なでしこ★スタッフ紹介『第2弾:がんばるお母さん代表!!』

こんにちは!

梅雨もまっさかりを迎え、ゆふの院の表玄関のお庭には紫陽花やアマリリスが咲き誇っております。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のブログは…

株式会社ワタナベの福祉部の女性スタッフを紹介する『なでしこ☆スタッフ紹介』の第2弾!をお届けしますよ(^o^)/

ゆふの院やよい坂 事務局に所属する事務員さん。

『ハマさん』です♪

福岡県姪浜生まれのおとめ座、B型です、

ハマさんはゆふの院やよい坂の事務局で事務として勤務していらっしゃいます。いつも満面の笑みでみなさんをお出迎えしてくれてるんですよ~。

 

でわ、インタビュー開始です!

ハマさんの趣味や好きなことなど聞かせて頂いてもいいですか~?

趣味ですか~、趣味は【洋裁】や【書道】かなぁ。

若い頃は企画で服のデザインをしてたんです!

書道歴は17年で、いちおう師範代なんですよ。

前からずっと思ってたんですよ、ハマさんの書類やメモはいつもきれいな字だなぁって。書道の腕前を聞いて納得です!

髪の毛につけてるシュシュも着物の柄でかわいいなぁ~って、あれも手作りだったんですねー!

そういえばハマさん、ヘルパーの講座に通ってらっしゃいましたよね?

そうなんですよ~。

実は、ヘルパー2級の講座を受講してたんです!

去年の11月から通い初めまして、遂に3月に取得したんですよ~!

おめでとうございます!

わたしもでしたが、仕事をしながら講座に通ったり研修に通うってやっぱり大変ですよね…。

そうそう、大変なんですよ。

家庭のことも大切にしなきゃいけませんから。

それでもゆふの院で働き始めて2年目を迎えたときに思ったんですよ。

やっと少しずつなんですけど”介護”についてわかってきたなぁって感じ始めて。

それがきっかけではありますね。

ハマさんのお宅は、旦那さん・娘さん・息子さんの4人家族ですもんね~

家庭、仕事、ヘルパー講習…三足ワラジで頑張るハマさん…さすが肝っ玉かあさんです!!

最後になりますが、ハマさんにとっての将来像とか、目標とか聞かせて頂いてよろしいでしょうか?

これからのゆふの院で自分がどのように在るかを考えたときに入居者さんやそのご家族のご希望に添える柔軟な対応ができるスタッフでありたいと思ってます!

 

(特に月末の事務業務は気合が入ってます!)

(顔なじみの入居者さんと1階の食堂にて。自然なコミュニケーションをいつも心掛けているそうです)

 

ハマさんと一緒に業務をしているといつもニコニコと笑顔で元気を頂けるんです。

入居者さんやご家族との明るいコミュニケーション、わたしも見習っていきたいと思います!!

 

それでは!