いざ! 真剣勝負!?

ゆふの森では様々なカルチャー教室が行われておりますが、
教室へ参加されなくても、それぞれがお好きな過ごし方をされているんですよ♪

その中の一つ☆
IMG_1703
はい! 囲碁ですね(^_-)-☆
囲碁は分からない職員でも、五目並べなら勝負出来る!・・・かな!?

頭をフル回転して、真剣勝負の時間ですね(*^^)v
どちらも頑張れ~!!

健康豆知識☆筋力・体温・免疫力を高めよう!

免疫力が高いと、病原菌やガン細胞から体を守って健康を維持できます。
しかし、ストレスや運動不足・喫煙・暴飲暴食などで免疫力を下げると、
病原菌やガン細胞の格好の的となり体調を崩してしまいます。

日本人の平均体温は36.8℃~37.0℃が理想だと言われています。
最近では体温が低下して、平熱が35℃台の人も増えているそうです。

体温は1℃下がると免疫力が30%低下すると言われ、また35℃台の体温はガン細胞が増殖するのに最も好む温度域だと言われています。
つまり低体温になると、病気に対する抵抗力が下がり、病気が発症・悪化します。

逆に体温を1℃上げると免疫力は500~600%上昇するし、5倍~6倍も
免疫力が高くなるそうです。
体温を恒常的に上げる最も良い方法は、「筋肉を鍛える!」ことです。
急に運動を行うことは難しいかもしれませんが、体操や散歩など日頃から体を動かすよう心がけ、免疫力を高めましょう。
illust3344