月別アーカイブ: 9月 2014

園児達による敬老会の催し!

季節は9月、だんだんと涼しくなって秋の気配を感じます。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ゆふの院やよい坂では、9月11日(木)にお隣の花畑保育園の園児達が来訪し、【敬老会】を開催してくれました。


いつもながら、元気いっぱいの子供たち。

今回も、歌を歌ったり、お遊戯をたくさん披露してくれました。

「小さい手がとってもかわいいわぁ~」とにこにこと交流を楽しまれていらっしゃる方も。

入居者様もレクレーションに参加され大いに盛り上がりましたよ。

一生懸命肩たたきをしてくれる園児達と笑顔を浮かべる入居者様の姿に見守っていた職員も感動しました。



 

(交流の最期は笑って手を振って)

最高齢では百歳の入居者様もおられるゆふの院やよい坂…今後とも皆様が安心して年を重ねていける、毎日の生活に楽しさを感じていただける施設を目指してゆきたいものです。

 

 

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

敬老会

みなさん、こんにちは!

昨日、9月15日は『敬老の日』でした。

といういことで、今週のゆふの森は『敬老の日 お祝いウィーク』として、いつもよりちょっと豪華なおやつで、お祝いしております♪

『祝』の焼き印を入れていただいたドラ焼きです!

そして、長寿のお祝いの方へは、職員と記念写真を撮り、それをカードにしてお渡ししております。

ちなみに、ゆふの森最高齢の利用者様は、99歳の男性!

なんと白寿ですよ!!

職員と記念撮影をし、お誕生日のお祝いをした際に娘様がご用意してくださった白いちゃんちゃんこを着て撮った写真も載せてお渡ししたところ・・・

「ん? 99歳なんてなってない!」

いつまでも気持ちはお若いようです♪

周囲の利用者様も思わず笑ってしまい、場を和ませてくれました☆

みなさん、いつまでもお元気で、ゆふの森へ遊びに来てくださいね♪

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

平成26年12月1日オープン!!

こんにちは!

遂に満を持して今年の12月に「グループホーム」と「小規模多機能ホーム」を併設した『ゆふの郷』が福岡市南区長丘に姿を現します!

少し遡りますが、地鎮祭の模様を少し・・

今年の五月に長丘一丁目にて地鎮祭を行いました。

厳かな雰囲気の中、神職様の鎮めの言葉を聞きながら、筆者はとうとう始まるんだなぁと

心の中でわくわくをぐっと抑えていました。

渡邊社長の気合の入った掛け声を聴き、身の引き締まる思いです。

グループホームと小規模多機能ホームという地域密着型のサービスとなり、新しい出会いがあることを今から楽しみにしています!

では。

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの郷スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

秋ですね~

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

朝晩は冷え込み、日中は暑い日が続いています。

風邪をひかないようご注意ください。

 

さて、今回のゆふの森のブログは・・・

毎朝、玄関でご利用者様をお迎えしているウェルカムボードをご紹介いたします!

ウェルカムボードには日にち、献立、教室などが表面に書いてあり、裏面はというと・・・職員が頭をひねりながら考える豆知識コーナーになっています。

ちなみに今週の豆知識コーナーはこちらです。



秋の旬といえばサンマ!

ということで、サンマの栄養素に関する豆知識です!

職員もウェルカムボードを書きながら、「なるほど~」と勉強になりました。

そんなウェルカムボードは毎朝、朝の会で職員が読み上げます!

本日も『サンマのいいところ』を読み上げた後はご利用者様からは「すごいわねぇ。」との声が!

明日からもご利用者様の反応が楽しみです☆

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

入居者様と花壇作り♪

季節は秋へと移り変わりはじめ、少し肌寒い日が増えてまいりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ゆふの院やよい坂 スタッフブログでは今回は入居者様のホームでのとある一日の様子を少しだけお届けしたいと思います。


夏のお花も少しずつ元気がなくなり始めたところ…。

とある入居者様が「玄関先のお花が足りなくてさびしいね、ちょっとここに花壇を作ってみましょうか」と。

ヘルパーさんとのお買い物のついでになんとお花の苗を買ってきて植えてくださったんです。

なんでも自身が住んでいた前の家では好きな時に好きなお花を植えてながめるのが大好きだった、とのこと。

玄関先の土を丁寧に耕し、小石を取り除く姿はとてもいきいきされていらっしゃいました。

職員もお手伝いさせて頂きながら、アメリカンブルー、ポーチュラカ、トレニアなどの苗を植えました❁



もっともっとにぎやかな庭にしたいと笑顔でお話しされていらっしゃいましたよ。

次は秋や冬のお花を増やしたいとのことでした。



「ひと仕事終えました~」と笑顔で水分補給。

 

 

ゆふの院では屋上もおすすめスポットです!もっともっと入居者様にゆふの院の良いところを知っていただければなぁと思っております!!

それでは。

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ