今年をなにで表しますか?

ミュージカル”Rent”より、”Seasons of Love”

一年という時の流れを想わずにはいられないこの歌は
年末になると必ず聴きたくなります。

一年という時間を、分単位で表すと”52万5,600分”、
秒単位で表すと、”3,153万6,000秒”になります。

こんな風に考えてみると、
この一年にもっとたくさんのことができたのではないかと思ってしまいます。

毎年同じことを思うのですが、
反省して落ち込むのではなく、来年はもっとと、前向きになることのできる歌です。

それでは、来年もまたよろしくお願い致します。
皆様もお体に気をつけて、よい新年をお迎えください。
2016年も『福祉事業部のブログ』をお楽しみに♪

 

yufunoin11111

クリスマス☆忘年会

遅くなってしまいましたが、
ゆふの院でもクリスマス忘年会をしましたので
その様子をご紹介します。

【入居者様による歌】
デイサービスにて練習を重ねて披露してくださいました!
皆さんも一緒に歌と手拍子で一体感が生まれました。

P1010187

【各事業所ごとの出し物】

P1010165

 

《ゆふの院 ソフトバンク応援チア》
選りすぐりのメンバーで構成されたチアダンス。
様になるよう、チーム一丸となって頑張りました!
P1080974

 

 

《居宅ひまわり マジック》
見た目はとても怪しいですが、
見事なテクニックで
お~っ!と驚かせていただきました。笑

 

 

P1090060

《ゆふの森 ハンドベル》
「きよしこの夜」
「あわてんぼうのサンタクロース」
「お正月」
少しつっかえてしまったのはご愛嬌❤

 

 

 

【プレゼント抽選会】

P1080995

 

《かき氷早食い》
昨年は熱いものの早食いだったので
今年は冷たいものにしてみました(・ω・*)

 

 

P1090006

《手押し相撲》
強者揃いで緊張の一瞬。
危ないと思った時にはすでに輪の外へ∑(゚□゚*)

 

 

 

 

最後は歌と入居者様代表の方から一言頂き、
今年のクリスマス忘年会も無事に終わることができました。
これからも皆様に素敵な一年を過ごしていただけるよう頑張ってまいります。

それでは★

yufunoin11111

ゆふの森★忘年会

先週の予告通り、今回は12/26(土)に行われた《ゆふの森★忘年会》の様子をご紹介したいと思います!

クリスマスは終わった!ということで、午前の部は“大掃除”にちなんだレクリエーション♪
広告を丸めゴミに見立て、『玉入れ競争』!s-IMG_1956ゲームが開始すると、皆さん真剣な表情に一変!!
勢い余って、相手チームに玉を入れてしまう方も!!IMG_1970勝敗に一喜一憂しながら、楽しまれていました(^^ゞ

午後の前半は“おせち作り”を皆さんでしましょう♪ということで、材料選び☆
決められた品を作るために、材料は何が必要か・・・もちろん引っかけ問題もあり(^v^)職員のイタズラです☆IMG_1984レジも作り、制限時間内・指定金額内でより多くの品数を作れた方が勝ちです!IMG_1991それぞれ個性が出て、楽しかったです♪

そして、後半は“演奏会”を開催♪
いつも歌いに来てくださる声楽家の美声に加え、何とドライバー職員のMさんのサックス演奏まで!
これには職員も興味津々!!!素敵な音色を聴かせてくれました!IMG_2045もちろん、音楽療法講師陣による連弾もありました♪IMG_2051
そして、何と声楽家の方は、現在妊娠6ヶ月!
ドレスで少し隠れていますが、女性の利用者さんは数名分かっていたようです(^_-)-☆IMG_2064s-IMG_2066「歌って大丈夫なの~?」と周りは心配しておりましたが、とてもいい胎教だったりするかもしれませんね♪
春には元気な赤ちゃんを産んで、来年はママとしてまた歌っていただきたいです(*^^)v

皆さんがほっこりした忘年会でした☆

今年1年ありがとうございました(*^_^*)
来年も、皆さんにとっていいことが沢山ありますように☆

年末

今年も残すところ数日になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は寒さは苦手ですが、この時期の澄んだ空気は大好きです(*^_^*)
IMG_2256
年末までには大掃除や溜まっている仕事も片づけられるよう頑張ろうと思っています。

何かと忙しい時期なので、皆様体調崩されないようご自愛ください。

来年も宜しくお願いします。

師走③

街中が、キラキラピカピカの季節を迎えています。
「うちは仏教ばい」って声を聴きつつ? ゆふの院デイサービスでは
忘年会を開催致しました。

先ずプログラム➀、職員によります二人羽織です。
新人スタッフが、*ケーキを食べ 化粧をして 忘年会にお出かけしていく***
という設定で始まりました。
みんなで、笑わせていただきましたあ(ゴメン)

P1090124

安心してください。。。
決して 新人いじめでは・・・ない・ないです(汗)

プログラム➁は、三角帽子をかぶっての職員パフォーマンス。
変声で録音をしました曲を、大音量で流し、
踊りまくりました。。。

P1090133

おばさんスタッフは・・・もうヘトヘトです(汗)

プログラム➂は、「やってみたかったの」と
利用者の要望からの~ プレゼント交換。
♪わたしか~ら あなたへ~♪
♪プレゼント 贈ります♪
♪心ばかりの 品物だ~け~ど♪
♪御礼がわりに もらってね~♪

P1090179

唄いながらプレゼント 回すのが、ホント大変(汗)
曲やリズムに乗るまで 何度も練習し行いました。
回ってきた品物を、また物々交換する場面もあり・・・
やっと、お一人お一人に それぞれのプレゼントが行き渡りました。

P1090203

♪今年一年あ~り~が~と~う~♪と、
仲良く ケーキと、ホットカルピスで乾杯♡

P1090245

様々な出来事があり、泣いて、笑って・・・
平成27年も こうしてゆっくり幕を閉じていくのでした。

ありがとうございました。

yufunoin11111

メリークリスマス!

巷はキラキラ輝いて、クリスマス一色ですね!
ゆふの森もツリーがキラキラ輝いております☆

クリスマスも大事ですが、忘年会も大事です!
ということで、今週末はイベントで『ゆふの森 忘年会』を開催します(^^ゞ

その飾りつけのため、皆さんにもご協力いただいております♪
IMG_1864
IMG_1876
職員は、イベントの準備中・・・!
IMG_1895
今年の感謝の気持ちを込めて、プレゼントもご用意しております❤
詳細は、また来週お伝えいたします(^_-)-☆

☆Merry Christmas☆

12月14日は・・・

本日、12月14日といえば・・・

そう、今からおよそ300年前に起きた、播州赤穂浅野家の浪士四十七名が吉良上野介の屋敷に討ち入り、その首級を挙げたというおなじみのお話、『忠臣蔵』の日です!
詳しくはコチラを参照。。。(ウィキペディアですが・・・)

それにちなみ、本日の映写会『ゆふの森 シアター』では《最後の忠臣蔵》を上映しました。!
本当は忠臣蔵を上映したかったのですが、レンタルショップで貸し出し中でした・・・(ーー;)

大きなスクリーンで、映画館のような雰囲気☆
IMG_1835
みなさん、真剣な表情でご覧になっていました!(^^)!

終了後、感想を伺うと「とっても良かった!」「感動した!」の声をいただいております。
皆さんが知っている『忠臣蔵』の続きの話しということでしたが・・・

職員も気になっております(笑)
今度借りて、見てみようと思います(^_-)-☆

師走 ②

12月に入り、ゆふの院デイサービスでは、
12月らしい作品を手掛けたり、
書けても読めない 書を愉しんだり、

P1080807
 みんなで手作りおやつ、
Xmas飾り、

P1080788

干支のはりぼて、

P1080863

などなど・・・
又、唄や体操の時間を 体調に合わせて行っております。

 

ところで、
今年の漢字、一年を代表する一文字は・・なんでしょうかね・・?

私たちは、今年も来年も
ご利用者様の お一人お一人が、
安心して 安楽に、穏やかに過ごしていただきますよう
努めてまいります!
残り少ない 羊のとしを温かくしてお過ごしください。
今年も 何かとお世話様になり、
誠にありがとうございました。

yufunoin11111

師走 ①

平成27年の この冬は、
暖冬のようですョ お元気ですかあ・・・

さて、今年も12月8日、真珠湾攻撃の日がやってきました
当日のゆふの院デイサービスの1コマです。

80~90歳代のどちらかというと男性の方々が、
当時を思い出してくださり、
「学生でした」
「ラジオで聞いたんです」
「子供やったからね」
など、はっきり話してくださいました。
その後の人生は、本当に大変な時代の中 御活躍され、
今 こうして私どもと縁あってお会いでき、
間近で語っていただいておりますことを 真摯に受けとめ、
知っておかなければならないことを
このお仕事を通して 学ばせて戴きたいと思います。

少し前、安保の件を、新聞記事で読まれたS代さん、97歳。
「この議員はなんてことを・・。今の若者だって ちゃんと考えている
人はいるんだ!」と言われていました。

そうです!と 胸を張って言える自分自身でありたいものです。

すばらしい先輩方に脱帽です。
今年もご教示ありがとうございました。

yufunoin11111

趣味を活かせるお教室(^^)v

少し早いけれど、ゆふの森ではお正月の準備もしております(^^ゞ
今回は、アートフラワーとパソコン教室をご紹介しまーす!!

先ずは、アートフラワー教室です。
このかわいい作品たち❤ お家の玄関に飾られる方も海外にいるお孫さんにプレゼントされた方も(*^^)v
IMG_3907
飾る物や配置で雰囲気が変わります^m^
一人一人の個性が活かされるのがアートフラワーです♪
IMG_3902

さて、次は パソコン教室です。
とーーーーーっても優しい先生が丁寧に教えてくれますよ♪
IMG_3920

可愛いお猿さん❤作り方を覚えたら年賀状に活用できますね(^_-)-☆
IMG_3918
教室が終わり ティータイムになっても、なかなかパソコンを閉じようとしない方も・・・(笑)
それだけ熱中しておられるのですね!
そんな頑張り屋のみなさん、パソコン能力は徐々にアップしており、できる事が増えて楽しいとのことです\(^o^)/