月別アーカイブ: 1月 2015

今日のひとコマ

今日の午後は、2階フロアでは陶芸教室でした。

3月のお雛様をイメージした壁掛けを作成!
ちなみにお雛様は、ウサギです♪ 可愛い~❤

先生のお手本を見て、
IMG_7954
自分でも微調整して、
IMG_7959
焼き上がりが、ひな祭りに間に合いますように~!!

そして、その一方・・・
IMG_7968
真剣に国会中継をご覧になる方も・・・!

「チャンネル、替えますか?」と職員が問いかけても、首を横に振る利用者さん。
よほど日本の将来が心配なのでしょうか!?

けど、このテレビ・・・横で教室があっているので、実は音声は出ていません(^_^;)
それでも終了まで、しっかりとご覧になっていました!

教室に参加する方もしない方も、それぞれご自分に合った過ごした方をされています☆

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

アロハ~♪

こんな寒い時期に何を言っているのかといいますと、ゆふの森では第2・4月曜日と第1・3木曜日の午前中に『フラダンス教室』があっているのです!

今日は木曜日の教室の様子をご紹介します☆

準備体操のBGMはハワイアン~♪
先生の動きも優雅で、気分は常夏のハワイへ~♪

IMG_7893

女性の参加が多いですが、中には男性もいらっしゃいますよ(^^♪

IMG_7895

みなさん、楽しそうに踊っていますよ~♪

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

新年あけましておめでとうございます。

 

以前、作っている途中の様子を載せていたダルマ。

とうとう完成しました!

本年も皆様にとって素敵な1年になりますように...



さて今年も、楽しいこと盛りだくさん!

そんな院デイの様子をお伝えします。

~元旦~

手作りの絵札を使ってカルタをしました。



最後の一枚をめぐって、お手つき続出!

負けたくない戦いがここにある...。

カルタの後はお正月ということで、甘酒を飲んでほっと一息♪


~1月2日~

【書初め】

それぞれの”ひつじ”の文字をアートにしました。



思い思いの作品が出来上がりました(^o^*)

~1月3日~

ゆふの院の名物、特製の手作りお札を使っての

人生ゲーム風すごろく大会。



笑いあり涙ありの波乱万丈な一日となりました。



~1月7日~

那珂川町の現人神社へ初詣に行きました。

お天気も良くてお出かけ日和(*^^*)




「気持ちよかった」

「良い思い出になりました」など、

清々しいひと時を過ごすことができました。

お互いに手水を掛け合う、

ほのぼのとした一コマも見られました。

 

それでは☆

 

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

いい湯だな~

今回は、ゆふの森でも人気がある場所のご紹介です♪

題名でもお分かりの通り、『お風呂』です!

大浴場と個浴場があり、利用者さんの身体状況に合わせて選べます☆
中でも大浴場は『光明石』という石を通しているので、湯冷めしにくいと評判なんですよ♪

IMG_7858
写真は大浴場。

温泉に行った気分で入られる方も多く、なかなか上がりたくないとおっしゃる方も・・・(笑)

文字通り『裸の付き合い』で仲良くなる利用者さんも多く、みなさんの憩いの場になっているようです!

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

新春とは申しながらまだまだ厳しい寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、突然ではありますが小規模多機能ホームゆふの郷では、なんと本日ラジオの取材がありました!

聴いてくださった方もいらっしゃるかもしれませんが、RKBラジオの「エンタメバラエティ THE☆ヒット情報」という番組です。放送された時間は本日の15時30分頃でした(*^_^*)

まずは14時から打ち合わせ開始。



リポーターの明光院昌子さんを始め、ラジオ局の方々と綿密な打ち合わせに幾度となくリハーサルを重ね、我々スタッフもご利用者様と一緒にこうして番組が作られているのか・・・と感心しておりました(゜o゜)

そしていよいよ本番!

小規模多機能居宅介護とは何か・・・。小規模多機能ホームゆふの郷だからできること、ゆふの郷の特色等、管理者は緊張していたのか少しいつもの管理者とは違う様子で答えました!

ご利用者様にもリポーターさんからの質問があったのですが、落ち着いて答えてくださっていましたよ(^O^)おかげラジオ取材も無事に終えることができました。

取材してくださったRKBラジオの方々、協力してくださったご利用者様、ありがとうございました!

 

昨年12月からスタートして、まだわずか1か月しか経っておりませんが、新年早々ラジオの取材や新規のお問い合わせがあり、幸先の良いスタートを切ることができました。

今年1年しっかりと地域に根差し、ご利用者様に充実した時間を提供できるようスタッフ一同精進して参りたいと思います。

本年も何卒小規模多機能ホームゆふの郷をよろしくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

カテゴリー: ゆふの郷スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

明けましておめでとうございます

平成27年の幕開けです!
本日、1月5日より今年の営業を開始しております。

今年最初の教室は、『日本舞踊』と『陶芸教室』!

日本舞踊では、いつのも踊りに加えて、お正月に因んだ歌も歌いました♪


陶芸教室では、梅の花のお皿を作成!
梅の花が咲くころに、焼きあがってくるでしょうか(*^_^*)
春が来るのが待ち遠しいですね♪


本年も、ゆふの森をよろしくお願いいたします。


カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

明けましておめでとうございます!

皆さん、お正月はどのように過ごされたでしょうか?家族団らんを楽しまれた方、寝正月だった方、初売りバーゲンに行かれた方などそれぞれ正月を満喫されたのではないかと思います。
楽しかった正月休みが終わり、本日より仕事始めの方も多いんじゃないでしょうか。私もその一人です。休みモードから頭を切り替えて利用者様のために頑張ります!!

今年も宜しくお願いします(*^。^*)

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ