天空からの景色?

先月・今月の最終水曜日は、ドライブへ行ってきました♪

健康ヨガ教室へ参加される方は4月、
パソコン教室へ参加される方は5月、
それぞれ出かけてきましたよ☆

行き先は、油山展望台 → も~も~ランドの前を通過 → 那珂川町 というルート♪

中でも油山展望台は、久しぶりの景色に皆さん満足されたご様子(*^_^*)
「福岡ドームはどこ?」
「さっき上って来た道は、どの辺り?」
「私の家はどこにあるかしら?」
「飛行機が着陸しよるよ!」
自然と会話も増えてきました!

IMG_9425

両日ともお天気にも恵まれ、風も心地よかったです♪
IMG_9430

気分転換になったでしょうか?
また、ドライブに行きたいですね(*^^)v

旬のご馳走!

本日の教室は、調理教室がありました♪

ゆふの森の調理教室は、身体に麻痺がある方や、ご自宅での炊事が難しい方など、リハビリも兼ねての調理教室なんです!
その名も、『ゆふの森 キッチン』(*^_^*)

今日の献立は、
 ☆混ぜ込み筍ごはん
 ☆若竹汁
 ☆玉ねぎの卵とじ でした!

DSC_0403
旬の食材を使用し、優しい講師が笑顔で教えてくれます❤

そして、何と使用した玉ねぎは、ゆふの森のお庭で収穫したものなんですよ♪

男性の利用者さんも参加されております(*^^)v
IMG_9417

美味しくて楽しい、ゆふの森キッチンでした~!

花壇作り♪

まるで夏を思わせるような陽気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

聞いたところによると今年の夏は冷夏とのことですが、日中は暑く感じる日が多くなってきた気が致します。

ゆふの郷でもご利用者様から「今日は暑いね~」とのお声を頂き、今年初めてのクーラーを点けたこともありました。

さてさて・・・

image1

ゆふの郷では先日、郷のウッドデッキと花壇の花を充実させる為に、ご利用者様と一緒に花の苗等を買いに行って参りました♪

image2

色とりどりの花々にうっとり(^O^)されながら、どれが良いかご利用者様と一緒に悩みながら選んでいきました♪

image3 (1)

郷に戻ってからはお茶を飲んでいただき、早速買ってきたプランターに土を入れて、花を一緒に植えました♪

花の苗だけでなくトマトときゅうりの苗も買って帰り、それぞれ植えましたので今後ご利用者様と一緒に大切に育てていこうと思います(*^_^*)

気が早いですが、収穫の時期が楽しみですね!

それではまたm(__)m

夏バテ予防は梅雨の前から☆

皆さん、こんにちは!

段々と暑くなってきて、梅雨、その先には暑い暑い夏も近づいてきました。
気が早いかもしれませんが今回は夏バテ予防についてお伝えします。
natsubate_yobou_text
沖縄・奄美は梅雨入りしました。梅雨は高温多湿ですので、汗をかいて体温を下げたいところですが、汗も乾きにくいため、体温を下げるのが難しく、体内の水回りが少しずつ悪くなっていきます。そのため、この時期に体がむくむ方もいるかと思います。
natsubate_boy2
また、のども渇き、ついつい冷たい水分も飲んでしまうので、胃腸も弱り、夏に向けて体力が落ちていきます。 「夏バテ」の遠因は「梅雨バテ」にあります。 梅雨の時期に少しずつ落ちた体力に、「梅雨明けの暑さ」がとどめを刺します。また、必要以上に冷房に当たると、体温調節機能がさらに落ち、ますます汗をかけずに自律神経が弱っていきますのでご注意ください。

夏バテ予防は、梅雨の前からスタートさせましょう。この時期こそお風呂・シャワーで汗をさっぱりとること。また、季節に合った旬の食材は夏バテを防ぎます。
–°‚è2
おいしい食事、栄養ある食事をどんどん食べて、適度な食事、適度な運動、適度な睡眠で夏を乗り越えましょう。

男性だって♪

未だ5月なのに、台風が日本列島へ向かってきましたね!
幸い福岡へはお越しにならなかったですが、もう、そんな時期になってきたのかと驚きました(>_<) そんな中、ゆふの森では火曜日にフラワーアレンジメント教室がありました! 毎週金曜日に行われている、フラワーアレンジメント教室✿ 同じ講師が、毎月第2火曜日に2ヶ月毎に行ってくれます☆ 金曜日とは違い、少人数で行います♪ そして、男性の利用者さんも参加されているんですよ(^_-)-☆ IMG_9394

講師はお一人一人にアドバイスをくださいます❤
「ちょっと活けてみてくださいよ~♪」と講師が話すと、
「恥ずかしいよ~!」と答える利用者さん。
「ほら、この辺に♪」とアドバイスをすると、
「ん? この辺?」
IMG_9395
ほら、綺麗に出来た~!

持ち帰って奥様に見せられる方、ご自分の部屋に飾られる方、
それぞれの楽しみ方で参加されているようです(^^♪

Mother’s day

image3

木々の緑が目にまぶしい今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ゆふの郷では新緑のまぶしさだけではなく、ご利用者様の笑顔もまばいかー!です(^O^)

image1

さて、いよいよ明日5月10日は母の日ですね。

ゆふの郷では母の日が近いということで、お花がお好きなご利用者様に花を活けていただきました!

 

image2

母の日定番のカーネーションだけでなく、カラーや麦等色とりどりの花々を華麗に活けていただけました(^O^)

なるほど!

ハサミで茎を切って、長さを調整するのですね!

勉強になります(*^_^*)

そういえば生花は人を癒す効果があるのだとか・・・

今後は生け花だけでなく、花壇やウッドデッキを有効活用して、プランター等置きたいと思います!

それではm(__)m

桜咲くゆふの郷♪

image4 (1)ok1

日増しに温かみが増しているような気が致しますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

すぐ近所の桧原桜だけでなく公園や民家等、周り一帯の桜が咲き始めていますね。

さて・・・

image2 (7)ok2

ゆふの郷ではなんと2階のテラスから、お隣さんの桜が目の前で見れます!

ですので、散歩や階段昇降訓練の後に早速お花見をしてきました♪

image1 (6)mo

「こんな近くで見れるのね~」

「もう桜が咲いとる!」

とご利用者様もきれいな桜に思わず笑顔になられていました(*^_^*)

季節感をこんなに間近に感じていただくことができて、自分で言うのもなんですが、良い環境だなーと我々スタッフも思います(^O^)

それではまた!

五月になり...

こんにちは!
ゆふの院デイサービスにも
暖かい...いえ、暑いくらいの日差しが
入ってくる季節を迎えました。

ゴールデンウィークにはお出かけするより
皆で楽しめることをと考えてみました。

まずは恒例になりつつある、
“書けるけど読めない
読めるけど書けない”書の時間。
五月にちなんだお題に挑戦しました。

P1050822
また、母の日には〝カーネーション作り″!
皆さんご自分がお母さんですが、
一本一本愛を込めて手作りしました(*^o^*)

P1050800
そして最終日には、院デイならではの
〝小運動会″を開催させて頂きました!

P1050855

P1050862
赤組と白組に分かれて
工夫した競技プログラムは
笑いあり、冷や汗あり、
熱気むんむんのデイルームでした♪

【うちわでお手玉渡し】
P1050884
白組優勝!の金メダルとメッセージ、
福神茶楼の甘酒で乾杯(^ ^*)

あー疲れた。。。
でも、楽しかったね。。。
これ、おいしいね。。。
あっという間に時間が過ぎた一日でした。

P1050964

 

 

yufunoin1111[1]

お天気がいいから~♪

ゴールデンウィーク真っ只中ですね!
ゆふの森に祝日は関係ないので、元気に営業中ですよ~ (^_-)-☆

今日はとってもお天気が良かったので、お庭の散歩へ出かけました♪
日差しは暑くなってきましたが、風が吹くと気持ちいいですね~!
IMG_9333
あ、この人は、ボクシング体操をする銀ちゃんです(笑)

植えている玉ねぎの成長を見たり、鯉に餌をあげたり、新緑に癒されたり・・・
それぞれに楽しんでいらっしゃったようです(*^_^*)

日陰にはベンチを置いて、ちょっと休憩スペース☆
IMG_9338

IMG_9340
みなさん、気持ちよさそうですね~♪

ちなみに、前回ご紹介したさくらんぼは、下部は利用者さんや職員、上部は鳥たちに取られ、葉っぱだけの姿になりました!
IMG_9332
あっという間に食べられちゃった・・・(笑)

ガーデニング

こんにちは!

5月、春めいた雰囲気もすっかり鳴りを潜め、
新緑が目立つ季節ですね。

暖かくなってきたということで、
ゆふの院でも花壇の植え替えをしました。

P1000616

手前にはペチュニアやベゴニアを並べて
奥側に昨年はアサガオで緑のカーテンを作ったので
今年はひまわりを植えることに。

夏の暑い日は勘弁ですが、成長してもらうためにも
太陽がいっぱい出てほしいなと思います。
今から夏が楽しみです(*^ ^*)

P1000612

 
また、別の日には屋上の草取りもしました!
お花畑のようになっていたところも
黙々と作業を進め、見違えるほど綺麗になりました。

1430717996056

1430717976945

毎週月曜日の草取り以外にも時間をとって、
この状態を維持していきたい…と
綺麗になった芝生を見て感じました(^ ^;)

それでは。

 

yufunoin1111[1]