月別アーカイブ: 11月 2014

あったか~い!

日に日に寒くなっておりますが、そんな時にこそ、この教室!

そう、編み物教室です♪


編み物好きの利用者さんが集う時間♪
お互いに教えあったり、作品の披露をしたり、充実した時間を過ごされているようです☆
季節に合った毛糸で作品を作られていますが、やっぱり本番は今からの時期じゃないですか?

分からない箇所は、先生が優しく教えてくださいますよ!

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

11月のお誕生日会



こんにちは!

秋も一段と深まり、日だまりの恋しい季節となりました。

皆様お変わりなくお過ごしですか。

今回は11月15日(土曜日)に開催した【お誕生日会】の様子をお届けします。

 



 



ゲストの方が来られるまでの間

入居者様のご夫婦の方が歌を披露してくださいました!

~♪♪

 


 

声がきれいに重なっていて、なんだかほっこりとしてしまいました(*^^*)

いつも笑顔が素敵なお二人のまた違う一面を見ることが出来ました。

こういう時、立候補して盛り上げられるような芸がなにかひとつほしい・・・。

 

余興では、【九州教育言語学院】からネパール留学生さん5名の方が歌やダンスを

披露して下さいました。

 



それに合わせて手拍子をされている方も。

伝統的でカラフルな衣装も相まって、魅力的な余興につい引き込まれてしまいました。

写真はかなりブレていますが、ご愛嬌ということで・・・★

 

これからのお誕生日会も、皆さんに喜んでいただけるような企画をしていけたらと思います。

それでは。

 

 

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

“こい” って・・・

先日、利用者さんとお庭の散歩をしていると、ある方から疑問の声が・・・

「ねぇ、“こい”って近眼なのかしら?」

そう、池で泳いでいる『鯉』のことです!

一生懸命エサをあげているのに、気づいてくれないことが悲しいよう。



「こっちよ~!」と何度も呼んでくださる利用者さん☆
その声に応えるように、鯉たちもエサをパクパクと食べてくれました♪

鯉は近眼・・・?
誰か調べてくれないかなぁ(笑)

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

おやつ作り~ホットケーキ編~

少しずつ冬が近づいてきた今日この頃

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ゆふの院デイサービスのおやつ作りでは、気温の低下にあわせて

暖かいものを作るようになってきました。

先日の日曜日には、ホットケーキを焼いて

りんごのバターソテーと、ミニトマトを添えてみました。



ホットケーキには、さつま芋も入っており

甘いホットケーキと酸味の利いたミニトマトで相性がよく

利用者の方々にも喜んでもらえたようすでした。



また次週も体と心が温まるおやつが作れるようにしたいと思っています。

それでは、また次回。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

来年の干支は・・・

こんにちは!

11月に入り、何かと慌しい時期に入ってきました。

皆さんは来年の準備は進んでいますか?

本日の陶芸教室では、来年の干支である『未』の置物を作ったんです♪

↑こちらは先生のお手本★

最初はこんな感じで「これをどうするの?」と疑問の声を上げる方も。しかし、お腹の部分をくり抜いて、時には、相談をしながら、時には、職員も手伝いながら、徐々に未らしくなっていき・・・

大量の『未』が完成~!!可愛いでしょ??

中には夫婦の未を作られた方もいらっしゃいました!置物を作らなかった方も、講師が未の絵を描いてくださり、来年仕様★焼き上がりが楽しみですね♪

 

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ