暑気払い…2018年夏

子供達は、終業式・・夏休みも 気をつけてたのしんでね!(^^)!
そして、今日は1890年観測開始以来の最高気温がでました。
福岡でも 38.3°げな・・・(ー_ー)!!

この暑さの中、ゆふの院デイサービスでは、
素麺流し&西瓜割りで、暑気払いを行いましたョ~。

準備が終わり、いざ「流しますよ~!!」の声に
はじめは お箸をにぎったまま、ただ見つめたり かたまってた80・90代(笑)
でしたが、流れゆく素麺は やはり もったいない・・・
箸で塞き止め、素麺がひっかかると
次は、錦糸卵やかいわれ・きゅうり・トマトが流れてきて、
やる気スイッチが 入りました(^_^)v

立ちあがったり、口いっぱいにほおばったり、あわてたり、残念がったり、
なかなかの集中したひと時でした。
ゆっくり食べたい方には 回る素麺流し機で、
皆さんが お腹いっぱいになった後は・・・
ビーチバレーで汗を流し、いよいよ大玉西瓜の出番です。
お一人お一人に抱っこしていただき、何キロあるか当てゲーム・・

その後は皆さんで一回づつ棒でたたいて、割れ目を入れて、 
食べやすく切り分け、これまた お腹いっぱいに。
十分 水分補給できたところで おひらきです。

さ・来月は何しましょ。酷暑の夏もできれば楽しく乗り越えたいですね。
みなさん お疲れ様でした。