今日の楽しみは・・・

みなさん、こんにちは。

今日は月に1度のメイクリハビリの日でした!

毎回「私もしてね!」、「綺麗にしてね」と大好評です☆

化粧水はもちろん、アイシャドウやマスカラまで!

「今日は何色にしようかしら?」と、とても楽しそうに色を選ばれたり、「リップはこの色にしてね。」などなど。

周りで見ていた職員も、「私にもしてほしい・・・」と、ウットリ・・・(笑)

気持ちも明るくなる、メイクリハビリ!

次も楽しみですね☆

 

ゆふの森新企画☆

みなさんこんにちわ☆

現在ご好評頂いております、ゆふの森スタッフ紹介に続く新企画です!!

今回は、ゆふの森にて利用者様に楽しんでいただいているカルチャー教室の

講師の方々の紹介をしていきたいと思います☆

記念すべき第1回は水曜日の午後から行っているパソコン教室と、

木曜日・金曜日に行っている書道教室の講師・・・

Manjyu先生です☆

Manjyu先生は福岡県出身のAB型です。

さっそくインタビューを始めたいと思います☆

〜第一弾ということでよろしくお願いします。さっそくですが、先生が書道とパソコン教室をゆふの森で行うきっかけを教えてください〜

きっかけは私の知り合いからの紹介でした。

まだ、系列のゆふの院しかないときに紹介していただいてかれこれ数年たちますね☆

〜そうなんですね。先生はもちろんパソコンや書道がお好きだとは思いますが、その他に趣味などありますか〜

趣味はいろいろとありますが、ランチ探索や日帰り食べ歩きによくいきます。

〜最近ではどういった場所にいきましたか〜

ついこの間は福間のほうにクリームソースのかかったオムレツやパスタ、チキンのドリアなどをランチで食べましたよ☆

友人3人と行きましたがとてもおいしかったです。

日帰り食べ歩きでは、熊本の天草にお寿司とオリーブのアイスを食べにも行きました☆

お寿司は新鮮でしたし、私自身オリーブが好きではないのですが、オリーブアイスはオリーブが苦手な方でも食べやすくおすすめです!(笑)

〜私も食べてみたくなりました(笑)そのほかにも趣味活動があるようですが〜

そーですね。自宅の収納研究には余念がありませんよ(笑)

いつも、棚をこうしてみようやあぁしてみようと考えてみたり、

実際に考えて事を実践したりと、いつか写真に撮って見せたいですね(笑)

〜楽しみです!話をカルチャー教室に向けたいと思います。パソコン教室と書道教室のおすすめポイントを教えてください〜

パソコン教室というと、テキストを開いて、先生の難しい専門用語を聞いてと「私にはできない。難しい。」と感じる方が多いと思いますが、私が行っているパソコン教室では教室とついていますがサークル活動のような、わいわい・ガヤガヤ・時々わくわくをテーマに毎月参加した利用者様と一緒にマイカレンダーを作成したり、名刺やメモカード、夏にはうちわを作成したりしています。

年に一度のうちわのほかにもTシャツプリントも行なっていて皆様に楽しんでいただいています。

〜ありがとうございます☆書道教室のおすすめポイントも教えてください〜

書道では概ねかな書道を行っています。

昔、書道をしていたという方はもちろん、経験がない方でも安心して参加してもらいたいと思っています。

教室の中では筆ならしから始まり、かなの練習、そして最後は四季折々の文字や言葉を行書体や楷書体で清書をしていただいたり、夏にはパソコン教室同様にうちわの作成やコースター、年間のカレンダー、お年玉袋、玄関などに飾ることのできる豆色紙など様々なものに筆で文字を入れて楽しんでいます。

〜職員時に参加して利用者さんと一緒に作品を作る時がありますが楽しいです☆最後になりますが、教室への抱負を一言お願いします〜

パソコン教室では『えぇ〜と驚き ふーんなるほど へぇ〜と感心 ときめき 驚きを大切に』を感じていただけるように、パソコンに興味がある方は参加していただきたいと思います。

また、書道教室では『無心?に字を書き心も頭もリフレッシュ!』ということで、初めての方も、久しぶりに筆を握る方も関係なく、心を無にして何も考えず書道教室を楽しんでいただきたいと思っています☆

〜先生今日はありがとうございました!!パソコン教室は水曜日の午後・書道教室は木曜日・金曜日の午後から行っています。では、次回の更新もお楽しみにお願いします☆〜