月別アーカイブ: 2月 2014

ゆふの院やよい坂では…

こんにちは、ゆふの院から見えるゆふの森の庭園には綺麗な梅の花が咲いているのを楽しむことができます。

まだまだ肌寒いながらも春の訪れを感じております。

 

さて、今回のゆふの院スタッフブログは…。

”受付にいて感じること”をお届けします。

ゆふの院やよい坂には玄関から入ってすぐのところに受付があります。

主となる業務は【事務】ですが外来的には来客・来診の対応などがメインにはなるのですが、来訪されるご家族の方と関わることも多いのです。

ご挨拶は勿論ですが、顔見知りの方とはちょっとしたお話を交わすことも。

入居者様のご様子、今までの事、これからの事。

いろいろなことを知る、考えるきっかけにもなります。

入居にあたりこれからどう変わっていくのか、相談などもされる方もいらっしゃいます。

 

また、”受付”ではありますが入居者様の”お話の場”になることもあります。

一日に二度、三度と「顔を見に来たよ~」「ここであなた達とお話しできるのが嬉しいね」など笑顔で来て下さる方も…。



新年にはデイサービスの陶芸教室で作った馬の作品を「ぜひ受付で飾ってね」と持ってきてくださったり。

2月14日にはお孫さんから届いた手作りのバレンタインチョコを見せに来て下さった方もいらっしゃいました。

 

月々でロビーに届く蘭などのお花が綺麗で雰囲気も良いんですよ♪

 

ロビーではほかの入居者様同士の会話でなごやかに過ごされる場面もあります。

 

こうした様々な交流が出来るのがゆふの院やよい坂の受付の自慢になれば…いいなぁと思っています。

日頃からの雰囲気を大切にしたいですね。

それでは。


 

 

 

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

久しぶりに外食に行ってきました★

こんにちは!
今年ももう二か月が過ぎようとしてますね☆
体調は崩されておりませんか?!

さて、ゆふの院デイサービスでは今月の外出イベントとして、福岡市南区にある「木の花ガルテン」
へとご飯を食べに行ってまいりました!
天気も良く、皆様の表情も明るくて職員もホッと一安心。

農家の方が大事に育てたといわれる野菜や自家製パンなどバイキング方式で皆様、選ぶのも楽しんで頂けたようです☆

味もすごくおいしかったと笑顔も見せてくださいました!

 



舌鼓を打っていただいた後は建物の前で記念撮影。

少し肌寒かったですが、記念の一枚となりました!

今度はどこへ食べに行こうかなぁ☆

では。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

今日はなんの日でしょう・・・?

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

本日は雪が降り、一段と冷え込みが厳しい日でしたね。

さて、そんな今日!

ゆふの森にもバレンタインがやってきました~☆

ご利用者さんが楽しみにしているおやつの時間・・・

ご利用者さんの手元に届いたおやつ

それは・・・厨房の方からのバレンタインの贈り物でした。

手作りのチョコレート味のカップケーキです☆

カップケーキを目にしたご利用者さんは喜びの表情でした☆

「今日は手作りなの?」「私たちもチョコレートをもらえるの?」と喜びを伝えてくださいました。

味はもちろん大好評!

「おいしい」との声が多数☆☆

あるご利用者さんは・・・

「毎日がバレンタインだったらいいのに・・・」とも(笑)

寒い日にやってきたバレンタイン☆

心がほっこりと温まるゆふの森のおやつタイムでした☆

では、次回の更新もお楽しみに・・・☆

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

鬼は外!福は内~!!

こんにちは。

2月3日と言えば…そう【節分】ですね!

ゆふの院デイサービスではお隣の”花畑保育園”の園児さん達を招待しての”節分の豆まき”を開催しました。

 



(職員がに扮してスタンバイしてます(笑)衣装はもちろん手作りです!)



(「鬼は~外!」の声がひびきます。)

総勢30名の園児さん達と先生方がやって来て豆まきのスタートです!

鬼役の職員の迫真?の演技で盛り上がる中、新聞紙を丸めて作った豆を鬼に一斉にぶつけます!

利用者さんも園児さん達もみんなで大いに盛り上がりました(^o^)



園児さん達からは歌のプレゼントがありましたよ~

大きな声につられて入居者のみなさんも笑顔がこぼれていました。

 



 

豆まきで鬼を退治した後は”福の神”の登場!

良い子のみんなにプレゼントを配ってくれました♡



 

また、2月に百歳を迎えた入居者さんをみんなでお祝いしました!

くす玉を割ると大きな拍手も。

 

 

「また遊びに来るね~!」と手を振ってくれる園児さん達をみんなでお見送りして閉会しました。とてもすてきな”節分”イベントになりましたよ。

 

季節の行事や地域の皆様との交流をこれからも大切にしていきたいと思います。

 

 


 

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ