月別アーカイブ: 4月 2018

今日のうれしかったこと。

朝から、スタッフのお宅の庭からの 芍薬という大輪を囲んで、
み~んなで、文字どおりの花見ができたこと・・・(デイルームは大盛り上がり✾)

ゆふの院デイサービスの午前中の体操に、
買い物帰りのKさんが 久し振りに参加してくれたこと・・・(たくさんの笑顔はいいですね~)

92才のSさんが、骨折入院3ヶ月のところ、2ヶ月で切り上げて
退院してきてくれたこと・・・(相変わらずのマイペース発言が面白い♡)

手先の器用な皆さんの午後は、木目込み毬作りや編み物、カーネーション作りまで
それぞれ熱中されたこと・・・(出来上がりがたのしみです)

スタッフKさんの還暦を知って「お誕生日おめでとう」とみんなで
言えたこと・・・(バラしてごめんね♪)

自分の仕事帰りと、駐車場隣のワンちゃんのお散歩帰りが
一緒になったこと・・・(ガチでやっとあえたね♫)

事故もなく、何事もなく 帰り着いたこと・・・(ぷは~。。。)

   
      ではまた。。。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ

カレー作り♪

こんにちわ。天気の良い日が続いてますね~。

そんな先日、ゆふの郷ではカレー作りに挑戦しました!


材料そろえて準備万端!

いざ!!


皆様さすが!

手際が良い良い。


カレーとポテトサラダの出来上がり。

みんなで作った料理は格別で、おいしく頂きました。(^O^)

次回は何を作ろうかな~。

カテゴリー: ゆふの郷スタッフブログ | コメントをどうぞ

ある春の日

4月を迎えてからの ゆふの院デイルームには、
皆さまと一緒に作った 花飾りが、所々にちりばめられて 心を和ませてくれます❁

窓際には、花のアート・・カップフラワー・・・柱には早くもステキな藤棚が完成しています。。。
鯉のぼりのさげもんも かわいくおよいでいますよ。

劇団‘としとら~ず’様へのポスターも春らしくまとめてみました。
今年も 笑いあり 感動ありの演芸で、元気を頂きました。。。たのしかったあ。。。
本当にありがとうございました♡

また、屋上やお散歩に出かけられたときは、
ご利用者の誰かの手に 野草の小さな花束がにぎられてかえって来ます。
手作りの小さな花瓶に 飾られて、
暫くテーブルの皆様に 声をかけられ愛でられます。。。

先日 種をまき、芽の出た苗は、もう少ししたら 庭に移しましょうね。
成長が楽しみです。。。

緑のきれいな季節になりました。
私達も 皆様も 心身共に晴ればれでありますように。。。  
ご。き。げ。ん。よ。う。。。

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ

わいわい、生き生き

こんにちは

しばらく間が空きましたが、久しぶりにゆふの郷からの投稿です♪

今月の12日に、声分析という珍しいボランティアに来て頂きました。


声一つで、性格や好みなどズバッ!と言い当てて

利用者様も、納得して頷いておられました。

毎月、様々なボランティアの方に来ていただき

長丘地区の皆様にご協力頂いて、楽しく過ごしていただけています。

来月は、どんな楽しいことがあるかなー♪

それでは、また次回の投稿にて(*^_^*)

カテゴリー: ゆふの郷スタッフブログ | コメントをどうぞ

今年のサクラ✿

記録的早さで 満開になった今年のサクラ。
色々な場面で、うすピンクの景色を見つけては、なぜか心が動かされてしまいますね。

ゆふの院デイサービスからは、四月二日午前・午後に分かれて
南区の桧原桜~長住鹿助公園迄 春の風に当たってきましたよ。

そして今、やはり・・・散るんですね・・・
ハラハラと、まさに花吹雪、見事です。

介護の仕事に携わって、日々 人生のさいごのひと時を、
ご一緒に過ごさせていただく機会も多くなりました。
よく「慣れますか?」と質問をうけます・・慣れませんよ・・・
でも、ここ ゆふの院のご利用者様(だけではありませんが)や、ご家族から、
たくさんの教えを頂き、
お一人お一人の関わりの中で、
その方らしい生き(逝き)様を見せていただけると とても感動します。

不思議なこともいろいろあるんですよ・・・。

あるお二人のつながりが深かったのか、
「何か 食べたいものありますか?」の問いかけに
「西瓜が食べたい」って、それは去年亡くなった方の好物でしょう?・・(あ、命日!!!)
また、昨日はお花見ドライブ中のことです、
懐かしいお地蔵さんの前を通った時、車中にお線香のかおりが入ってきました。
私は、昨年亡くなったあの方が今逢いに来てる・・と感じました・・(変ですか?)

そんなこんなで、昨日は、平成30年度のはじまりでした。
皆様から 背中を押されているのを実感しながら
丁寧に、ゆっくり、時代の移り変わりを 見守っていきたいと改めて思います。

これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました・・・・・ゆふの院スタッフ一同・・・❀合掌❀

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ