夏の森


皆さんいかがお過ごしでしょうが(#^.^#)




ゆふの森の利用者さま、スタッフは今日も楽しく過ごされています(^^♪




今月は皆さんと一緒に風鈴作りをしました♡












いろんなシールやマスキングテープ、リボンなどを使って、世界に一つしかないオリジナリティ溢れる作品を作られていました♡♡




残暑、まだまだ続きそうですが皆さん体調にはお気をつけて🎶




さてさて何ができるかな?


こんにちは、ゆふの庄グループホームです。




まだまだ暑さが続きますが、皆さんお変わりないですか?




今日は、みんなで何を作るか会議?をしました。




「何作る?」「う~む」「あれはどう?」「あれって?」








「そうあれね。」「あれあれ!!」












さて皆さん、「あれ」ってなんのことでしょうか?




完成を楽しみにしておいて下さいね!(^^)!




私たちの日常です!!


こんにちは、ゆふの庄グループホームです。




今日は、私たちの日常を紹介いたします。




新聞を読んで「何か良い記事ないかなぁ~。」と探してみたり。








筋力づくりのため、歩く練習をしたり。








そして、お料理の盛り付けも手伝っています。








皆さん、コロナ禍、どのようにお過ごしですか?




ストレスのないように工夫してみて下さいね。




フラワーアレンジメント


こんにちは。ゆふの院やよい坂です。




今回はフラワーアレンジメント♪お花をみると皆さん笑顔になられます(^-^)







この花は〜っていう花ね♪




大きくてきれいな花ね♪




どんな風に生けようかしら?




楽しく会話しながらお花を生けました(๑>◡<๑)




皆さん一人ひとりとても素敵なお花が出来あがりました╰(*´︶`*)╯♡




最後に出来あがった生け花を皆さんで鑑賞して楽しみましたよ(^^)





どうやって割りましょう?


こんにちは、ゆふの庄グループホームです。




皆さん、お元気ですか?




私たち、スイカを割ってみようと思いますが・・・。




「あれ?どこから割るの・・・。」








「えっっ、割れない!!」








「かた~い!!これ本当にス・イ・カ?」








この後、スイカはどうなったのでしょう?




皆さん、機会があればスイカ割りしてみて下さいね!(^^)!

福祉用具の事。


こんにちは。居宅支援事業所ひまわりです。




今日は介護保険の福祉用具について、です!




要介護認定をお持ちの方であれば、費用の1割~3割のご負担で必要な福祉用具を借りる事が出来ます。




例えば、「歩行が少し心配になってきた。歩くときに不安定な感じがして転んでしまいそうで怖い」なんて方は、歩行器のレンタルが可能です。




例えば、月々3000円のレンタル料が掛かってきてしまうところ、1割のご負担であれば300円で借りる事が出来るんです!(現在介護保険は収入に応じて1割~3割負担です)




介護度によってレンタル出来るものと出来ないものがあり、例えば介護ベッドは要介護2からのレンタルになっています。




(必要性があれば主治医の意見の下、例外的にレンタル出来る事があります。)




下の写真は、介護ベッドの特性について説明があったので実物を作動させ勉強しているところです。











ご利用者、一人ひとりの状態に応じてベッドの選定も様々です。




これからもお一人ずつ、気持ちに寄り添う事はもちろん、身体状態に合わせた適切な福祉用具を選定出来るよう、知識を深めていきたいと思う今日この頃でした。




居宅支援事業所ひまわりは、福祉用具ひまわりと事務所が一緒になっているので、福祉用具レンタル希望時にスムーズにお話しが進みます。




何か、福祉用具の事で聞きたい事等あれば、いつでも相談を受け付けておりますのでお気軽にご相談下さい(^^)ⅴ







居宅支援事業所ひまわり




福岡市南区西長住1丁目8-2  092-554-5025




こんにちは、ゆふの郷です(#^.^#)


暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?




熱中症などにお気を付けお過ごしください。




さて、ゆふの郷では8月5日にスイカ割りと入居者様のお誕生日会を行いました。




入居者様皆様、頑張ってスイカに向かって棒を振り「えいっ!」と気合を入れてスイカ割をしている方もいました。




その後のお誕生日会の時にスイカと、誕生ケーキをお出しして量が多いかな?と思いましたが、皆様ぺろりと召し上がっていました。







かき氷は何あじがお好き?


こんにちは、ゆふの庄グループホームです。




さて、オリンピックもそろそろ終わりますが、




夏はまだまだ終わりそうにありませんね。




私たちは、あつ~い夏を満喫していまぁす!!








そうです、かき氷です。








イチゴ味に、ちょっとメロン味をかけてみようかしら♡♡♡




皆さん、何あじになるか一度お試し下さい!!

たこ焼きならぬ、何焼き?


皆さんこんにちは、ゆふの庄グループホームです。




世間では、オリンピック観戦で忙しいかもしれませんが・・・。




私たちはそれどころではありません!!




たこ焼きが、何焼きになるか心配で・・・。












そろそろひっくり返してみましょうか?




さて、何が焼けるかお楽しみぃ(^O^)