日別アーカイブ: 2012年12月22日

認知症を学ぶ!

今年も残すところ後、10日となりましたね。

皆様はもう大掃除などは終わられましたでしょうか?

年の瀬は忙しいとはよく言ったものですが風邪などにご注意してお過ごしくださいませ。

 

(株)ワタナベでは12月12日、19日に福祉部のスキルアップ研修の第3回目が行われました!!

今回は【認知症と脳血管障害・精神症状、治療】についてのテーマで研修が開催されました。

講師は(株)D4精神保健部長の”おなか診療クリニック”の尾中祐二先生です。



認知症といっても多数の病因から起こりうるものであり、症状も様々です。

症状によって私たち介護をする職員が柔軟な対応が不可欠です。

正しい知識と対応で利用者様、入居者様をサポートすることが大切であると改めて考えさせられました。

また初発症状~中核症状を読み取ることやご家族・クリニックとの連携など私たち福祉従事者の果たす役割の重要性も再認識しました。



近年、認知症を発症される高齢者は増加の傾向にあります。

1月は”高齢者の健康リスク”などを予定しております!

もっとより良い福祉部を目指して…職員一同これからも頑張ってまいります!!

 

 

そして【次回】のブログでは”ゆふの院やよい坂★クリスマス忘年会”についてお届けしたいと思います~♪♪♪

スタッフの渾身の体を張った余興の数々や豪華なケーキ・プレゼントなどなど楽しい内容を盛り沢山でお届けする予定です!

お楽しみに(^o^)

 

それでは!

—————————————————————————————————-
ゆふの院 やよい坂は、福岡市南区にある有料老人ホームです。
デイサービスセンターも併設しており、安心してご入居いただけます。
詳しくはホームページをご覧下さい。→ゆふの院 やよい坂のホームページ


★体験入居もできます★
お気軽にお問い合わせ下さい。
092-567-8525

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ, ゆふ倶楽部 | コメントをどうぞ