事業所訪問🏃‍♂️           ~福祉用具レンタル編~

こんにちは。

居宅支援事業所ひまわり🌻です。

これから毎月、介護の事業所紹介をしたいと思います。

今回は第一弾として、福祉用具です☆

福祉用具 とは、要介護者・要支援者が在宅で自立した生活を送るため、また介護の負担を軽減するために利用できる用具です。介護保険では13種目の福祉用具をレンタルできます。

13品目は、歩行補助杖、手すり、歩行器、車椅子、特殊寝台(介護用ベッド)などがあります。(車椅子や特殊寝台は原則要介護2以上の方です。)

借りるには?…ケアマネージャーが必要性があるか検討し、計画書を作成する必要があります。

どうやって選ぶの?…福祉用具専門相談員、ケアマネージャー、関わっている療法士がその方に合った用具を選定します。

費用は?…商品によりますが、手すりは300円~、歩行器は300円~、特殊寝台は1000円~となります。(金額は1割負担の方)

 

♪事業所紹介♪

【福祉用具ひまわり】

男性3名、事務員女性1名で頑張っています💪

とっても頼りになるメンバーで、事務所は居宅支援事象所と併設していますので何かあればすぐに対応してくれます!

👆車椅子修理中(‘ω’)

 

福祉用具ひまわり

福岡市南区西長住1丁目8-2 TEL 092-552-2977

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

福祉用具はどんなものがあるの?  ヘルパーさんに手伝って欲しい。

一人暮らしの親が心配…  そもそも介護保険で何ができるの?

などなど・・・

どんなことでもまずはご相談ください。

居宅支援事業所ひまわり 🌻

福岡市西長住1丁目8-2   TEL 092-554-5025