なでしこ★スタッフ紹介『第3弾:癒しの人といえばこの人!』

こんにちは。

梅雨も中休みとなったのか、お昼の今はさわやかな青空が広がっております。

梅雨明け宣言も近い?といいなぁ~なんて思っている今日この頃です。

さて、今回のゆふの院スタッフブログは…。

株式会社ワタナベの福祉部の女性スタッフを紹介する 【なでしこ☆スタッフ紹介第3弾】をお届けします!

訪問介護ステーションひまわり所属のヘルパーさんである『キヨさん』です!!

キヨさんは11月13日生まれとのこと。そしてこのところ【県庁おもてなし課】の映画化で舞台となり、注目を浴びております高知県のご出身だそうです~!

キヨさんは、ゆふの院やよい坂の入居者様の介護プランを主とし、外部での利用者様の介護プランも担当しています。

そして、春よりサービス提供責任者として業務されているベテランスタッフでもあるんですよ(^o^)

そんなお仕事で忙しいキヨさんの貴重なお昼休みではありますが早速、インタビューを…(笑)

(優しいキヨさんは笑顔で快く応じてくださいました♪)

まずは、キヨさんの趣味・好きなことってなんですか?

えーと、趣味ですか~。う~ん…なんでしょうかね。しいて言えば【散歩】ですかね。

仕事で疲れている時もお休みの日に公園に行ってお散歩するんですよ。ゆっくり1時間くらいかけて歩いたり。

季節の花が私の事を楽しませてくれるんです~ だからお散歩がとっても好きです!

大濠公園とかよく歩いて行ってますね。あと、わたしのおススメスポットは”けやき通り”です♪今の季節は緑がキレイでいいですよ~!皆さんもぜひお散歩コースにしてみてください!

あと、最近はジムにも通ってますね。ストレッチを兼ねて始めたんですけどやっぱり介護って体が資本なんですよね。健康や体力には気を付けるようにしてるんです。

耳が痛いです…(笑)やっぱりしっかりと仕事をするためには自身の体調管理も大切ですよね!

私も気を付けます!

そうですよ!大事ですから!

そういえばキヨさんは介護福祉士の免許を取られたんですよね?

そうなんですよ~!やっと!!

昔から念願だった介護福祉士の免許が取れましたね~!

1月に受験して3月頃でしたかね~合格した時は本当にうれしかったんですよー♡

仕事と勉強の両立は厳しかったですね…睡魔との戦いでした(笑)

それでも自分にとってのプラスアルファを考えるとヘルパーとしての自分の向上はとても大切ですよね。利用者さんへのサービスの向上にもつながりますから。

向上心は大事ですよね、わたしもキヨさんの考えを見習わねば!!

最後になりますが、キヨさんにとっての介護への将来像、理想ってなんでしょうか?

利用者さんにとって、楽しく安心して過ごせる生活のお手伝いをしていくことですね。

一緒に考えていけたらいいなぁって思ってます。

おひとりおひとりの楽しみを見つけ、生きがいをもって生活していただけることが理想です。

いつも朗らかなほほえみで入居者様やスタッフに接してくれるキヨさん…!

わたしもキヨさんのように人に癒しを感じてもらえるような素敵なスタッフを目指していきたいです!

それでは。