ほっこり話 パートⅡ

『命をつないでいただきました』

一昨日、要介護5の ある利用者様のご家族からのお言葉です。

ただただ、毎日毎回の食事介助中・・・
お声かけしながら、ほぼ全量召し上がっていただけた後・・・
ご家族からスタッフに、こう言われました。
この有り難くも 深い一言に、改めて命をつなげる大切な仕事だということを
実感させていただきました。

私たちは、病気を治すことはできませんし、
本当の子供や孫にもなれません。
日々の生活の中で、その人に合わせて、人として尊厳を守った関わりを・・・
(なんて偉そうに書いていますが)
一つ一つの活動や出来事を、大切に丁寧につなげていきたいと・・
少しでも穏やかに、安楽に、過ごしていかれますように努めてまいります。
これからもよろしくお願い致します。

(さいごに)この尊い一言が、全国の介護職のみなさまの胸に
届きますように☆

福岡 ゆふの院デイサービスより発信☆

yufunoin1111[1]

ほっこり話 パートⅠ

先日、お隣の保育園を卒園して 1年生になった ゆうたくんから
お手紙が届きました。
漢字で書かれた おぼつかないけれど 自分の立派な名前とクラス、
そして、去年から今年の年長組の時にふれあった 101歳のおじいちゃんの名前・・・
お元気ですか?と。
登園時と、帰りに手を振ってくれたことの お礼の文もしっかり書かれていました。

お礼を言いたいのは こちらです。
しっかり育ててくださっている若い親御さんに 頭が下がる思いでいっぱいになりました。

ちゃんと届いていますよ。
ちゃんと見守ってくださっていますよ。

改めて、みなさまに感謝です。
ありがとうございました。

yufunoin1111[1]

新年の準備をコツコツ・・・

11月も半ばを過ぎ、年の瀬の準備をしなければならない時期になってきました!

今月に入り、よく目にしていたのは『年賀状 発売中』
そう、新年のご挨拶の準備もしなくては!!

ということで、毎年この時期になると、パソコン教室(応用編)では年賀状作成に取り掛かります!

IMG_1545それぞれの想いを込めて、年賀状を作っているんですよ(^_-)-☆

IMG_1530もちろん、講師・職員もお手伝いします☆

IMG_1549出来上がったものは、お互いに観賞されています(*^_^*)
「あなた、この絵がいいじゃない❤」
「住所の場所を、もう少し右にしたら?」
そんな会話も聞えてきます☆

実はその光景を見ながら、職員は「自分の年賀状を作らなくちゃ・・・。」と焦っております(^_^;)