今日は何の日? part2

こんにちは😀

居宅支援事業所ひまわりです。

突然ですが、今日は何の日でしょう(・・?

正解は…

【世界骨粗鬆症デー】だそうです!!📝

骨粗鬆症になると、くしゃみをしたなどの軽い衝撃が加わるだけで骨折をしやすくなします。高齢になると骨折によって寝たきりや介護が必要な状態になり寿命を縮める原因になります。

では、予防するにはなにがあるか・・・

①バランスよくしっかり食べる事を基本としてそのうえでカルシウムを摂取することを意識する。

②ビタミンDを体内で合成するために必要な日光浴をする。

③ウォーキングや筋力トレーニングなど、骨に刺激が加わる運動をする。

が主にあげられます。

ちなみに、10月10日は「転倒予防の日」・・・10(テン)月10(トウ)日 

骨粗鬆症にならないためにも食事運動を心がけ、福祉用具を上手に利用し転倒予防をしましょう(*’ω’*)

福祉用具はどんなものがあるの?  一人暮らしの親が心配…  そもそも介護保険で何ができるの? などなど・・・

どんなことでもまずはご相談ください。

居宅支援事業所ひまわり 🌻

福岡市西長住1丁目8-2   092-554-5025

集中力すごいです!!

こんにちは、ゆふの庄グループホームです。

皆さんお元気ですか?

ここのところ、急に寒くなりましたがお変わりありませんか?

私たちは、日頃から体操をして身体を鍛えています。

そして発想力や想像力や表現力を豊かにするため塗り絵もしています。

皆さん見て下さいこの集中力!!無言です・・・。

「下手くそじゃ~」と仰いますが、実は色使いがとても上手なんですよ。

優しい表情で丁寧に塗られています。

真剣なまなざし。芸術家?でしたと尋ねたいくらいです。

いくつになっても塗り絵は楽しめますね~