今年もありがとうございました!

こんにちは!
今日は大晦日で、今年も最後になりましたね。

今年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?
ゆふの院の入居者の方は、お昼に年越しそばを食べたそうです。

風も強くなってきて、お正月寒波がやってくるらしいです。

今年あったいろんな事に感謝をして
よいお年をお迎えください。。。

ありのままに~♪

年の瀬も迫ってきました!

今年最後の音楽療法は、ゲストをお招きして歌を披露していただきました~♪

以前より何度かお招きしてる声楽家の方ですが、今回は今年大ヒットした『アナと雪の女王』でエルサが劇中に歌った《Let It Go ~ありのままに~》も歌ってくださいました!
今回のドレスは、まるで本物のエルサのよう❤
女性の利用者さんは、特に喜んでいただけたようです(*^_^*)

そして、講師陣の連弾も披露!
大河ドラマ 軍師官兵衛のオープニング曲を2人で弾きました♪

他にもトロンボーンの演奏も☆

今年の音楽療法、楽しんでいただけたでしょうか~??
来年もよろしくお願いいたします!

年内の営業は12/29(月)までとなっております。
皆様、良い年をお迎えください。

クリスマス&忘年会

 

こんにちは!

12月20日に開催した、の様子をお届けしたいと思います。

今回は【12月のお誕生日会】も含めた催しとなりました。

今年もサンタさんとトナカイに扮したスタッフが司会を担当します(^^*)

余興では、博多どんたくのテーマソングで

もとは江戸のしりとり唄『ぼんちかわいや』の踊り

(浴衣を着て、「ぼんち可愛やネン寝しな」と歌いながら

2つのしゃもじを打ち鳴らし、拍子を取りつつ練り歩きました)、

ハンドベルでの演奏『ジングルベル』

必要なのはコップと手だけ!「Cups(カップス)」

他にも

ゆふの院、ゆふの森デイサービス、居宅事業所ひまわり・福祉用具による

早食い(ほくほくと湯気が立っていて

見ているだけでもとても熱そうな肉まんでした…)、

ダイヤつかみ(皆さん真剣な表情です)、

借り物競争(借りる時にするジャンケンが白熱していました!)、

この3つの順位を予想する、プレゼント抽選会もさせて頂きました。

なんと1位から3位までの予想が全て当たっていたチームがひとつ!

そして最後は入居者様とスタッフで歌を歌いました☆

「ありがとう、お疲れ様でした。」など声を掛けて頂き、

大成功に終わって嬉しく思います(*^o^*)

 

早いもので今年も残りわずかとなりました。

皆様にとってどんな年だったでしょうか?

2015年もまた、良い年にしたいですね。

ご多忙の折ではございますが、

風邪など召されませぬようご自愛下さい。

それでは★

 

一足お先にクリスマス☆

今日は天皇誕生日で祝日でしたが、ゆふの森はイベントにて《クリスマス会》を開催しました!

ゲストをお2人お招きしての演奏会~♪

お1人目は可愛いゲスト❤
職員の子供さんが、韓国のハンボック(チマチョゴリ)を着て登場!
親子でのハンボックに、皆さんからは「可愛いね~❤」の声が♪
クリスマスにちなんだ物語を、読み聞かせてくれました☆
直前までいっぱい練習をしてくれていました!ありがとう!!

そして2人目のゲストは、横でピアノを弾いているピアニストさん♪
音楽で九州を巡る旅へいったり、聴く機会が少ないクラシックを演奏してくださったり、皆さんと歌える曲で合唱したり・・・
時間があっという間に過ぎてしまうほど、楽しいひと時でした☆


たくさん歌を準備してくださっていましたが、時間が足りなかったので・・・また来てもらいましょう!(笑)

そして、クリスマスに忘れてはいけないあの方も登場!


ちょっと早いですが、サンタさんも来てくれました~!
みなさんにプレゼントをお渡しして、颯爽と去っていきましたよ(笑)

みなさんに楽しんでいただけた《クリスマス会》になったようです♪
☆Happy Christmas☆

クリスマス仕様

クリスマスまで、一週間をきりました!

ということで、毎週金曜日に行われているフラワーアレンジメント教室では、いつもの生花に加えて『塗り枝』が登場☆彡
クリスマスアレンジのアクセントになりますね♪

先ずは先生がお手本を活けてくださり、その後は皆さんが活ける番。

待っている間に、実は先生もご自分の手直しをされています♪

完成したお手本はコチラ!!

クリスマス仕様でしょ??

素敵なアレンジメントが仕上がりました~❤
お部屋にお花がある暮らしって、いいですね♪

OPENしました!

12月1日、福岡市南区長丘に、小規模多機能ホーム・グループホーム「ゆふの郷」がOPENしました!

広々とした食堂。

お座敷もあります!

 

ゆふの郷では、一緒に働くスタッフを追加募集しています!

お問い合わせは、福祉事業部 ゆふの院 092-567-8525 までご連絡ください!

12月をピックアップ

こんにちは!

めっきり寒くなりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ゆふの院デイサービスでは
12月に入ってからも元気に活動しています!

★音楽レク

音楽療法とはまた違い、自分たちのペースで、
お話もしながらまったりゆっくりとした歌の会になっています。
院デイならではのレクリエーションで
この日も冬や雪の歌を大きな声で唄われていました♪

話題も尽きることはなく、女子トークにも花を咲かせましたv(^^*)

☆ツリー

今年もツリーを飾る季節になりました。
今年も残り少なくなってきたこともあり、
1年を振り返りながら楽しく飾り付けをしました。

年々クリスマスツリーもおしゃれになっていますよね!

 

★はりぼてのだるま作り

10月の終わり頃から始めただるま作り。
今は色塗りの途中です。

赤、青、ピンクなどいろんな色があるようで、
出来上がりが今から楽しみです。
今年中には完成する予定なので、
利用者様と来年も良い年になりますように...と
お願いしようと思っています(*^^*)

 

今度、出来上がった写真を上げられるかな?

他にも書道やクレープ作り、オリジナルの干し柿作りなども

していますので、また次回をお楽しみに。

 

それでは。

 

今年の顔

毎週土曜日は、13:45から音楽療法の時間♪

その前に、13:05からNHKでは大河ドラマ『軍師 官兵衛』の再放送があってますね。
福岡が舞台になったということもあり、男性の利用者様は特に熱心にご覧になっている様子。
師走に入り、物語も架橋です!

それにちなみ(便乗して!?)、今日の音楽療法ではこの曲をしました♪

え?見えにくいですか? アップではこちら↓

そう!黒田節です!
福岡の方は特に大きな声で歌ってくださいます♪

音楽療法では他にも、童謡・唱歌・歌謡曲など懐かしい歌も歌っています。

『軍師 官兵衛』も面白いですが、音楽療法もぜひ参加してみてください☆
そういう私も、『軍師 官兵衛』にハマっている一人です(笑)

キラキラと★

師走に入り、慌しい時期になりました!

12月といえば、クリスマスがやってきますね♪

ということで、利用者さんと一緒にクリスマスの飾り作成をしました~!

職員がインターネットで探した『雪の結晶』

作ってみると、意外と簡単だそうですが・・・

折り紙をチョキチョキ~!クルクル~!

こんなに可愛い結晶が出来るようです♪

たくさん作って、飾り付けが楽しみですね(*^_^*)

イケメン?!スタッフ紹介☆『イクメン☆ケアマネ』

こんにちは!

朝晩寒くなってきて、紅葉のきれいな季節になって来ましたね。

さて、今回は恒例のスタッフ紹介のイケメン?!版です。

居宅支援事業所ひまわりでケアマネジャーをされている「たか」さんです!

長崎県鷹島生まれ、やぎ座のB型というこの方は、利用者さんが安心して生活ができるよう、ご本人や家族と一緒に考え、利用者さんに合った介護サービスを利用できるよう、ケアプランを作成し、役所や、事業所、施設などとの連絡・調整などを取りまとめる仕事をされています。

早速、インタビューをしてみました!

まず、ご趣味はなんですか?

無趣味で特技にもならないけど、2人の娘がいるので、一緒にプールや公園、ショッピングモールなど、休みの度に出かけることが楽しみです。

公園に行く時は、子供の自転車を車に積んで出かけています。

大変だけど楽しみながら子育てができています。

休みの日は、子供たちとの時間を大切にされているのですね!

では、福祉に携わった理由などお聞かせください。

元々おばあちゃん子で、福祉の仕事をされている方から、一生福祉にたずさわりたいし、自分の子供にもできればさせたいとの話を聞いて、自分もやってみたいと思ったことがきっかけです。

たかさんも、一生の仕事をと考えていらっしゃるんですね!

最後にこれからの目標や目指している資格などあればお聞かせください。

主任介護支援専門員の資格を取得して、福祉のスペシャリストになれるように頑張りたいです。

ありがとうございました!

休日は、子供たちの笑顔と一緒に過ごされていることが想像される、

イクメン★ケアマネの「たかさん」でした!

また次回をお楽しみに!