私も何か特技を活かして福祉のお仕事に取り組んでいけるよう頑張りたいと思います!

 

それでは!!



 

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

2013年、2014年は…

寒い日が続きますが、みなさん風邪などひかれていませんか?

さて、今回のゆふの院スタッフブログは…
年末の『もちつき大会』と年初めの『元旦』のゆふの院の楽しい様子をお届けします!!



 

まずは『もちつき大会』毎年、冬の風物詩として前田歯科の先生方が主催してくださってるんですよ♪

先生方の早打ちは今年も大盛り上がりでした~!そして、施設長や男性スタッフも気合が入った餅つきを披露してくれました!

女性スタッフも負けてませんでしたよ(笑)



つきたて熱々のお餅を入居者さん、スタッフのみんなであんこを入れて丸めたりと大忙しでした~!

「昔は、各家々で餅つきをしていたのよ~」と思い出話をされていた方も…。

出来立てのお餅を大根おろしやあんこで食べて、大好評のもちつき大会でした!

 



そして『元旦』は新年のご挨拶をお屠蘇で…。

朝のお正月のお食事をゆっくりご賞味いただかれる中で、ご挨拶に回らせていただきました。

今年はうま年…みなさまの一年が素晴らしい年でありますように!!

それでは!!

 

 



 

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

ゆふの森☆なでしこ☆第7弾!「謙虚さナンバーワン!」

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

本年もゆふの森職員一同、精進してまいります。

さて、ご好評いただいていますスタッフ紹介!
新年1人目は、謙虚さナンバーワンのタッキーです。



タッキーは愛知県出身のB型です。

ゆふの森では介護職員として従事しております。

では、さっそくタッキーにインタビューしてみましょう。

~よろしくお願いします。愛知県出身と聞いたんですが、愛知県で有名な食べ物って何ですか?~

やっぱり味噌ですね。おでんやトンカツ、愛知ではほとんどの食べ物に味噌をつけますよ。福岡にきておでんにからしをつけていたことには驚きました(笑)

~そうなんですね。やっぱりご当地ならではの食べ物もありますから、慣れるまでは驚きますよね。~

そうなんですよ。おでんにからしをつけるのもおいしいですけどね。

~ありがとうございます。早速ですが、タッキーの趣味はなんですか?~

趣味は読書ですね。文学小説を読んだり、歴史ものを読んだりしています。他のジャンルも読みますけど、やっぱり歴史ものが好きですね。当時の様子や知らないことがたくさんあるので、すごく勉強になります!

~なるほど。特技はなんですか?~

特技はゆふの森で体操でも使ってます早口言葉ですね。

~早口言葉ですか!確かに体操中の早口言葉はすっかりおなじみになりましたね~

そうですか!それは嬉しいです。ご利用者さんの口の体操もかねて早口言葉を取り入れたんですが、自分で言うのが大変だったりと…どの早口言葉を言うか考えるのも苦労しました。これからも早口言葉のレパートリーを増やしていきたいと考えています。

~楽しそうですね。ご利用者さんの反応もいいですし、私も楽しみにしています。タッキーが福祉に携わったきっかけってなんですか?~

やっぱり高齢化社会に貢献したいという思いが強いですね。

~立派なきっかけですね。タッキーの福祉に対する思いを聞かせてください。~

「大変だけど、楽しく」をモットーににしています。ご利用者さんの心の中にあるもやもやを少しでも取り除くお手伝いができるようになりたいと思っています。1回でも多く笑顔になって頂けるよう試行錯誤の段階ですが、これからも頑張っていきたいと思っています。

~タッキーの意気込みが十分伝わってきますね。最後に何か一言ありますか?~

どうぞよろしくお願いします!

~よろしくお願いします。今日はインタビューに答えていただき、ありがとうございました。今後の活躍、楽しみにしています。~

真剣な表情でインタビューに答えてくれたタッキー。福祉に対する熱意が伝わってきました。



体操中の様子です。

体を動かす体操以外にも表情筋を鍛える体操なども取り入れているようです。ご利用者さんの楽しそうな様子がうかがえますね。

それでは、また次回の更新を楽しみにお待ちください。



カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

クリスマス&忘年会 ~その2~

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、新年のゆふの院スタッフブログでは引き続き、年末に開催された【クリスマス&忘年会】続編

各部門による余興の記事をお届けします!!



一番手の余興は【ゆふの院デイサービスセンター】介護職員&作業療法士による『歌謡ショー』でした。

早変わりの衣装とフラワーサービスなど体を張った出し物が見ものでしたよ!

トナカイ司会のインタビューでは『う~ん、似てたね!』と笑ってこたえていただきました(笑)

歌謡ショーということもあり入居者さんたちになじんでいただいた年代の曲のチョイスも良かったようです♡

お花をもらった女性の入居者さんは髪飾りにして喜んでましたよ~❁

ワイワイ盛り上がって好評でした!

 

 

続きましては~



二番手は【ゆふの院やよい坂 事務局】の看護師&事務員による『AKB~恋するフォーチュンクッキー~』のダンスをお披露目しました!!

練習期間は2週間!おそろいのユニフォームも着用しましたよ!

毎日の練習成果…いかがでしたでしょうか(笑)

間違ったところはご愛嬌という事で笑顔でスルーしていただけたかな?と。

終わった後に『可愛かったよ~頑張ったね~!』とほめていただいたので満足ですよ(^o^)

握手を求めてくださった方もいらっしゃって涙が出そうになりました~!!

 

そして三番手は…



【居宅支援事業所ひまわり&介護支援薬局ひまわり】の山本リンダショーです!!

煌びやかな衣装と共に登場!

センターを務めるは、25年入社の男性ケアマネージャーによる大サービスの女装のお披露目でした~!

全員そろってのウェーブも迫力ありましたよ!

前列で見ていた入居者さんにのちほど感想をうかがうと『すごかったなぁ~』と圧倒されていらっしゃいました。

たまには刺激もいいものですね(笑)

 

そして4番手は、



 

【訪問介護ステーションひまわり】のヘルパーさんたちによる【夜来香】のショーをお届けしましたよ♪

テレサ・テンのカバー曲でもおなじみですが、入居者さんたちももちろんご存じの方も多かったですね。

綺麗な団扇を音楽に乗せて踊りとともに披露していただきました。

入居者さんもいつもと違うヘルパーさんたちにびっくりされながらも楽しんでいらっしゃいました(^o^)

輪になる部分では大きな拍手も!!

 

そして、最後は…



 

【ゆふの森デイサービスセンター】の介護職員による『ご当地ゆるキャラの着ぐるみたちによる大運動会』です!!

それぞれのゆるキャラの登場、紹介シーンから盛り上がりました(笑)

玉入れ、じゃんぷ大会も拍手喝采でしたよ。

中でもじゃんぷ大会は一番でしたかね。

最期はくまもんとふなっしーの一対一の勝負となりました。

どちらが高く飛べるか…2回勝負の決着はふなっしーの勝利(笑)

 

 

と、前回と今回の2回に分けてお届けした『クリスマス忘年会』はいかがでしたでしょうか。

入居者さんからは毎年、冬になると『今年は何をやるとね~?』、『あったかいプレゼントが欲しか~』と楽しみにしてくださっているんです。

喜んでいただけたり、拍手をいただけるとやっぱり私たちスタッフも幸せな気持ちになれますね。

さぁ、年が明けて2014年。

今年もみなさんにすてきな一年を過ごしていただけるよう頑張ってまいりたいと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

次回のゆふの院スタッフブログは…年末の恒例行事。

『もちつき大会』をお届けします!!

 

それでは!


 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ