月別アーカイブ: 3月 2017

春の訪れ

こんにちは

少しずつ陽も長くなって来ましたが、朝の寒さは

なかなか身体に堪えますね

さて、ゆふの郷にはすでに春の調べが訪れています。

ゆふの郷 桜

 

木の下から見ると、桜の花が少ないように見えますが

ゆふの郷 桜2

ゆふの郷の2階テラスからは、こんなに美しく見ることができます。

もう少し暖かくなったら、お花見に行きたいですね。

それでは、また。

 

カテゴリー: ゆふの郷スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

旅立ちの日

ゆふの院 隣接の保育園の
「そつえんしきは、18にちだよ。」と教えてくれていたので、
デイサービスのご利用者さんは、その日がくるのをたのしみに・・・けれど、少し寂しさも感じながら
みんな心待ちにしておりました。

いよいよ その日が来てしまいました。
オシャレにブレザーを着て 誇らしげに登場したK太くんには、デイサービス内で沸きおこった
おばあさん達の 黄色い歓声や声援は聞こえたでしょうか?
一斉に手を振って 笑顔・笑顔・笑顔で「おめでと~★」
今年度 最後になるかもしれない「いってらっしゃ~い❤」・・・でした。

その後の おばあさん達の会話、
「明日も来るんかねえ」「1年生は4月からやろもん」「立派になったね」「明日は来るとかな」・・(続)
K太くんとハイタッチ!!したおじいさんは、
いつまでもいつまでも外を 見つづけておりました・・・(涙)
卒園式の全てを終えて、再び挨拶に寄ってくださった ご一家の皆さんもお元気で・・
こちらこそ ありがとうございました。

そして、本日はもうひとつ・・・一羽の鶴が、すーっと空に飛び立つように、この日を待っていたかのように
おどろく程 美しい旅立ちがございました。
何度も あきらめかけた命でしたが、その度に 何度も復活され、亡くなる前日迄 いつもの日常を送られ、
娘さんが持参されていた‘苺’を ゆっくり全部召し上がり、今朝、静かに94年間の人生を卒業されました。

いつかは、この日が来ることをわかっていたものの、誰もが予想外・・・けれども 見事な逝き(生き)方をみせてくださいました。

今までも、これからも、様々な出来事を 私共は、感動しながら過ごしていきたいと思います。

original - コピー
本当に 有り難うございました。
ゆふの院 森 ひまわり 職員一同

yufunoin11111

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 未分類 | コメントをどうぞ

新しい春

今日は、福岡の公立小学校で卒業式が行われていました!
最近の小学生は、卒業式に袴を着る子もいるようで、ニュースを見ながら利用者さんは驚かれていました!\(◎o◎)/!

卒業生の皆さん、保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!
気持ちを新たに、新しい春を迎えることとなるのでしょう♪

ゆふの森にも、新しい春の訪れが・・・❤
IMG_6489一足お先に、桜が開花いたしました✿

桜と一言で言っても、サクランボの桜なので、ソメイヨシノよりも早いんです^m^
早速メジロが来て、蜜を吸っていました♪
一応写真にも写っているのですが・・・小さくて見えないですね(^_^;)

梅はすっかり散ってしまいましたが、これからは様々な花が咲き始める季節❤
新しい春の訪れに、皆さんワクワクなようです(*^_^*)IMG_6491

カテゴリー: ゆふの森スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ

桃の節句

ゆふの院デイサービスでは、3月1日 少し早い雛祭り気分を味わいましたよ✿

今回は、職員が準備した オークションで購入したという着物が見事!!!

全刺しゅう入りの朱色の婚礼衣裳(?)も、美しい乳白色の衣裳も、どちらも平安時代や皇室を想わせる代物なんです。

デイルームは、さながらスタジオ撮影会場に***

IMG_2549
「次は、〇〇さん入りま~す(笑)」

お一人おひとりづつ、モデル扱いされ メイクはされるがままに紅をさされ、十二単風に着物を羽織り、現代のピーチ姫ができあがりました❀

傍らには、唯一の男性ご利用者、施設長、院デイの男性職員が、交代で 文字どおりの お内裏様に扮してくださいました。

IMG_2533 - コピー
鮮やかな着物を身にまとい、「きれ~い♡」と皆さんに言われ 満更でもない表情の  大正・昭和美人モデルさんたち***

「いい記念になりました♥」

「これでお嫁にいけそうよ♥」

IMG_2594 大爆笑の中・・春うらら・・デイルームでの茶話会も和やかに、白カルピスでお祝い♡ ひなあられも(大丈夫)硬くな~い♡ なんか楽しい❀ 女ですもの✿♪❤♬❁

次は お花見ですかね。。。これからも一つ一つの行事や慣習を 丁寧に学んでいきたいと考えています。。よろしくお願い致します。。。

yufunoin11111

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部, 未分類 | コメントをどうぞ

✿春はしっかりと睡眠を✿

春はどうして眠くなるのか?

春は身体の「切り替え」時期。

私たちの身体は、気温が変化しても体温を一定に保つことができるよう自律神経によってコントロールされています。しかし冬から春の気温の差が激しい時期は、自律神経がその変化に追いつくことができないため、気だるさや疲労感といった症状が現れ、眠気が強くなります。
また、睡眠と目覚めのサイクルをコントロールする「メラトニン」というホルモンも、眠気に大きく関係しています。「メラトニン」は夜になり外界が暗くなると体内に分泌され、眠るよう指示を与えます。この「メラトニン」の分泌量は、夜の時間が短くなる冬から春にかけて、徐々に減少していきます。ところが、その分泌量の調整が整うまでは、必要とされるよりも多く分泌されることがあるため、眠くなるというわけです。

imgres

睡眠はなぜ大切?

睡眠で得られる様々な効果。

●脳を休ませ、ストレスを解消
起きている間、私たちの脳は膨大なエネルギーを消費しながら活動しています。睡眠はそんな脳に休息を与え、記憶の整理を行いながら嫌な記憶を留めないよう働き、精神的なストレスの解消を行ってくれる効果があります。

●細胞を活性化し、若々しく保つ
睡眠時に分泌される「成長ホルモン」は、子どもの身体を成長させる役割があります。大人になってからも細胞を活性化させる作用があるので、肌や髪を若々しく保ちます。

●脂肪を分解、ダイエット効果も
「成長ホルモン」は脂肪の分解も行っています。特に寝始めの約3時間は多くの脂肪を分解する時間帯で、眠りが浅いと「成長ホルモン」が十分に分泌されず、太りやすくなります。

●免疫力を向上させる
人間の身体には、外部から侵入してくるウイルスに対抗したり、ガン細胞などを破壊する免疫力が備わっています。特に白血球などの免疫物質は、充分な睡眠をとることで増やすことができます。

身体に良い睡眠とは。

睡眠時間は長ければよいというものでもなく、睡眠の状態や目覚めたときの充実感も大切です。睡眠の状態には、深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い「レム睡眠」の2種類があり、約90分周期で繰り返されています。まず始めに深い「ノンレム睡眠」に入り、体温が一気に下がります。その後、体温が上昇しながら浅い「レム睡眠」へと移ります。
身体に良い睡眠は、寝床に入ってから深い眠り(ノンレム睡眠)に達するまでの時間が短く、徐々に浅い睡眠へと移行して、すっきり目覚められることが理想的です。

imgres

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ