2月ももう中盤!

皆様こんにちは。

鏡開きも終わり、お正月気分もすっかり抜けましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

つい先日年が明け、お正月を過ごしたばかりなのに、気付いたらあっという間に2月も半ばですね。

さて、紹介し忘れておりましたが、小規模多機能ホーム「ゆふの郷」では先日地域のもちつき大会!?に参加させていただきました!

image1mo

餅つき大会ということで、地域の方と一緒に餅を突いてまいりましたよ(^O^)
人生において、なかなかない貴重な体験をさせていただきました♪
地域の皆様、ありがとうございました。
また今後とも行事やイベントに参加させていただき、交流させていただければ幸いでございます。

小規模多機能ホーム「ゆふの郷」は地域密着型の施設になります。
今後も地域の方と交流を深めることで、ゆふの郷をご利用されている利用者様が、ご家族様やご近所様だけでなく、地域の一員としての繋がりを保てていけることを支援できたら・・・と思っております。

ゆふの郷も参加するだけでなく、地域の皆様が介護やお薬に関してのご相談に来てくださったり、お茶を一杯気軽に飲みに来てくださる・・・そんな地域に開けた場所となり、地域の皆様の一員としてこの地に根付いていけたら良いな、と思っております。

image2 (2)mo

さてここで、本日の小規模多機能ホーム「ゆふの郷」のご紹介をしたいと思います!
グループホームと合わせまして、だんだんとご利用者様も増えてきております。
↑の写真は体操の時の写真です。

日常生活においてあまり動かすことのない部分を“意識”して動かす体操であったり、リハビリの要素も含む機能訓練体操であったりを皆様に楽しく!参加していただくことを目標に日々取り組んでおります!

image1 (2)ok

体操だけでなく、ご利用者様の“日常生活”も支援しております!
↑の写真では、ご利用者様の意思で洗濯物をたたんでいただいております。

以前は主婦で毎日していたけど、今はしていない。できない。させてもらえない。
でも本当はしたい!やりたい!またできるようになりたい!というご利用者様の「したい」を少しでも実現できるよう、今後ともスタッフ一同精進して参りたいと思います。

それではまたm(__)m

大正琴コンサート♪

2月4日で立春を迎え、「春は名のみの風の寒さ」を実感する日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

つい先日ご利用者様と散歩中、ゆふの郷から見える梅の木にもつぼみの膨らみだしているのを見たところでございます。

梅が咲くころは2月…。
ご利用者様と一緒に自然の移ろいに季節を感じました(*^_^*)

さて、本日のタイトルの通りゆふの郷に大正琴演奏のボランティア様が来てくださいました!

image3 (3)

ご利用者様がご存知の年代の歌を数々披露♪

プロジェクターで歌詞を映してくださり、ご利用者様も一緒に歌えるよう配慮してくださっていました!ありがとうございます!

image3

歌だけでなく、指先の運動も(^O^)

スタッフも交えて、皆様と一緒に思いっきり参加させていただきました!

image1 (2)

image2 (2)

最後はスタッフ、ご利用者様に簡単な大正琴の使い方を教えてくださいました♪

大正琴ボランティアの皆様、演奏だけでなくご利用者様との触れ合いもしていただきまして、本当にありがとうございました!