月別アーカイブ: 8月 2014

ビアガーデンパーティーを開催しました!

不安定な天候が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。ゆふの院やよい坂では8月23日(土)恒例の【ビアガーデンパーティー】を開催しました。

雨の日が続く中、幸いにも当日は曇りのお天気…日頃の行いの賜物でしょうか(笑)



入居者様を囲んでの息子様やお孫様、そして曾孫様そろっての記念のお写真!

いつも以上の最高の笑顔を見せてくださいました♡



ここ数年はあいにくの雨天が続き封印されていたビアパーティー…今年はついに屋上解放です!!ご家族からは『解放感があってやっぱりいいね!最高!』とお褒めの言葉もいただきました!

この日のためにこつこつと栄養剤をまき、雑草を取り、芝を整えてきたかいがありました(笑)

※なんとこの日、那珂川の花火大会がありまして屋上からは大輪の花火が拝めました♡

 

日頃よりお世話になっている先生方や入居者様・ご家族様をお招きしてのパーティーは夕方より開始。

 

サーバーよりお注ぎした冷たい生ビールやジュース、夏野菜のパスタ、枝豆、焼き鳥をはじめとしたお祭りメニューを中心にお食事をいただいてもらいながら余興を楽しんでいただきました。

余興は猿若流の日舞、ネパールの留学生達による唄とダンス、ゆふの森デイサービスセンターでも講師をしていらっしゃる先生と生徒の方々によるフラダンスなどなど。



華やかな衣装と音楽に合わせたフラダンスは大好評。ビアガーデン前にはみっちり1時間半のウォームアップもしてくださったとのこと。

ネパールからの留学生達♡伝統のカラフルな衣装に身を包んでの登場。

九州言語学院は2度目のご来院ということもあり覚えていらっしゃる入居者様もいらっしゃいました。

猿若流の師範、お弟子さんの日舞やお楽しみの抽選会も大いに盛り上がりました。

ご家族を交えながらのご観覧、談笑の時間を想い想いに過ごされる皆様の表情はとても素晴らしかったです。

来年のビアガーデンパーティーもぜひぜひお楽しみに!

それでは。

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

なでしこ☆スタッフ紹介「第14弾:ケアマネのドラマー♪」

夏真っ盛り!暑い日が続いています。

皆様夏バテされてないでしょうか。

さて、今回のブログは【なでしこ☆スタッフ紹介】シリーズをお届けします!!

【居宅支援事業所ひまわり】に所属する【ケアマネジャー】

「あやのさん」です♪





大分県出身、3月31日生まれ、牡羊座のO型のこの方にインタビューしました。

まずは取得している資格を教えて下さい。

介護支援専門員、社会福祉士、住環境コーディネーター2級の資格を持っています。福祉系の学校出身ではなかったので働きながら資格の勉強をしたので苦労しました。

仕事と勉強の両立はきつかったでしょうねー。趣味は何かありますか?

ドラムとドライブです。

ドラムですか!?

はい、バンドを組んでいてドラムを叩いています。不定期ですがライブ活動をしていて、練習は大変ですが夢中になれてストレス発散にもなっています♪

かっこいいですね。しかし、特技は裁縫ということで、これはとても女性らしいですね。

そうですか(笑) 布団やクッションのカバー、タペストリーなど作ります。気に入った布を見つけた時はどんな物を作ろうかと楽しくなります。

かっこよさと女性らしさを兼ね備えた「あやのさん」、とても素敵ですね。

それでは福祉に携わった理由は?

両親が高齢になり介護が必要になった時にも心配なく、安心して暮らせるような仕事に就きたいと思ったことがきっかけです。

ご両親がきっかけだったんですね。

実際に福祉の仕事に従事していかがですか?

利用者様一人一人に今まで歩んでこられた歴史、背景があります。利用者様がより良い生活を送るために一緒に考え、歩んで行けることにやりがいを感じています。




最後にこれからの目標を教えてください。

主任介護支援専門員、精神保健福祉士を取得したいです。視野を広く、利用者様に寄り添えるケアマネジャーになりたいです。

応援しています。ご協力ありがとうございました。

それでは!!

 







 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

グリーンカーテン挑戦中!

毎日暑い日が続きます。

暑い日には涼やかさをついつい求めてしまうもの…

ゆふの院やよい坂は今年はなんと初めての試みとして【グリーンカーテン】の育成に挑戦中なんです!

5月からコツコツと土を作り、種を植え…毎日たっぷりと、水やりをしながら愛情をこめて育てております♡



写真は6月の頃。朝顔の育成の様子。

花壇に植えていたベコニアやペチュニアの花の方が元気に育っております。

8月までに間に合うか…グリーンカーテン…!?と毎日ひやひやしながら水やりをしておりました。



 

5月末と少し遅れての種植えでしたが7月の中ごろには無事に開花しました❁紫、白と綺麗に咲いてくれてほっと一安心。

台風にも大雨にも負けず、すくすくと順調に伸びて現在に至ります。逞しさは育てたスタッフに似たのでしょうか…。

真夏の暑さを涼やかに彩ってくれるグリーンカーテンは入居者のみなさまも楽しみにしてくださっています。





ちょうど満開を迎えたひまわりは入居者様達も楽しみにされており、お散歩コースや記念撮影の場所としても人気です!

 

次は何を植えましょうか?お楽しみに!!



 

 

 

 

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ