花より華がある…?

皆さん、こんにちは。

蝉の鳴き声に起こされる今日この頃

水分と睡眠は十分に取れていますか?

今回は、ゆふの院デイサービスのレクレーション紹介をしたいと思います。

これまで、少しずつ紹介させて頂きましたが

今回は月に1度の”フラワーアレンジメント”についてです。

聞きなれない言葉ですが、言い換えると「生け花」のことです。

言い方を変えるだけでもオシャレに聞こえますね。

さて、このフラワーアレンジメント

女性の利用者様に人気があるのですが、当デイサービスでは

男性の利用者様にも受けが良いのです。

生け花の講師はお招きせず

利用者様の思うように生けてもらうようにしています。

なので、それぞれ高さが違ったり

色合いやお花の広がり方など、多種多様です。

皆さん、思い思いに生けられ

お互いに「あら、綺麗かねー」「いや、そちらのほうが・・」

と、それぞれの魅力を花に込めて作品ができております。

今までに取り組んだことのない事にも、一度は参加してみて

新しい刺激を受けた時の表情はキラキラ輝いています。

利用者の皆様が経験してきたことだけではなく

まったく取り組んだことのない活動を行うことで

新たな一面が見られる可能性があるので

今現在、活動として行っていないものを取り入れるのも

いいのかもしれませんね。

では、、今回はこの辺で。

また次回をお楽しみに。