夏と言えば…?

こんにちは!

日ごとに暑さが増してきているような気がしますがみなさん夏バテなどしていませんか?

夏はまだまだこれからです。じゅうぶんに栄養・水分・睡眠をとって真夏を乗り切ってまいりましょう(^▽^)

夏と言えば…スイカに海に夏祭りなどなど楽しみがたくさんありますね。

今年はまだ海に行けてませんが、思いっきり泳げたら気持ちがいいでしょうね~☆

(写真は旅行先の沖縄で撮ったかりゆしビーチの光景です。)

さて、わたくしは先日、菜園の水やりがてら入居者さんと屋上にお散歩がてらいってまいりました。

ゆふの院の隠れおすすめスポット…といえば屋上!というくらいに素敵なスポットですよ~!!ゆふの院の屋上には青々とした芝生と菜園があるし景色は最高♡

お天気が良い日は本当に気持ちがいいんです。

(菜園と言いましても…本当は花壇を菜園として利用してます。もっぱらエンドウマメ、サツマイモ、トマトなどのお野菜が植えられております。ゆふの院デイサービスの利用者さんやスタッフが頑張ってお世話してるんですよ~!)

 

 

菜園には今年の春先にスイカの苗を植えていたのですが…

もっさりと茂る大きな葉っぱやつるを一生懸命かきわけてのぞいてみると…

 

おぉ~!!小ぶりながらも立派にスイカが成長してました(^o^)!素晴らしい!これは収穫が待ち遠しいですね~♡夏と言えばやっぱりスイカ!日本の夏にはかかせません。みなさんは今年の夏、もうスイカは食べられましたでしょうか?

 

そして、しばらく屋上からの景色を眺めたり芝生や菜園に水をやったりと楽しみました。

夏は午前中とはいえ、日差しが強いですので麦わら帽子が必須ですね。

「あら、雑草がはえてるわよ!お手入れしなきゃダメよ~」とダメ出しもいただきつつご指導してもらったり(笑)

(以前はご自宅に畑があったそうです。雑草を取る時の華麗な手さばきは素晴らしかったです。)

 

 

「ここの屋上からは油山まで見えるのね~!」とほめていただきホッと一安心。(笑)

ゆふの院の屋上からの景色はおすすめですよ~!四方を一望できますから☆

 

芝生のお手入れは施設長を筆頭に9月のビアガーデンに向けて職員一同気合を入れております!!水やり、草取り、目土入れ…精根込めてがんばってます!

今年こそ晴天!9/7はビアガーデン盛り上げてまいります!

 

 

爽快な青空や景色を楽しみたいときはぜひとも屋上をご利用ください♡

すてきな時間をお過ごしいただければ幸いです♪

それでは!!