~アロマカフェ♫~

こんにちは!長丘のゆふの郷からの投稿です(^O^)

北海道でも真夏日を記録したようで、5月らしくない気温が続いてますが、

そんな先日、ゆふの郷内でアロマカフェを行いました。

ラベンダーやオレンジの香りのするアロマオイルで、ご利用者様・入居者様の手足を、スタッフが教わりながらマッサージをさせて頂きました。

なんでも、痛覚が脳で感じる時間が0.8秒としたら、アロマオイルの香りが脳に届く時間は0.2秒なのだとか。。

マッサージとしての血行促進プラス、香りとしてのリラックス作用が、心と身体に癒し効果をもたらすとのことでした。

教わりながらですが、私たちスタッフの素人マッサージで満足して頂けたかはわかりませんが(^_^;)

皆様「気持ち良いよ~」と言って頂けました。

マッサージ後の手作りデザートにも満足して頂けたみたいです。(^O^)

こういうの、どんどん取り入れていきたいですね!