月別アーカイブ: 12月 2018

年越ししよ。

2018Xmas会が終わりました。
ゆふの院では、クリスマス忘年会が・・・
ゆふの院デイサービスでも、年忘れお楽しみ会で・・・
美味しいもの・ゲームや余興・ケーキも 十分愉しむことができました。

そして、25日を境に、
キラキラ飾りや、Xmasグッズの後始末、整理のはじまり・・・。
もったいない気持ちもありますが、ここは心を鬼にして
断捨離せねばなりませぬ!

イベント後、ホッとする間もなく、
院デイの気持ちの切り替えは あっさりとして見事でした。
ちゃっちゃと片付け、ついでに大掃除まで。。。
そして翌日は、お正月飾りを何の迷いもなく、その日のスタッフらが手掛け、
それぞれの作品をおもいおもいに仕上げます。。。
たった一日で、デイルームはどこかのギャラリーのように、
見応えのある装飾品への様変わりに
「まぁステキ」「おっしゃれ~」「い~ね~」と。。。

ご利用者の皆さんは、
ご自分の写真入り 2019カレンダー作りも お好きなように
とてもゴージャスに出来上がっていますよ。

あ~よかったよかった。
これで年を越せるばいね。
では、皆様 よいお歳を。     ありがとうございました(^O^)

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ

お正月の準備はじめました***

ゆふの院のXmas忘年会が終わり、ほっとつかの間、
今度は どこのうちでも、気分は年末年始の準備に 大忙しでしょう。

12月に入って、冬らしくなってきました***
書のお題は「冬眠」・「羽織」・「鍋」・「北風」・「冬木立」・「霜柱」・
「初雪」・「白鳥」・「師」・「大売出し」・とこんなかんじ。
デイルームも、キラキラのXmas飾りから、新年を迎える小物づくりへと移行しています。
縁起物の色々だるまも やっと出来上がりました。

日暮れの時刻***
お隣の園児達も、自転車のうしろから 手をふってくれたり、
ママに手をひかれて足早に去っていったり・・・これもまた師走の風景です。
おりこうにして、サンタさんからプレゼントもらってくださいね~☆

来週は ゆふの院デイサービスの年忘れおたのしみ会***
かわいいうり坊入りのプレゼント袋も ご用意してます。
私達もさいごのイベント、楽しんじゃいます(^_^)v

では***

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ

災い転じて福となす!!!

ここゆふの院でも、今年も新しい出会いと・・・
・・・その方らしい最期の別れもございました。

その全てをひっくるめての感謝祭として、
今日は全館あげてのXmas忘年会を スタッフ全員で!!!開催に至りました。
今年も、担当ケアマネや福祉用具から・・・ゆふの森からも応援にかけつけてくれ、
もちろんYMフーズさんからは、美味しい温かい料理や、華やかケーキの手作り・・・
シャンメリーで乾杯! 面白トークの司会より、いよいよにぎやかな宴のはじまりです。

12月の誕生者のお祝いからの~早食い競争・テーブルゲーム・
ひまわりからの美し音色♪ ハンドベルは息もぴったり。
ゆふの院やよい坂48による♫天国と地獄♬のパフォーマンスは、美脚ヒップ見せ見せ。
一年の練習成果?とても見事でした!(^^)!
ゆふの森からは、変なもの食べ当てクイズ・・平成最後のかわいそー罰ゲーム?
・・
お疲れさまでした。

全てのプログラムを無事に終了し、
元気に会場をかけまわったり、ワンワン応援したり笑ったり・・・
そしてみんなおとなしくハウスに帰ったのでした。

それぞれの平成30年 戌のとしが終わろうとしています。

さいごのさいごは、ゆふの院デイサービスの年忘れお楽しみ会 企画中です。
年末年始、皆さん体調くずされませんように・・・
ありがとうございました(イェイ!)

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ

クリスマス会♪

12月11日、ゆふの郷では少しは早いクリスマス会をおこないました!

 


スタッフも御利用者様も、サンタやトナカイの衣装を身に着け、、、

 

スタッフは、「きよしこのよる」をハンドベルで奏で、、、ボランティアで来ていただいた方のオカリナを聴きながら、皆さまで歌をうたったりと楽しい会になりました。(^O^)

サンタさんからのプレゼントも喜んで頂けたと思います。

 

皆さま、来年もしましょうね!

 

カテゴリー: ゆふの郷スタッフブログ | コメントをどうぞ

今年の漢字

もうご存知のとおり、
今年の漢字一文字は〝災〟でしたね・・・

・・・そうですか・・・

私の感想としては あまり喜ばしくない一文字で、
なんかショックでした。
ちなみにわたしの予想は〝天〟でした。
天候とか天災とか天皇とか・・全然はずれでしたけどね(ー_ー)!!

2018年の流行語も一文字も 決めるのも選ぶのも大変でしょうが、
災いや嘘で 大変な思いやお騒がせをなくして、
皆が それでもほっこりできる一文字をお願いしたいものです。

では、来年5月からの新しい年号は、
M・T・S・H 以外でどのような名称がつくのか
また、たのしみにできる平和な自分でありたいと思います・・・

今年も穏やかに終わりに近づいてきました。
様々な出来事も 皆様と共に 乗り越えられましたこと
感謝致します。

明後日は、ゆふの院の全員で Xmas会です。
ゆっくり楽しみましょう(^O^)

企画や練習されているスタッフの皆さん ありがとうございます!
よろしくおねがいします(#^.^#)

カテゴリー: ゆふの院スタッフブログ | コメントをどうぞ