芸術の森

長いながい夏が終わって

ようやく秋らしくなってきましたね♪

今日もゆふの森の利用者さま、スタッフも元気に過ごされています^_^

さて、秋といえば芸術の秋ですよね!

ゆふの森では外部の先生をお招きし、手芸教室を実施しています。

かなりクオリティが高いですよね!

秋らしい松ぼっくりを使用しお洒落なブーケの飾り物を皆さんで作りました♪

針金にビーズを通して指でネジってネジって…

皆さん、この作業に苦戦してる様でした涙

しかし、最後には素敵な作品を仕上げられ達成感を得られている様子でした✨

この手芸教室は、手指動作訓練になるだけでなく、脳を刺激し認知機能低下予防にもなります。

是非、ご一緒にいかがでしょうか^_^

真剣勝負!!

こんにちは、ゆふの庄グループホームです。

今日は少し暖かかったように思いますが、皆さんいかがでしたか?

そこで私たちはレクリエーションにて、ボーリングをしてみました。

いくつになっても真剣勝負。真剣な表情って素敵ですねぇ~(o^―^o)ニコ

一度、私たちとボーリングで対決してみませんか。

お待ちしていまぁす!!

芋掘り~

こんにちは。小規模多機能ホームゆふの庄です。

裏庭に六月に植えた芋苗が大きくなり、芋掘りをしました。

さてさて、芋は実っていますでしょうか~~??

たくさんのサツマイモを収穫しました~。

みなさんお芋は大好きなようで喜ばれていました。

各自お持ち帰りして頂き、残りはおやつ作りに・・・。

楽しみです。

傘寿!!おめでたいです

こんにちは、ゆふの庄グループホームです。

皆さんお元気ですか?

今日は、90歳のお誕生日の方のお祝いをみんなでしました。

みなさん緊張して表情がとてもかたいんですけど・・・

素敵なプレゼント~と、眺めて下さっています。

さてさて、ケーキも食べ終えて、ちょこっとチョコレートでお口直し、

皆さんのなんともいえない表情、じっくり御覧下さい。

「あ~ん」

「これあげる~」

「ニコッと笑ってもらえますか?」「これでいい?ニコッ」

「あまくて美味しいです。有難う」

来年もまた、皆さんと一緒にお祝いできますよう

スタッフ一同、楽しみにしております。

今日は何の日? part2

こんにちは😀

居宅支援事業所ひまわりです。

突然ですが、今日は何の日でしょう(・・?

正解は…

【世界骨粗鬆症デー】だそうです!!📝

骨粗鬆症になると、くしゃみをしたなどの軽い衝撃が加わるだけで骨折をしやすくなします。高齢になると骨折によって寝たきりや介護が必要な状態になり寿命を縮める原因になります。

では、予防するにはなにがあるか・・・

①バランスよくしっかり食べる事を基本としてそのうえでカルシウムを摂取することを意識する。

②ビタミンDを体内で合成するために必要な日光浴をする。

③ウォーキングや筋力トレーニングなど、骨に刺激が加わる運動をする。

が主にあげられます。

ちなみに、10月10日は「転倒予防の日」・・・10(テン)月10(トウ)日 

骨粗鬆症にならないためにも食事運動を心がけ、福祉用具を上手に利用し転倒予防をしましょう(*’ω’*)

福祉用具はどんなものがあるの?  一人暮らしの親が心配…  そもそも介護保険で何ができるの? などなど・・・

どんなことでもまずはご相談ください。

居宅支援事業所ひまわり 🌻

福岡市西長住1丁目8-2   092-554-5025

集中力すごいです!!

こんにちは、ゆふの庄グループホームです。

皆さんお元気ですか?

ここのところ、急に寒くなりましたがお変わりありませんか?

私たちは、日頃から体操をして身体を鍛えています。

そして発想力や想像力や表現力を豊かにするため塗り絵もしています。

皆さん見て下さいこの集中力!!無言です・・・。

「下手くそじゃ~」と仰いますが、実は色使いがとても上手なんですよ。

優しい表情で丁寧に塗られています。

真剣なまなざし。芸術家?でしたと尋ねたいくらいです。

いくつになっても塗り絵は楽しめますね~

こんにちはゆふの郷です

10月に入っても暑い日が続いていましたが、中旬になり急に涼しくなりましたね(*^-^*)

過ごしやすいのはし良いのですが急な気温変化は体調を崩しやすいのでお気をつけ下さい。

ゆふの郷では、外に外出出来ない分、お誕生会などの室内のレクリエーションに力をいれています。

飾りつけや、メッセージを載せた色紙を作っています。時には入居者様にもお手伝いして頂いています。

お誕生会の日当日は笑顔で喜ばれています。

ハロウィーンの準備を!!

こんにちは、ゆふの庄グループホームです。

街のあちらこちらで見かけるハロウィンの飾り。

ハロウィンとは、ヨーロッパでの秋の収穫祭ですよね~。

日本のどこでどうかわったのか・・・?

とにかく私たちも楽しむために準備をしましたよ。

「私はカボチャを切るね」

「私も手伝うわ」

「じゃあ、私はなんかしらんけどこれ切ろか?」

「ねぇ素敵なカボチャができたわね。どう似合ってる?」

「私たちは部屋の壁に飾ってみましたよ~。上等ねぇ」

「私はどこに飾ろうかしら。可愛いね」

皆さんは、ハロウィンをどのように過ごされますか?

⭐︎10月⭐︎

こんにちは、ゆふの院やよい坂です。

10月に入りましたが、日中は真夏日が続いていますね(^^)

紅葉...にはまだ早いですが先日、本物の落ち葉を観ながら絵具で色をつけていただきました♪

それぞれの葉の色をしっかり確認しながら取り組まれていましたよ⭐︎⭐︎

先週のおやつ作りでは〝あんみつ〟を皆さんで作りました!!赤、白、緑、黄色の寒天やフルーツに白玉、あんこ♪カラフルで皆さんとても喜ばれていました(๑>◡<๑)

10月後半から涼しくなっていくようなので、気温の変化に注意しながら過ごしたいと思います(^^)

秋といえば・・・?

こんにちは、グループホームゆふの庄です。

季節は秋?

秋といえば、紅葉の秋、スポーツの秋・・・。

外はまだまだ暑いので、部屋の中くらい秋らしくしてみましたよ。

「まだまだハサミは使えますよ~。」

「キレイなお花ねぇ。」

何を折ってるのでしょうか?真剣な表情。

「何ですか?」

「うさぎ!」

「眉毛ありましたっけ・・・」

ハイチーズ!!素敵なコスモスですね。