月別アーカイブ: 10月 2016

ノロウイルスの予防と対策

ノロウイルスは11月~3月の冬の時期を中心に発生する感染性胃腸炎の原因になるウイルスです。
感染力が強く、ごく少量のウイルスでも口から体内に入ると言われています。生の魚介類や感染者の嘔吐物から感染が広がり、体力がない高齢者や子供で重症化しやすいのです。
感染後24~48時間で吐き気、腹痛、下痢などの症状が現れ、早ければ2~3日で回復し、ウイルスは1週間程で便とともに排出されます。
free-illust24ただし、ノロウイルスは感染力が非常に強いため、とくに保育園・高齢者施設、学校など集団生活を行う場所では、介助や調理作業の際の手洗いの不備などで二次感染が発生し、被害が拡大することが多いといわれます。

ノロウイルスには多数の遺伝子型が存在するため、一度感染して完治したから大丈夫とは言えません。
家庭でノロウイルスによる下痢症状が見られた場合は、浴槽・床・洗面所・椅子などを清潔にし、タオルやバスタオルを共有しないことなど徹底しましょう。活発になる冬場は安全でウイルスに対して強力に働く「次亜塩素酸水」などで消毒し、予防しましょう。

secill_02

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ

~平成28年 秋仕様~

皆さん 今年の秋はどうお楽しみですか?

p1030502
ゆふの院デイサービスでは、気持ちのよい風に当たって 体操したり・・・

p1030593
毎週日曜日には おやつを作って おしゃべり会で美味しいひと時を過ごします。

p1030559-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
p1030551-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
屋上の畑へ、収穫にも行ってきました。

p1030603p1030607                                  p1030608p1030612
そして、枝豆からのずんだ餅・さつま芋の大学いも・スウィートポテト・・・
ピーマンや茄子などの酢漬け・・・
皆さんで味見したところです。
まさに、食欲の秋です。

10月の書は、一文字で・・・それぞれいい味だしていますね。

p1030499
秋のアートは 森の絵。

p1030630
清々しい陽光が当たって、なんとも不思議な窓になりました。

p1030635

では、風邪は万病の元といわれます・・皆様もお気をつけくださいね。
ありがとうございました。

yufunoin11111

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 公開!利用者さんの笑顔, 未分類 | コメントをどうぞ

~ビアパーティ2016~

こんにちは!

終わってすぐブログにもアップしようと思っていたのですが、
気づけばなんともう10月…。
1ケ月も経ってしまっていました、すみません(^ω^;)
今更ではありますが、ビアパーティの様子をお伝えします♪

今年は暑さを避けるため9月に開催したり、お弁当を用意するなど
昨年とは少し違ったビアパーティとなりました。
毎年恒例の行事なのに、毎年バタバタとしてしまいます。
至らない点も多々あったかと思いますが…いかがでしたでしょうか。

p1030215 1474183673214-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc 1474183680741-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc p1030326
【ひょっとこ様】
明るく元気な方ばかりで、入居者様で一緒に踊られる方も♪
屋上では特に開放感のある中での踊りとなり、とても気持ちが良かったですね(゚-゚*)

p1030243p1030341

【オカリナ様】
写真を撮りに行こうとしていたら、エレベーターの扉が開く前から音色が聞こえてきていました(゚o゚*)!
ゆふの院のお誕生日会でも何度もお世話になっているこちらのご家族・・・オカリナ界では知る人ぞ知る、とても有名な方々なんです☆
このとき演奏していただいた颯真くんは、プロアマ無差別のソロ部門で堂々の第1位を獲得し、最年少の受賞をされていたり…。ご家族でツアーやコンサート・フェスティバルを主催されていたり…。

p1030273
【津軽三味線様】
演奏中に弦が切れてしまい、見ていたこちらが弦が!!と
内心ハラハラしていましたが、そんなことを感じさせない迫力(`・ω・´)
こんなことがあっても大丈夫なように、1本でも演奏できるよう練習をされているのだそうです。

p1030308
今回は敬老のお祝いも兼ねており、それぞれお祝いさせていただきました♪
ゆふの院の平均年齢は約88歳。最高齢は98歳になります。

ふう…やっと更新できました 笑
最後までご覧いただきありがとうございました(・ω・*)
朝夕は肌寒くなってきましたので、お体には気を付けてお過ごしください。
それでは★

yufunoin11111

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 未分類 | コメントをどうぞ

好きすぎて・・・❤

今日の午後は、デコパージュ教室がありました。
教室の日は、先生が前回の作品を仕上げてくださり、持ってきてくださる楽しみな日でもあります(*^_^*)

作業は慣れている方も多いですが、「難しい!」と悲鳴を上げられる方も・・・!
しかし、そんな時は講師・職員がお助けに行きますよ(^_-)-☆
作業中の写真は撮り忘れてしまったのですが、本日の作品❤img_5170雑誌や本を見て、「可愛い❤」と思った写真をそれぞれ作品に入れられました!
子供の写真を入れられた方は、「うちの子じゃないけど、可愛いでしょ?」と満足そうでしたよ(笑)

そして、初挑戦されたこの方は、「お知らせのために作りたい!」と・・・img_5169いいですね~(^v^)とっても分かりやすいです!

そして、待ちに待った作品を受け取ったこの方は・・・img_5171大好きな俳優さんを見ながら、ニコニコでした❤
実はお手伝いをした職員も、利用者さんの笑顔を見れて、嬉しそうでしたよ(*^^)v

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

ゆふの郷の秋祭り

清々しい秋晴れのもと、運動会の歓声が聞こえる季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、ゆふの郷では先日「ゆふの郷の秋祭り」を開催させていただきました!

img_5103ok

前年度は「ゆふの郷の夏祭り」として8月に開催したのですが、今年は秋祭りということで、9月の少し涼しい時期での開催となりました。

img_2782ok

今年も去年に引き続き、ゲームコーナーとしてヨーヨー釣りや輪投げを設け、去年はなかった魚釣りゲームも新たに設けました!

img_5123ok4

img_5097ok5

当日の天気予報ではまさかの雨!

だったのですが、日頃の行いが良いご利用者様のおかげか、雨は全く降らず、売れ行きが心配だったかき氷もフランクフルトやフライドポテトと同じくらいに皆様召し上がっていただきました(^O^)

img_5150ok2

今年も利用者様、そのご家族様、ボランティアさんのご協力や、地域の子供達の参加もあり、大変賑やかなお祭りとなりました♪

また来年も開催致しますので、皆様是非お越しくださいませ<m(__)m

カテゴリー: ゆふの郷スタッフブログ | コメントをどうぞ

季節の変わり目

*高齢者が風邪をひきやすい季節の変わり目
10月になりだいぶ涼しくなってきました。過ごしやすさに安心しているとつい風邪をひいてしまう季節です。特に高齢者は注意してほしいと思います。
高齢になってからの風邪は治りにくかったり、悪化して肺炎になり、そのまま入院してしまうということになりかねません。一度入院してしまうとどんどん身体が弱って寝たきりになってしまう危険性もあります。くれぐれも風邪をひかないように注意してください。

*温度調節をしっかりと
最近まで熱中症が怖いからとすぐにクーラーをつけていたかもしれませんが、お年寄りのいるご家庭や施設では冷えすぎるのも危険です。こまめに空調を調節してください。朝・晩の冷えや微調整が難しい気温のときには衣服で調整するようにしましょう。周りの人が極力気を使ってあげる必要があります。
人間の身体は体温を保つために調整する機能がありますが、急激に気温が上がったり下がったりするとそれに合わせて慌てて調節しようとするので脳にストレスがかかり、ホルモンや自律神経に乱れが生じるのです。すると抵抗力や免疫力が低下し、そのために風邪にかかりやすくなります。

*風邪の予防
しっかり食べて、しっかり休み、適度な運動を行って、風邪を予防しましょう。

imgres

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ