月別アーカイブ: 12月 2016

音楽のプレゼント

いよいよ年の瀬が迫ってまいり、慌しくなってきました(>_<)

今回の音楽療法は、12/24(土)・12/27(火)それぞれにゲストをお招きし、演奏を披露していただきました。
12/24はクリスマスイヴということもあり、毎年お越しいただいている声楽家の演奏は、クリスマスソングを主に歌っていただきました♪img_5969衣装もサンタクロース☆
そして、去年はお腹の中にいた赤ちゃんも、ちびサンタとして来てくれました❤img_5976皆さん、目尻が下がりっぱなし(*^_^*)
とても癒されたようです❤

そして、12/27は以前ゆふの森でドライバーをしてくれていたMさんが、サックスの演奏に来てくれました!
去年も演奏をしていただいたのですが、去年の演奏を覚えている方からは「上手になったね!」とお褒めの言葉もいただいていました♪img_5964かっこいいですね~!
ティータイムでは皆さんとの会話も楽しまれ、笑顔いっぱいの時間でした❤

今年を締めくくる素敵な演奏を、ありがとうございました❤
来年も・・・よろしくお願いします(*^_^*)


ゆふの森の今年の営業は、12/29(木)までとなります。
みなさん、今年も1年ありがとうございました!
良い年をお迎えくださいm(_ _)m

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

だって、女だもの❤

今週は、久しぶりにゆふの森のメイクセラピストによる『メイクリハ』がありました!

女性に生まれたからには “いつまでも綺麗で輝いていたい!” と思うのですが、なかなか自分にかける時間がない方や、面倒くさい・・・とおっしゃる方もいらっしゃいます。

今回、写真撮影に快く応じてくださったSさん(*^_^*)
「ビフォアとアフターを撮ってね!」と職員にアドバイスまで頂きました(笑)

先ずはビフォア☆img_5914
スッピンも綺麗ですが・・・img_5916利用者様に見守られながら、変身中❤
そしてアフター☆img_5918クリスマスツリーに負けないくらい、輝いています(^_-)-☆
「帰ったら、ご主人が惚れ直すかもしれんね~❤」
と皆さんに言われ、嬉しそうにされていました(*^^)v

やっぱり、いつまでも女性は綺麗でいたいと思うものです(*^_^*)

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

平成28年・申のとし

この一年も 様々な出来事がありました

忘れてしまったこと・・・
忘れられないこと・・・
忘れてはいけないこと・・・

それぞれの想いの中で
ゆふの院では、入居者+職員が集い
12月のお誕生日会と、クリスマス会を
今年最後の 大イベントとして開催させていただきました★

img_2005
ゆふの森から、ゆふの郷から、
ケアマネージャーや、福祉用具からも、企画や準備などなど
加勢あってのパーティでした★

【マジック】img_2031

【ソーラン節】
img_2040

【ひげダンス】
img_2053

各部署からの出し物やゲーム、
プレゼントも お一人お一人に心を込めました★
どうしてもデイルームに来られなかった方々にも
サンタやトナカイに扮した職員が、居室まで手渡しに伺いました★

今年も ごえん(猿)@(o・ェ・o)@ があって、
ご一緒に 過ごすことができましたことを感謝いたします♥

ありがとうございました♥

ゆふの院・森・郷・ひまわり 職員一同

yufunoin11111

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 未分類 | コメントをどうぞ

気分はクリスマス☆ Part2

前回に続き、今回も調理教室のご紹介です☆

街もキラキラと輝いていて、すっかりクリスマスムード☆
しかし、利用者さんの中には「クリスマスなんて、よく分からん。」という方も・・・

なので、今週の調理教室では、ホットケーキで作る『クリスマスケーキ』!!

ホットケーキに生クリームを塗って、好きなフルーツをトッピング♪
出来上がりはこのようになりました❤img_5894

パソコン教室へ参加されていた方のおやつも、調理教室の方が作ってくれました(*^^)v
なので、みんなで気分はクリスマス!img_5906
お腹も心も大満足(*^_^*)
美味しくいただきましたよ❤

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, 公開!利用者さんの笑顔 | コメントをどうぞ

大運動会始めました

今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、ゆふの郷では先日、大運動会を開催致しました。

去年までは小規模多機能、グループホームと別々で行っていたのですが、今年から初めて合同で行う形となりました。

img_2946

まずは選手宣誓。紅組はグループホーム、白組は小規模多機能それぞれの代表より選手宣誓してもらい、大運動会の始まりです!

image2

まずは準備運動として軽い体操を行った後に競技スタートです。

風船バレー対決や・・・

img_2917

パン食い競争、スタッフ参加の借り物競争!

 

image1

最後は玉入れを行いました。玉入れ定番の玉を数えるのも行いましたよ!

結果、点数制で総合優勝は紅組(グループホーム)でした!

小規模多機能は残念。来年は優勝したいものです。

それではまた<m(__)m>

 

カテゴリー: ゆふの郷スタッフブログ | コメントをどうぞ

ウォーキングを始めましょう!!

●ウォーキングを始めませんか

寒くなり億劫になり体を動かす機会が減ってないですか?

ウォーキングは、体調や自分の生活に合わせて、歩く「速さや距離を自由に変える」ことができ、年齢や場所を問わず気軽に取り入れることができる運動です。
ウォーキングをすると、心肺機能が高まり、血圧が安定します。また、エネルギー源として主に脂肪が使われるので、減量にも最適です。皆さんもメタボリックシンドロームの予防や改善に、足腰を鍛え元気で生活するために、始めてみませんか。

gatag-00005362

●今より 10 分多く歩きましょう

健康づくりのためには、「1日1万歩」といわれますが、いきなり長時間や長距離を毎日頑張り過ぎると、膝や腰を痛めることもありますし、きつくて続きません。初めての人は、今よりも10分多く歩く程度から始めましょう。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ

師は走る!?だけじゃない!!

12月に入って、何かと周りが賑やかになってきました。

p1050211

先ず、ゆふの院デイサービスの長老・・仙人のようなご利用者のために
誕生日ケーキを皆で作り、

p1050159
玄関には ポインセチアが届き、ツリーも飾りました。

p1050225
p1050195
老若男女・・ゆっくり お元気に、12月をたのしみましょうね。

書のじかん 読めても書けない字もありますが、
温か~くなるものばかりを集めてみました。

p1050239

デイルームもXmas仕様になり、
来年の干支のはりぼてにも とりかかりました。

平成28年はさっていきますが、
たくさんの倖せを とりこんで、
来年へ、とびたっていきたいものです。

今年も ありがとうございました。

yufunoin11111

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 未分類 | コメントをどうぞ