月別アーカイブ: 10月 2015

ハロウィンらしく☆

明日は10月31日、そう、ハロウィンです!

と言っても、なかなか皆さんはピンと来ないよう。
中には、「お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ~!」と職員に言われる方もいらっしゃいますが(笑)

本日の午後の教室は、フラワーアレンジメント✿
ということで、先生がハロウィンを意識した(?)作品を作られました☆

IMG_1209
先生がおっしゃるには、このガーベラがハロウィンを意識したところだそうです!
IMG_1211

皆さんも一生懸命活けられていました♪
IMG_1208

寒くなって体が丸くなってしまう時期になりましたが、お花にとっては長持ちするいい時期になりましたよ(^_-)-☆

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

♪冬が来る前に・PartⅡ♪(なんな、ハロウィンて!?)

福岡は、10月下旬まで 心地良い気候が続いていました。
さて、今回は、ゆふの院デイサービスの皆様と
街のオシャレなパンやさんに 出向きました。
お米も好きだけど、なぜか パンもみなさん大好物♡♡♡
ステキな店内や 陳列棚のパンをじーっくり見て選ぶ方・・・
さっさとお席に着いてパクつく人・・・ 
それぞれに(無料の)スープや珈琲、(懐かしい)瓶牛乳で
味わってきました。
But パンて結構カロリーありますよね。
イロイロ持病もおありでしょうが、
食べれるものは しっかり召し上がり、
飲み物も 十分とって、
お元気で この冬も乗り越えてください。

晴天と雨模様の この二日間で正に季節の変わり目を
肌で実感してまいりました。
やよい坂・那珂川町の
銀杏並木も 当たる風も、冬支度真っ最中です。

来年は申年・・今年もはりぼてだるまを作りはじめました。
少しづつ、少しづつ 愉しみながらやっていますので
でき上がりも 乞うご期待あれ❤
応援よろしくお願い致します♪♪♪

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの院スタッフブログ, 未分類 | コメントをどうぞ

ゆふの郷の秋~

街路樹の葉も日を追って色づいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

10月も半ばに差し掛かり、昼間でも寒い感じる日が増えてきましたね。

ゆふの郷では先日暖かい日差しの中で、ウッドデッキにてシャボン玉吹きを午後から行いました♪

DSC_0194f

シャボン玉が太陽の光に反射して、きれいに空を舞っていましたよ(^O^)

ご利用者様も一回吹く中で、どれだけのシャボン玉ができるか競われたりと景色以外にも楽しみを見つけて取り組んでいらっしゃいました♪

 

image3 (5)f

 

また、先日は油山の片江展望台までドライブへ行って参りましたよ!

市内屈指の眺望にご利用者様も「すごい」と景色を眺めていらっしゃいました♪

後日、「初めて連れて行ってもらえた」と馴染みのご利用者様に嬉しそうに話されているご利用者様を見て、スタッフもほっこり致しました(*^_^*)

それではまたm(__)m



カテゴリー: ゆふの郷スタッフブログ | コメントをどうぞ

金と銀


こんにちは!

先日、入居者様とゆふの院の玄関アプローチにも咲いている
金木犀のお話になった時のこと。
「木犀は”銀木犀”っていう白いのもあるもんね~」
・・・!?

ということで早速調べてみました!笑
花はキンモクセイはオレンジ色、ギンモクセイは白色。
香りもキンモクセイのほうが強いそうです。
キンモクセイは香りが漂ってきて「どこかに咲いている」という感じですが、
ギンモクセイは近くを通って「あ、咲いてる」と分かる感じなのだそう。(曖昧な表現ですが(^_^;))

花の付き方もキンモクセイのほうが華やかです。
キンモクセイはびっしりと花が咲きますが、ギンモクセイはそれに比べるとまばら。
(環境にもよるので一概には言えないみたいです)

【金木犀の花言葉】   【銀木犀の花言葉】
・謙虚           ・初恋
・陶酔           ・高潔
・真実
・初恋

どちらも控えめな感じのするところが
花言葉の由来である様です。

秋になるとどこからか香ってくる金木犀。
今回初めて銀木犀があることを知り、
見つける楽しみが増えました♪

P1010062    a0088339_8161795      108101179

     

それでは★

 

yufunoin1111[1]

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 未分類 | コメントをどうぞ

ゆふの森合戦<(`^´)>

スポーツの秋!!

ということで…ゆふの森運動会が開催されました♪

今回のテーマが面白い(^^)v

織田軍・豊臣軍・徳川軍に分かれ競います!

1回戦ボーリング、2回戦おもちゃの弓を使った的当て、3回戦ボール運びリレー。

普段ゆっくり歩いている皆さんも、リレーでは小走りに頑張られていました^m^

IMG_0951

IMG_1032

 

 

そして、最後の種目は職員が競いました(^^ゞ

腹筋・反復横跳び・・・きつかったです(笑)

IMG_1125

 

 

結果、戦いは徳川軍の勝利でしたが、みなさん頑張りましたーー!!!

 

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

いざ! 真剣勝負!?

ゆふの森では様々なカルチャー教室が行われておりますが、
教室へ参加されなくても、それぞれがお好きな過ごし方をされているんですよ♪

その中の一つ☆
IMG_1703
はい! 囲碁ですね(^_-)-☆
囲碁は分からない職員でも、五目並べなら勝負出来る!・・・かな!?

頭をフル回転して、真剣勝負の時間ですね(*^^)v
どちらも頑張れ~!!

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔, 迫る!福神スタッフの素顔 | コメントをどうぞ

健康豆知識☆筋力・体温・免疫力を高めよう!

免疫力が高いと、病原菌やガン細胞から体を守って健康を維持できます。
しかし、ストレスや運動不足・喫煙・暴飲暴食などで免疫力を下げると、
病原菌やガン細胞の格好の的となり体調を崩してしまいます。

日本人の平均体温は36.8℃~37.0℃が理想だと言われています。
最近では体温が低下して、平熱が35℃台の人も増えているそうです。

体温は1℃下がると免疫力が30%低下すると言われ、また35℃台の体温はガン細胞が増殖するのに最も好む温度域だと言われています。
つまり低体温になると、病気に対する抵抗力が下がり、病気が発症・悪化します。

逆に体温を1℃上げると免疫力は500~600%上昇するし、5倍~6倍も
免疫力が高くなるそうです。
体温を恒常的に上げる最も良い方法は、「筋肉を鍛える!」ことです。
急に運動を行うことは難しいかもしれませんが、体操や散歩など日頃から体を動かすよう心がけ、免疫力を高めましょう。
illust3344

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ

ゆふの森にもハロウィン♪

こんにちは☀
昨日の夕方 歩いていたらキンモクセイの香りがしました。
秋ですね(^^)

さて、10月といえば・・・
そう!ハロウィンです(*^^)v
スタッフが可愛い帽子を見つけてきました。
__
ここにも可愛い魔女さんが❤
トリック オア トリート (^O^)/





カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

♪冬が来る前に♪ (この歌知っとお?!)

お彼岸も、中秋の名月も 通りすぎ、
暦の上では秋の半分が 終わりました。

ゆふの院デイサービスの ご利用者様のほとんどが
夏の方が好きだと言われます。
では、寒さに向かって どうしましょう・・
インフルエンザも、ボチボチ 流行ってきてますこれからの毎日は
やはり、滅菌とそれに打ち勝つ 体力づくりです☆

先の盛夏、デイのどなたも熱中症で搬送されずに がんばれたのですから、
乾燥を喜ぶ様々な細菌やウイルスには、
やっぱり***水分ですよ☆ 

秋には美味しいもの、温かいものも
沢山食べましょう!
天候の良いうちに外出もしましょうね!!!
半数を90歳代が占めるゆふの院デイサービスです。
90過ぎた?と思ってない方も
80いくつ!なんて信じられない方も
まあ・まあ・まあ・・・
穏やかにゆっくり一日を過ごしていただけますように。

よろしくお願い致します☆

カテゴリー: いざ!施設探訪, ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 未分類 | コメントをどうぞ

お月様☽


7月にブルームーンの話題がありましたが、今度はスーパームーン!?
ということで今回は、それが中秋の名月とともに楽しめました。

2015年の中秋の名月は、9月27日でした。
そしてスーパームーンと呼ばれる、月が最も大きく見えるときが
次の日の9月28日午前11時50分頃。
当然太陽が出ている昼間なので 日本ではその瞬間を見ることは出来ませんが、
それでも、その日の夜に満月を楽しむことができます。

スーパームーンとは、軌道中で地球に最接近した新月または満月。
即ち、地球と月と太陽が直線上に並び、月が地球に最も接近した状態。
引用(Wikipediaより)
という占星術に由来する言葉です。

では、中秋の名月とはなんでしょう??

旧暦8月15日から16日の夜を八月十五夜といい、
この日の月を「中秋の名月」と言います。
旧暦は太陰暦、つまり、月の運行を基にしてできている暦なので
十五日付近に満月になることが多くなります。
これを現在の暦に合わせると、今年は9月27日になりました。

日本の風習として中秋の名月にはススキを飾り、
月見団子をお供えしてみんなで月を眺めます。
お団子の代わりやお団子とともに、今年とれた里芋を使う地域もあります。
そのため「芋名月」ともいわれています。

この習わしは中国から来たようで、中国では中秋節として祝日になっています。
月餅を食べながら月を見るのが中国風だそうです。

2014年は3回も見ることができ、当たり年だと言われました。
次は2016年11月14日だそうです。
夜、ひときわ明るく輝いた満月が見れるように
雲が無いことを祈るばかりです(*^^*)

300x225x3ed676dd217667815eb092e3

それでは★

 

yufunoin1111[1]

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 未分類 | コメントをどうぞ